4章 誠心

疑念

 天翔の軍勢は、都から最も近い城市まちへと退いた。滞在のための交渉がまとまり、一千の手勢は城壁の中でようやくの休息を得た。

 昨夜眠れなかった兵たちは、朝日の中でようやく安眠することができた。一方で、天翔は目の下に薄い隈を作りながら、うなされ続ける碧海の傍に付き添っていた。

 碧海は意識がないまま、冷たい脂汗を流していた。意味を成さないうわごとを呟き、時に獣のように唸り、思い出したように手足をばたつかせる。そして時折、はっきりと聞き取れる言葉を口にすることもあった。


「……行くな、天翔……!」


 毛布を強く抱きしめつつ、碧海が叫ぶ。力の入った手指が、白い。

 身をこわばらせる天翔の前で、震える唇から、さらなるうわごとが吐き出されてくる。


「ああ、天翔……何も見るな、何も聞くな……おまえは、私だけの――」


 聞かされるたび、背筋が冷える。

 血の気が抜ける音が、身の内で響くように思う。

 昨夜、怨霊たちから投げかけられた言葉が、痛みとなって蘇る。


(今宵、おまえが見たものこそが真実)


 宵闇に浮かぶ、凄まじい血染めの笑みが、目の前でうめく碧海に重なる。

 あれが、本当のおまえなのか。俺を我が物としたい、他の者の目に触れさせたくない、その欲こそが本心だというのか。


大哥おにーさん、少しは寝た方がいいよ。……昨夜の今朝で、眠れないのはわかるんだけど」


 左腕を白布で吊った白虹が、横から声をかけてきた。大きく斬られていたはずの腕は、まだ思うようには動かないそうだが、傷口は既に塞がっている。夜明けに見た時は驚いたものだが、本人曰く「この程度なら仙術でなんとでも。腕自体を落とされちゃったりしたら、ちょっと色々むずかしいけどね」とのことらしい。彼は仙界からやってきた者なのか、と天翔は考えたが、それ以上の追及はやめておいた。人間が関わってよい事情なのかどうか、判断がつきかねたためもあった。

 ともあれ、回復しないままの碧海を放っておいて、自分だけが眠ることはできそうになかった。色々な意味で、神経が昂ったまま落ち着かない。


「碧海の容態が安定したら、休むつもりではいましたが。昨夜からずっとこの様子で」

厲鬼れいきの念を、正面から浴びちゃったからね……穢れた『土』の霊気が、身体に籠ってしまってる」

「白虹殿のお力で治せないのでしょうか。あの蛟龍のように」

「人間は獣ほど単純にいかないから……あの子の時は、身の内の水を入れ替えてなんとかなったけど、人でそれやると色々壊れちゃうんで。子供返りしたり、男が女になったりはまだ良い方で、最悪命にかかわるよ」


 天翔の脳裏に一瞬、子供返りして少女になった碧海が浮かんだ。頭を振って丁重に追い払いつつ、溜息をつく。


「では、治療の手段はないのでしょうか」

「あるにはあるよ。穢れた『土』の霊気さえ、除いてやれればいいんだけど……あいにく僕にその力はなくて。蛟龍の時も、土の穢れを直に消せたなら、そっちの方が早かったんだけどね」

「では、他に御存知ありませんか。土を消す力を持った、どなたかを」


 期待はしていなかった。白虹にできないことが、他の誰かにできようなどとは。

 だが白虹は、きょとんとした表情で首を傾げつつ、こともなげに言った。


「いるにはいるよ? 青龍殿の一番奥に。もっとも、今は明傑さんに捕まってるだろうから、会いに行くのは――」

「白虹殿!」


 理解した瞬間、天翔は叫んでいた。

 青龍殿の奥に住まう者――すなわち天子。土を抑える「木」の徳を、人の世で最も強く持つ存在であれば、土の霊気へ対抗できると白虹は言いたいのだろう。


「びっくりした。急に叫んで……どうしたの大哥おにーさん?」

「白虹殿。天子様の身柄を、どうにかして我が軍で確保することはできませんか」


 言われ、白虹は眉根を寄せた。


「難しいね。皇帝陛下がいるのは青龍殿の内廷だけど、あそこは『木』の霊気でいっぱいだ。ちょっと僕だと動きづらい」

「ですが、天子様が亜父の側にいらっしゃるままでは、我が軍は動けません。御身があちらにあるかぎり、亜父は官軍、我らは賊軍なのです。兵を動かす前に、大義名分を確保せねばなりません」

「いろいろめんどくさいよね。人の世って」


 半ば呆れたように手を挙げてみせつつ、白虹は碧海の様子を横目で見た。碧海はなおも目を覚まさないまま、唸り声と共に脂汗を流し続けている。


「でも、僕ひとりだと厳しいね。お守りがあればいいんだけど……『木』を抑えてくれるような、何かが――」


 言いかけて、不意に白虹は手をぽんと打った。


「――あった、お守り! それも最強のやつが!!」


 白虹が、天翔の正面に回り込んでくる。相変わらず片目は隠したまま、くりくりと丸い右目で見上げてくる。


大哥おにーさん、ついてきてもらっていい? ちょーっと青龍殿の奥まで、行って帰ってくるだけだから!」


 ちょっとそこまで、ご飯を買いに行くだけだから――と言わんばかりの調子で、白虹は朗らかに微笑んだ。

 断る理由があろうはずもなかった。青龍殿への潜入を、言い出したのは天翔なのだから。

 傍らではなおも碧海が、うわごとを叫び続けている。


「天翔……天翔。私の……私だけの――」


 これ以上聞いていては、天翔も正気を失っていきそうな気がした。

 これは厲鬼れいきどもの仕業なのだ。そう分かっていても、胸の内は冷えていく。邪霊に惑わされた友の姿を、これ以上見ていたくはない。

 一刻も早く、頼れる師友を取り戻したい。必要な助力を惜しむ気は、天翔には毛頭なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る