第8話 ダンジョン10階層 ボス戦

  ボス戦。ゲームや小説なんかではよく強敵が出てくるが、それはこの現実のダンジョンでも変わらない。この10階層のボスはわかりやすい強敵が出てくる。

 ゴブリンの上位種がパーティーメンバーと同じ数出てきて戦うことになる。6人なら6体、5人なら5体。もちろん1人なら1体だ。

 そしてわかりやすい点は、ここでは実力あれば勝てる。もっと上の階層ボスだと、いろいろとギミックがあるが、ここでは純粋に実力が試される。パーティーの練度でもいいし、個人の強さでもいい。


「まあそれは昔の話だけれど」


 そう昔の話だ。今では簡単な突破方法がある。昔は装備もろくなのがなかったし、ステータスカードすらなくてレベルもわからなかったらしい。もちろんスキルもわかってない人が多かった。

 だが今は、先の階層で採れる素材を作った装備、自分のレベル、そしてスキルがわかっている。負ける理由がない。つまりは、


「すごくあっけなく終わってしまった」


 目の前で倒れていくゴブリンソードマンを見る。まあこうなるわけだ。たしかに武器が剣になってたり、動きがよかったりしたがそれだけだ。本当ならレベルが高いとそれだけボスにもブーストがかかるらしいが、俺にはレベルがないからな。

 そんなわけで少し強い程度だと、見どころがなく終わってしまった。そうしてゴブリンソードマンがアイテムボックスに回収される。そしてなんか画面が出てきた。


「えっと『おめでとうございます。ボスの討伐を確認しました。システム、デイリークエストを開放します』は?」


 確認したからか画面が自動的に閉じた。えっと、デイリークエストってあれだよな? 毎日更新されてクリアするとご褒美がもらえるあれ。


「ス、ステータス」


武器 

小鬼の剣 剣術lv1 二刀流

防具

小鬼の革鎧 鉱石探知lv1、回避lv1、防御lv1

HP 100

MP 100

STR 10(+30)(+1)

VIT 10(+30)(+2)

AGI 10(+30)

INT 10

MIN 10(+30)

保有ポイント 140

アイテムボックス

装備制作

アイテムショップ

アバターカスタマイズ

デイリークエスト


 アバターカスタマイズの下にデイリークエストが追加されている。と、とりあえずどういうのか確認してみないと。


デイリークエスト

1.魔石を50個納品 達成可能

報酬 保有ポイント1000獲得


2.モンスター50体討伐 達成

報酬 保有ポイント500獲得


3.ダンジョンに入場 達成

報酬 保有ポイント10獲得


 こんなクエストが表示されていた。


「保有ポイントがたくさんもらえる!」


 魔石50個で1000ポイントとかすごいだろ。ゴブリンの魔石だと4倍のポイント差だ。それにダンジョンの入場だけでもポイント貰えるとかありがたい。それにしても、


「もしかしてアバターカスタマイズはデイリークエスト前提だったとか?」


 デイリークエストでポイント集めてアバターカスタマイズに使うとか。じゃあなんでデイリークエストがボス討伐で解放されるのか、これがわからないけど。


「まあそれ言ったらスキルとはなにかもわかってないんですけど」


 とりあえずわからないから素直にポイっと捨てておく。こういうのは偉い学者に任せておけばいい。

 そしてステータス画面に戻ると、デイリークエストを確認したからか保有ポイントが650になっていた。ここまで増えるなんて。


「とりあえず魔石の納品もしとかないと。忘れたら悲惨すぎる……!」


 ゴブリンの魔石を選んで納品する。これで1000ポイントとか大きすぎるでしょ。そして少し経って落ち着いてきた。


「まさかこんな不意打ちをくらうとは」


 スイッチが切れたのか、いままでの精神的疲労がのしかかってる気がする。さっさと帰るか。

 そうしてボス部屋の先に進む。そこには宝箱と魔法陣があった。


「これがボス部屋の宝箱ですか。中身は、鉄の剣ですかね。そういえば装備できるんですかね」


 ふと気になったのでアイテムボックスから鉄の剣を装備しようとするができなかった。やっぱり無理だったか。仕方ない売るか。

 そして魔法陣を見る。やっぱりダンジョンに入るための魔法陣と同じようにしか見えないな。詳しく見れば別なんだろうけど。

 魔法陣に入ると、次の階層か出口を選択できる。たしかこのまま出口に行っても11階層から始めれるはずだ。だから出口を選んで帰ることにする。


 そして鉄の剣や拾っていたいらない宝箱のアイテムなんかをギルドに売って帰宅した。一応ダンジョンにずうっと潜っていたわけだから何か言われるかと思ったが、特に何もなくてホッとした。

 あ、それと売却額が一定になったからFランクからEランクに上がった。まあEランクだと特に特典があるわけじゃないけど。

 それと家に着くとポストになにか投函されてるのがわかったが、確認するのは明日でいいか。



武器 

小鬼の剣 剣術lv1 二刀流

防具

小鬼の革鎧 鉱石探知lv1、回避lv1、防御lv1

HP 100

MP 100

STR 10(+30)(+1)

VIT 10(+30)(+2)

AGI 10(+30)

INT 10

MIN 10(+30)

保有ポイント 1650

アイテムボックス

装備制作

アイテムショップ

アバターカスタマイズ

デイリークエスト

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る