私の頭の中にいる彼女達

 トラウマスイッチは至る所にある。


 ベッド、スマホ、トイレ、水、パン。

 朝から嫌でも目につく。


 思い出さないように。考えないように。悩まないように。


 けれど、どんなに他のことに気を向けようと努めても、それでも引っ張られる。強く。引っ張られ、滑って背中を打つ。


 スイッチは押され、私は苛立つ。


 リビングのソファにどすんと座り、目を瞑り、息を吐く。


 熱を吐き出すように何度も。お腹膨らませては、引っ込ませて、息を吐く。


 意識するように何度も呼吸する。


 顔の表面が熱い気がする。

 鼻の中がむずむずする。

 目端が痒い。


 気分を変えよう。


 私は立ち上がり、洗面所に早足で向かう。


 そして袖を捲り、顔を洗う。何度も。強く顔を洗ったためか、水が飛び散って脚を濡らした。

 冷たい水が顔を引き締める。

 タオルで顔を拭う。


 そして一息つく。

 自分の顔を洗面台の鏡で伺う。


 ガワを被っていない、三次元の顔がそこに映っている。


 今は不機嫌な表情をしている。


 私は俯き、大きく息を吐く。

 あの頃からだいぶ時間は経った。

 歳の老けがあの頃との違いを教えてくれる。


 安心感もあれば、無情な歳の流れに悲しみを感じる。


 リビングでティッシュで鼻をかむ前に鼻筋を揉む。そしてティッシュを2枚使い、鼻をかむ。


 ティッシュを2枚使うのは1枚だと破けるから。


 鼻をかんだ後、両腕を上に伸ばし、手を合わせる。


 そのまま数秒間、止まる。口を閉じ、鼻で呼吸。


 そして左右に少し傾ける。


 腕を戻して、肩をゆっくり回す。

 股を開き、腕を水平に伸ばす。

 数秒間キープして、元に戻す。


「お腹空いた」


 冷蔵庫に向かい、遅めの朝食をとる。


  ◯


 ここ最近どうしてか昔のことを思い出しては考える。『もしこうしていれば』とか『最悪こうなってたかもしれない』などを。


 意味のないこと。過去は決定されたもの。


 今更考えたところで、どうしようもないことである。

 それでも私は考えてしまう。


 避けるために他のことを考えようとしても、過去は邪魔をしてくる。


 集中が出来ない。


 これもすべてボイトレの先生のせいだ。

 なぜ自分が歌うのか。そして誰のために歌うのか。誰に聞かせるために歌うのか。

 それを考えるようにと課題を出された。


 私が歌う理由。

 それは上手であるという証明。

 私を馬鹿にした者たちを見返すための証明。


 先生にはそのことを告げてはいない。


 なぜならそれは恥だから。


 全てを話すべきか。

 そしたら呆れられるかもしれない。


 歌う理由がそんなものだから。

 でも、それが今の私。

 今を否定することは、あの時の私の決意を否定することでもある。


 私の戦いを。

 私の怒りを。

 否定する。それは嫌だ。私は否定を否定する。


 これが私なんだ。


 ただ上手であるということを宣伝する。


 私は歌が上手。

 聞け! 私の歌を! そして私を称賛しろ!


  ◯


 あまりにもイライラすると本が読めなくなる。字を読んでも何が書かれているのか理解できない。もう一度も読む。そして次の文へ。その時には前の文の内容を忘れてしまう。


 何度も文を戻り、ページが進めず。


 私は本を読むのを辞めて、音楽を聴くことにした。


 スマホのサブスクサービス。ワイヤレスイヤホンを装着して聴く。

 でも……音楽を聴いてもイライラする。


 心を落ち着かせるといわれるヒーリングクラシック。

 説明文には自律神経を整えると書いてある。


 けれど、音符が頭を叩くような気分になる。鬱陶しさが増加し、音が煩わしい。私の心はかき乱され、頭が重くなる。


「駄目だ」


 音楽を聞くのを辞めて、テレビを点けて、適当に番組を見る。お笑い番組があった。


 ピン芸人が訳のわからないことボケをかます。

 ネタの意味が分からずイライラ。


 毒舌芸人が偏見を正論のように言って、笑いを取ろうとする。

 偏見に引っかかり、イライラ。


 イライラは止まらず、テレビを消して、私は何かをしないとと焦る気持ちで辺りを見る。


 でも、気を逸らす何かはなく、私は配信部屋に行き、パソコンを立ち上げる。


 こうなったら、もう仕事だ。

 仕事をして、気を逸らそう。それしかない。


 コラボ企画を考える。

 皆で楽しめる企画。


 いじったり、いじられたり、笑ったり、楽しんだり、充足感のあるもの。


 イメージする。

 皆が笑っているを。


 でも──それでも──イメージが入れ替わる。


 過去の彼女達に。あの頃と同じ姿。


 イメージを消すようにかぶりを振る。


 苦しい。

 頭を振ったから、気分が悪くなったのかな?


 冷蔵庫に向かう。そしてマスカット味の飲むゼリーを取り出して食べる。


 額を冷蔵庫に当てる。

 冷たい。そして微かな振動を感じる。


 私はゆっくりとしゃがみ、女の子座りする。額は冷蔵庫に当てたまま。


 そこでポケットの中に入れていたスマホが鳴った。


 着信だ。相手はトビ。


 少しうるさい相手だから、普段なら通話は嫌だけど、今は誰でもいい。


「もしもし?」

『今ちょっといい?」

「はい」

『実は企画で面白いこと考えたんだけどさ』


 なら、それをマネージャーに提出しろよというのは飲み込む。


 今は馬鹿っぽいことでも構わない。この地獄から救われるなら。


「どんなのですか?」


 興味はないが聞く。


『実はね──』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る