陸話 「アイツ、いい奴だな」

 国防男子との婚活パーティー当日。 

 夜勤明けの疲労と緊張により、おかしな精神状態で、現地入り。 

 場所は、地元では人気のある釜飯屋でした。

 会場に入ると、そこはまるで披露宴会場のように円卓が並べられており、指定されたテーブル席に着きました。 

 国防男子と参加女性が交互に配置され、本日のスケジュール説明が始まりました。 

 説明を聞きながら、不自然にならない程度に、国防男子と参加女性をチェック。 

 うん、いいぞ。 

 皆、熱意に溢れ、良い表情だ。 

 是非ともカップル成立となって欲しい。 

 まるで主催者側の目線。

 何しにきたんだ、私。 

 ハッと我に返ると、説明は終盤。話、聞いてろよ。 

 取り敢えず、周りに合わせていく事にしました。 

 最初は、右隣りの国防男子との会話からスタート。 

 私よりも二つ下の、眼鏡の国防男子さんでした。その方は当直明けで、出席は上司から強制参加を余儀なくされたようでした。独身、彼女無しだから、お前は出ろ、と。でも俺は早く帰って寝たいんだ、と。 

 噴き出しました。そんな感じなのね。

 眼鏡男子さんには、気を遣わず、会話が弾みました。 

 そして、いよいよあの回転寿司タイムがやってきましたが、今回は人数が凄い。 

 すると、眼鏡男子さんは、「じゃ、行ってくる」と言い残し、次の席へ流れて行きました。 

 様々な国防男子さんがいらっしゃいました。

 何者をも視界に入れない勢いで、只真っ直ぐを見つめ自己紹介される方、女性慣れしている方、落ち着いている方、普通の方、自己紹介だけで固まる方、緊張の為か挙動不審な方。 

 あの、すみません。挙動不審は、伝染します。

 全員と対面を果たし、最初の面子が戻って参りました。 

 眼鏡男子さんは、疲れ切ってボロボロでした。 

 うん、早く寝た方が良い。 

 その後は一旦トイレ休憩を挟み、今度は、お気に入りの方へのアプローチタイムが始まりました。 

 御目当てへ向け、命を掛けた国防男子からの射撃開始です。 

 私は席から離れず、座ったまま。眼鏡男子さんは、「あれ?行かないの?」と言ってきましたが、私も夜勤明けなのですよ。電池、切れかけなんですよ。 

 その時。 

 飲み物を口に運ぼうとすると、立て続けに何人か私の所へやって来て下さいました。ありがとうございます。 

 挙動不審男子さんもやって来てくれました。

 私も、挙動不審が伝染します。

 ですが、最初よりも、やや多弁気味でした。

 何、これ、国家的な策略ですか? 

 その中で、五歳歳下の、チョコレートプラネットの松尾似の国防男子さんとは会話が弾みました。 

 私もチョコプラ男子さんも、異業種交流による友人探しが目的。そして彼はここで終わらせず、先輩にも繋げていくという使命もあった様で、お互いの利害は一致し、連絡先の書いたメモを交換しました。 

 何より、礼儀正しさに好感を持てました。 

 チョコプラ男子さんは、気になる女性が居たようで、私は全力で応援。 

 パーティーはいよいよ佳境に入り、何組かのカップルが成立。 

 チョコプラ男子さんの射撃はうまくいった様で、無事にカップル成立し、安堵しました。 

 最後は釜飯が運ばれ、食事が始まりました。

 眼鏡男子さんは、疲労によりおかしなハイテンションになっており、「釜飯、旨くね?」、「何やかんや言って、結構、モテてたじゃん」など、終始話し続けておりました。最後には「じゃ、帰って寝るわ〜、またね」と。 

 またね、って、我々、連絡先、交換してませんよ、と心の中で突っ込みましたが、

「お疲れ様!ゆっくり寝なさいよ!」と、母のような一言を告げ、別れました。  


 翌日。 

 早速チョコプラ男子さんよりLINEが来ました。 

 パーティー会場で話た時と変わらず、礼儀正しい文面。 

 流石、日々、厳しい訓練を耐え抜いている国防男子。恋愛感情では無く、人として仲良く出来そうだな、と、改めて思いました。 

 私の目的は達成された。

 アウトドア要因捕獲。 

 私は、LINEを読みながら、呟きました。


「アイツ、いい奴だな」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る