第3話 『ツンツンツン……デレな、幼なじみ』

「遥灯遅いっ!」


 そんな、ツンとした叱咤が飛んできたのは、早朝……とは決して言えない、午前7時45分。


 今朝のアクシデントにより、やや家を出る時間が遅くなってしまった俺は、幼なじみとの約束の時間を、15分ほど遅れて学校に到着した。


 いや、本当にすまん。と目の前の幼馴染に手を合わせると、彼女は黒い前髪を揺らし、大きめのため息を吐く。


 気の強そうなパチリとした瞳でこちらを睨みつけると、


「私言ったよね? もう2人しかいないんだからって。遥灯がいない間、私、ここまで掃除したんだけど」


 低い声でそういった。


 あぁ、本気で怒ってるわ、これ。


 俺はこくりと唾を飲み込むと、後頭部を掻く。


「いや……その……本気で悪かった」


 美也子みやこにそう言うと、彼女は俺を不機嫌そうに見つめ返す。


「……はぁ、もういいから。竹箒、そこに立て掛けてあるから、さっさと手伝って」


 そう、ため息まじりに言って、俺に背中を向ける。


 少し離れたところで再び掃除を始めた彼女を真似するように、俺も掃き掃除を始めた。




 

 『神群かんごおり 美也子みやこ』と俺は、世間一般で言うところの、幼なじみにあたる関係だ。


 生まれも育ちも同じ。もちろん、小学校から高校2年生になった現在に至るまでも、同じ学校の制服に袖を通し続け、同じ教科書を開いている。


 俺が覚えている限りでは、幼稚園から小学3年生までは男子かと思うぐらいヤンチャで、しかも髪の毛も短かった記憶がある。


 しかし、美也子の年齢が10歳を超えた時、彼女は私服でスカートを履き始めた。


 それからは勢いがついたように、指数関数的に可愛くなっていった。


 併せて、気が強そうなパチリとした目や、綺麗に整った口や鼻、また幼少期から続けていた空手のおかげか、無駄のない体つきもあって、中学に上がると、美也子は学校で一番モテていた。


 まぁそうだ、なんせ顔が良くて強くて、何よりも底抜けに人がいいんだ。


 男子からだけじゃなくて、女子からもモテるだろう。


 だけど、そんな美也子はなんだかんだ、ずっと俺といた気がする。


 主に、登下校や授業で班を作ったり、家庭科の調理実習の時には、美也子の顔はすぐ見える位置に絶対にあった。


 ほら、中学生になると、やっぱり派閥というものができてくるだろう。


 学年どころが学校一モテていたのだから、ウチの彼氏が、が口癖のイケイケの女子や、彼女いた人数二桁のモテ男子と絡めばいいものを。


 だが、友達の少ない俺からすると、実はちょっとだけありがたいなんて思っていた。


 そして現在は、部員がたった2名の文芸部存続のため、朝のボランティアとして、清掃をしていた。


 美也子が広げた大きなビニール袋に、オレンジ色のちりとりで集めた桜の花びらを流し込んでいく。


「ふぅ、やっと終わったな」


 俺がそう息をつくと、美也子は呆れたようにため息を吐きながら、ビニール袋の口を縛る。


「もうホント。遥灯が遅れなければ、こんな時間にならなかったのに」


「いや、それに関しては……ほんとに反省してる」


 俺はそう苦笑いをすると、校舎正面の花壇に立つ、時計台に目を向ける。


 時刻は8時30分。


 いつもの終了時刻から見ると、俺が遅刻した分、きっちり15分遅れての終了だった。


 いくら今朝の夏海の件があるとは言え、俺が遅れた分の時間が、こんなにも著名的に結果として出てしまっているんだ。


 もう言い訳はできないだろう。


 むすっと頬を膨らました美也子に、もう一度謝罪をすると、俺は彼女の手に握られていたビニール袋を掴む。


「なんつーか、遅れた分、片つけは俺がやるから」


 しかし、いつになく、むすっとした頬が萎まない彼女は、


「……いい。私も一緒にやる」


 と、俺の手をビニール袋から離した。


 くるりと踵を返し、用具入れへと歩き始めた彼女。


 俺は慌てて箒2本を手に取ると、彼女の背中を追いかける。


 その後は美也子と無言のまま肩を並べて歩き、用具入れに箒と、まだ容量があるビニール袋を入れて、昇降口へと向かった。


 もうある程度の生徒が入ったためか、誰もいない昇降口には二つ分のロッカーを開ける音が妙に響いた。


 そして、お互いに上履きを履き終えた時。


「ね……遥灯」


 背中から、そんな華奢な声が聞こえて、俺はゆっくりと振り返る。


 俺の視界の先で、美也子は後ろに手を回したまま、言葉を続けた。


「あのさ、さっきはなんか感じ悪くて、その……ごめん」


 意外な言葉だった。むしろ、昨日深夜遅くまで、情けない電話をしていたのは俺なわけであって。


 もうそれに関しては、いくら美也子とはいえ、何を言われても文句は言えないと思っていたから。


「いや……美也子は何も悪くないだろ……つーか、昨日の夜とか、俺、美也子にめっちゃ迷惑かけたし……」


 きっと俺も、バツが悪そうな顔をしていたと思う。


 何をどうやって言ったらいいのか分からなくて。俺は後頭部を描きながら、「その、俺の方こそ、ごめん」と、言葉をこぼした。


 そしてやってきた少しの沈黙は、なんだか妙に居心地が悪かった。


 しかし、お互いに視線を逸らしたのち、最初にこの沈黙を切ったのは、


「……あ、あのさ」


 俺から視線を逸らし、モジモジとする美也子だった。


 さっきから不自然に後ろに回した手を動かしながら、彼女は言葉を続ける。


「その……昨日あんなことがあった後だし、もしかしたら朝ごはん、食べてないんじゃないかなーって思って……その……こ、これっ!」


 徐々に語尾が弱まっていったと思ったら、突如声を強めた彼女。


 こちらに差し出された彼女の右手には、透明なラップに包まれた、サンドイッチが乗っていた。


 綺麗な三角形の断面からは、血色のいいハムやスライスチーズ。それとみずみずしいキャベツが見えており、俺は思わず目を見開く。


「え、これ……俺に?」


 すると美也子は、一瞬息を呑んで口早に言う。


「べ、別に、特別遥灯のために作ったって訳じゃなくて、私のお弁当で使ったやつがちょうど賞味期限間近で、そのまま捨てるのが勿体無くて作ってきただけだから」


 ほら、はやく受け取って。と視線をロッカーへと向けたまま、更にこちらへと右手を伸ばす彼女。


 そんな美也子の姿に、昔から変わらないな。なんて、思わず鼻を鳴らすと、俺は華奢な手からサンドイッチを持ち上げる。


 そして、やんわりと頬を赤くした彼女に、


「ありがと。心配してくれて」


 そう伝えた。


 すると、ハッと息を呑んだ美也子が、こちらに顔を向け、


「ちっ、違うから! 勘違いすんな!」


 そう、言い放つと、逃げるように小走りで俺の横を通り過ぎていった。


 俺はその背中を眺め、サラサラと彼女の背中で動く髪の毛に、いつも思う。


 中学生までトレードマーク的だったポニーテールを、なんで高校入学してすぐに辞めてしまったのだろうか。


 ……まぁ何はともあれ。


 今日も『ツンツンツン』で時々『デレ』な幼馴染であった。


 


 


 




 


 


 

 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る