幕間3

早餐

 呉天翔と彼の軍勢が、都へ入城する直前のこと。


 目指す都を前に、周碧海は苛立っていた。

 夜明け前の厨房に、鍋を振る小さな背中があった。じゅわっ、じゅわっと音が爆ぜ、新鮮な油の香が漂ってくる。煽られた人参とにら、多少のもやしと茸が、肩越しに舞って見える。

 目覚めたばかりの腹が、空腹を訴えてくる。欲を覚える己自身に、碧海はさらなる苛立ちを覚えた。

 ふと、腹が鳴ってしまった。少年が碧海を振り向く。


「あっ、碧海さん。おなかすいたの?」


 屈託のない笑みで、少年は目を細める。


「でもごめん、これ辛くするつもりだから。それでもよければ分けてあげるけど」


 邪気のかけらもない表情が、ますます腹立たしい。

 白虹居士なるこの道士、あどけない子供のふりをしつつ、いったい何を企んでいるのか。


「碧海さん、辛いの嫌いだよね。悪いけど、これ天翔大哥おにーさんの――」

「……あなた、何を企んでいるのです」


 碧海は、低い声に脅しの色を籠めた。だが白虹は動じない。

 にこにこと笑ったまま、白虹は傍らの小鍋を取った。中の汁を大鍋に注げば、激しい音と共に湯気が湧いた。


「答えなさい、白虹居士とやら。あなたは何のために、呉太守に取り入ろうとしているのですか」

「取り入ろうとなんてしてないよ?」

「食事と怪しげな術で、太守の歓心を買おうとしているでしょう」

「おいしいご飯を作ってあげて何が悪いのか、僕にはちっともわからないよ」


 碧海は無言で佩剣を抜いた。

 刀身が、白虹の頬へ押し当てられる。白虹は何も言わないまま、ひとすくいの豆板醤トウバンジャンを鍋に溶かし入れた。顔にも指先にも、一切の動揺が表れていない。辛味を含んだ蒸気が、辺りに満ちる。


「そのスープで、何をするつもりですか」


 剣を突きつけたまま問えば、笑い混じりの答えが返ってきた。


「『おいしく食べる』以外の使い道、あったら教えてほしいんだけど。碧海さん、そんなに僕のこと嫌い?」


 あはは、と、愉快げな笑い声が上がる。

 一瞬怯んだ隙に、剣は奪い取られていた。白虹は刀身をこともなげに手で掴み、頭上に高々と掲げてみせた。唖然とする碧海へ、少年道士は屈託ない笑みを浮かべた。


「だよね、嫌いだもんね碧海さんは。天翔大哥おにーさんに近づく奴らは、みんな嫌いなんだもんね」


 満面の笑顔には、一切の邪気が感じられない。

 だからこそ言葉を返せない。絶句した碧海へ、白虹はさらにたたみかけた。


「でもだめだよ。大哥おにーさんはみんなのものだ。みんなを大事にして、みんなに大事にされて、みんなを幸せにして、みんなと幸せになる。そういうひとだよ、大哥おにーさんは」

「何が……言いたいのです」


 碧海がうめき混じりに言えば、白虹は表情を曇らせた。目つきが、少しばかり険しくなる。


「碧海さんこそ何がしたいの。大哥おにーさんに頭巾なんて被せて。あんなことしてちゃ、大哥おにーさんは囚われたまんまだ。『凶相』の呪いに」


 反論せねば、と思った。

 だが言葉が出てこない。苛立ちをこめて白虹をにらみつければ、またも、楽しげな笑い声があがった。


「碧海さん、ほんとはわかってるんでしょ。このままじゃいられないってこと」


 笑いながら、白虹は碧海に剣を返した。刃を握っていた掌に、傷ついた痕はまったく見えない。


「僕はただ、籠の中のおおとりを、外に出してあげたいだけだよ」


 鍋の中身を器へ移し、盆に乗せ、白虹は厨房を出ていった。

 あとにはただ、抜き身の剣を携えた碧海だけが残された。頭を数度振り、剣を鞘にしまえば、出るのはただ溜息ばかりであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る