スパチャ

 世間の一部ではスパチャについて否定的な意見を持つ人がいる。『コメントを読んでもらうだけで高額の金を出すのはおかしい。これはぼったくりだ。規制すべき』だと。


 でも、こう考えてほしい。


 とある人気芸人のラジオ番組内にある投稿コーナーで自分のハガキを読んでもらいたいと思うでしょう。


 もしそれで金額を払えば読んでもらえるならあなた達はいくら払いますか。


 どうしてもスパチャの意義が分からないなら、そういう感じに思ってください。


 別に私達は赤スパを要求していない。

 送る送らないかは個人の意思。無理はしないように。


 まあ、本音を言えば、赤スパを送ってくれた方が嬉しいけどね。送ってくれた分、きちんと読むし、質問にもお答えします。


 ただし、嫌な質問にはお答えしません。そしてスパチャを使って荒らさないでください。


 最後に前に言ったように5分の1しか手元に来ないのが現実。私達Vtuberのこと、お金持ちだなんて思わないでね。


  ◯


「やっぱ赤スパ祭は発生しませんでしたね」


 ミラブレことミラクル・ブレイブ・ヒッターのコラボ案件でサラサさんとガチャ対決をした。


 目当てのキャラは天井ギリギリ前に手に入れたが赤スパ祭は生まれなかった。


『ただのガチャを回しただけだったよ。何人かは少額のスパチャをくれたけどさ』

「ユーリさんのように上手くいきませんね」

『やっぱサクラとか作っとくべきかな?』

「サクラ?」

『そう。例えば赤スパで【ガチャをすると聞いてスパチャを投げました。今月はカップラーメンとレトルトカレー】とか【娘の受験に赤スパ祈願】というのを送ってもらって、それを私がガチャ中に返答するの。そしたら他の人も真似するでしょ?』

「なるほど。でも、それ誰に頼むんですか?」

『そりゃあ、親とか複垢じゃん』


 当たり前でしょみたいな感じで言われた。


『もしくはメンバーのゴールドさんに前もってガチャのことを話していて、今は金欠気味みたいなことを言っておくとか』


 メンバーとは月々300円払ってなれるファン会員のこと。そしてゴールドは3年以上会員を続けた人を指す。


「個通のやり取りは御法度ですよ」

『原則はね』

「原則でなくても契約違反ですよ」


 第三者に社内情報を漏洩するとクビにされる。最悪、事務所に訴えられることも。


『分かってるわよ。冗談よ。冗談』


  ◯


 今はVtuberでなくても一般の人にも自炊しない人がいる世の中。


 それもこれもフード注文・配達アプリやスーパーの弁当が豊富なのが原因だろう。特に都内には激安大盛り弁当屋が多い。


 でも、私は自炊派。

 弁当は嫌いだ。


 揚げ物系は電子レンジで温めるとべったりする。ハンバーグ系はソースが甘酸っぱいから嫌い。どんぶり系はご飯が少ない。


 そして何よりも美味しくない。


 なら、ファミレスやできたてを提供する弁当屋を配達アプリで注文すればいいのではと思うでしょうが、私は身バレの危険を考慮して使わないようにしている。


 それに高い。

 便利だけど高い。


 だから私は自炊派。

 といっても本格的な自炊ではない。


 材料切って、焼いて、そして料理のもとを入れて出来上がり。だいたい、そんな感じ。


 今はハヤシライスを作っている。


 玉ねぎを狐色になるまで焼いて、そして切ったジャガイモ、ニンジン、肉を焼く。そして水を鍋に入れて沸騰。灰汁を取り、そして固形ルーをお玉に入れて、ゆっくり鍋の中でかき混ぜる。


 お玉の中の固形ルーが溶け切ったら、出来上がり。


 皿にご飯とルーを入れて、私は食べる。


「うん。普通」


 普通が大事。


 実家のハヤシライスより美味しい。実家では母が糖尿病のせいか玉ねぎが多いし、全然焼かない。洗えば生の玉ねぎが。食べた後はハヤシライスの匂いではなく、玉ねぎの匂い。それが実家のハヤシライス。


 自炊のメリットは好みの味、嫌いなものを使わないこと。

 デメリットは多すぎてしまうこと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る