このハコの中で演じ続けるあなたへ
初美陽一
誰もが演じている
劇場は時に〝ハコ〟という俗称で呼ばれる。
このハコで、ボクは演じる。演劇という一つの物語を、声で、体で、表現して。
照明が落ちた真っ暗闇は、誰もが息を潜めて、音もない。
全ての輪郭が曖昧で
ここにいるのか、そこにあるのか。
生きているのか、死んでいるのか。
生まれるための目印は、立ち位置を示すための、蓄光テープのみ。
音も形もなく、何も分からなくなるほど、漆黒に埋め尽くされ――緊張に早鐘を打つ鼓動だけが、やけに鮮明で。
不安に押し潰されそうになる、そんな中で。
ほう、と灯りがゆっくり
まるで、そこに世界が、生まれていくようで―――
そこで生きる
先ほどまで朧気で、生きているのか、死んでいるのかも、分からなかった存在は。
今や、高揚に胸を高鳴らせながら。
この小さな
『――――私、遅れなかった。そうよ、もちろん、大丈夫よね。
一日中、不安で、不安で、本当に怖かったんだから―――………』
……………………………。
……………………。
……………。
………。
物語は
ステージへと向けて、降り始めた雨のようなパラパラとした拍手が、勢いを増すごとに間隔を狭めて、ますます音も大きくなって土砂降りに。
長雨のように続いたそれが、名残惜しむように止みだした頃――演者たちがカーテンコールのために出てくると、再びの大きな拍手が。
この
ボクもまた役を終え、演じていた
演劇の世界には、虚構ではない感情が全てある。
喜びも、怒りも、哀しみも、楽しさも。
迫真の演技は
吐き出す感情は、時として虚飾に塗れた現実よりも、よほど真実で。
役者だけではなく、観客も同じように共感し、生きている、本物の
拍手してくれる観客の中には、立ち上がっている人も、泣いてさえくれている人もいる。
いつだったか、誰かがこう言っていた。
『人は生きている限り、大なり小なり、演じているんだよ』と。
最後にボクも、ひときわ大きな拍手を降らせてくれる観客たちへと、深くお辞儀をしながら、いつも思う。
ボクが、演劇という
この現実という大きな
どうか、あなたの
どうか、ほんの少しでも、覚えていてください。
あなたは大切で尊い人。
― end ―
このハコの中で演じ続けるあなたへ 初美陽一 @hatsumi_youichi
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