白麒

「白の、麒麟。なんで……こんなところに……」


 斬られた腕を押さえつつ、白虹は目を丸くした。


大哥おにーさんが……呼んだの?」


 白虹の問いに、天翔は答えられない。

 だが、背に触れる鱗は温かかった。触れたところから、心胆が安らかに凪いでいく。さきほどの慈愛に満ちた声は、この獣だったのかもしれないと、天翔は思った。


(主命、確かにうけたまわった。邪なる者どもよ、去れ)


 獣が一声、吼えた。

 辺り一帯を震わすほどの咆哮。だが耳に痛みがない。むしろ心地良い音と、天翔には感じられた。

 見れば、碧海は倒れ伏していた。明傑は膝をつき天を仰ぎながら、己が喉に手を当てている。自身の首を、絞め上げているようにも見えた。

 とっさに碧海へ駆け寄った。気を失った身体を抱え上げ、ようやく気がついた。手足が動く。薬酒の毒が抜けている。

 背後から、二度目の咆哮が轟いた。

 明傑が、圧し潰されたような声をあげた。激しく頭を振り、悶え苦しんでいるように見える。


(我らを、阻まんとするか。白の麒麟よ)


 地の底から唸るような、低く冷たい声が響く。厲鬼れいきなる怨霊どもの声だと、直感的に天翔は理解した。


(我らの望みは同じはず。非道の「青」を亡ぼし、その罪業をあがなわすことこそ、我らが悲願なり)

(青の麒麟が嘆く声は、我が耳にも届いておる。が――)


 慈愛に満ちた獣の声が、怨霊たちの唸りと共に、天翔の中に流れ込んでくる。


(――「青」の亡びは、我が望みにあらず。我はただ、「白」の泰平を望むものなり)

(「白」は「青」に打ち勝つ者。ならば、我らの望みは同じはず)


 明傑が苦しみ悶える声が、さらに激しくなった。額には脂汗が浮き、焦点の定まらない目は何も見つめていない。


「やめろ、亜父を離せ! 去れ、怨霊ども……!!」


 天翔が叫べば、地の底から響くような嘲笑が返ってきた。


(我は手を貸しておるだけよ。この者の望みを叶えてやるためにな。徳と礼節とに縛られた哀れな魂を、解き放ってやっただけだ)

「……天翔」


 不意に、明傑の声がした。目にかすかな光が戻り、縋るように天翔を見つめている。


「逃げよ。逃げられるうちに。聖なる獣が、こやつらを抑えておるうちに……!」


 我に返り、周りを確かめる。

 碧海は、天翔の手中で気を失ったままだ。白虹は腕に傷を負ったが、命に別状はないように見える。

 明傑は苦しみ続けている。そしてどうやら、彼の兵たちも同様であるように見えた。膝をつき震える者、天を仰ぐ者――さまざまに苦しむ兵卒たちに、戦意は感じ取れない。

 自軍の状況も素早く確かめる。こちらは撤退の準備こそ整っていないが、苦悶や混乱の気配はないように見える。

 天翔は意を決した。


「全軍撤退せよ! 可能なかぎり速やかに、黄蓮河おうれんがを渡れ!!」


 兵たちが、一斉に動き始めた。

 天翔も、碧海を抱いたまま立ち上がった。白の麒麟は微動だにせず、明傑を見据えたままだ。


(行くのか。主よ)


 聖獣の声が、頭の中に響く。

 主と呼ばれ、少しばかり天翔は気恥ずかしさを覚えた。己より優れた者に「主」とみなされる面映ゆさは、日頃よく知っている。碧海が、そうであったから。

 その碧海は、己が手の中で気を失ったままだ。


「白の麒麟よ。この場を、任せてもよいか」

(主命ならば。……厲鬼の首魁は、祓えぬかもしれんが)


 人であれ獣であれ、己を主と呼ぶ者を残していくのは心苦しい。だが天翔の迷いを見て取ったかのように、聖獣は声を伴わない言葉を続けた。


(かの者らが、我を傷つけることはできん。主は、人の子らのことだけを気にかけよ)


 頷き、踵を返す。

 去ろうとした時、足元が揺れた。邪霊たちの哄笑が、地を震わせていた。

 轟く笑いの中、嘲りの声が、いやにはっきりと聞こえる。


(覚えておくがよい。我らが呼び覚ますは人の本性。今宵、おまえが見たものこそが真実。くだらぬ理性の鎖から解き放たれた、本当の姿なのだとな……!)


 耳を塞ぎたい。

 しかし、碧海を抱く両手は自由にならない。それに耳を塞いだとしても、悪霊の声は防げはしないだろう。

 振り切ろうと、天翔は急いだ。しかし男一人を抱え、思うように歩は進まない。


「耳を貸しちゃだめだ、大哥おにーさん!」


 白虹が、あたたかな光で身を包んでくれた。嘲笑う声が、少しばかり遠くなる。

 しかし怨霊たちの声は、胸の中に焼き付き離れない。


(今宵、おまえが見たものこそが真実――)


 言葉は長く鋭い棘となって、天翔の心を深く抉っていた。



 ◆



 宵闇に紛れ、天翔の手勢約一千は、黄蓮河対岸への撤退を完了した。

 黄蓮河に架かる唯一の橋は木製であった。都の防衛のため、敵軍が迫った際には簡単に落とせる造りになっていた。

 兵たちに命じ、天翔は橋を落とした。

 宵闇を映した黒い流れが、対岸の都と自軍の兵たちを隔てる。

 残してきた白の麒麟を思いつつ、天翔は天を仰いだ。月は既に沈んでいた。瞬く星々に、書物で学んだ星宿の図を重ねれば、不意に涙がこぼれた。

 いつか手紙で伝えたことがある。亜父と星を見たい、と。

 碧海と共に、夜空を眺めたこともある。

 亜父は、今どうしているだろうか。碧海は目を覚ますだろうか。

 涙を流しつつ、天翔は拳を握り締めた。今は、なにもかもが悔しかった。何もできぬ己自身が、ただ歯痒かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る