第二十一話:蛮族の王、徒労の好きなもの

 アントラーズ国では、様々な人種が住んでいることもあって外食産業が盛んだ。

 種族によって好みが違うからだろう。


 たとえば獣族は肉好きな連中が多く、量もたらふく食べる。

 エルフならベジタリアンが多く、味付けは薄めで、量よりも味付けにシビアだ。

 俺みたいな人間は、暖かいスープや柔らかいものを好む。


 日夜会議が行われる中、俺は秘書官として新たな任務を請け負っていた。

 それは、外交任務。


 新しく陣営に加わったお偉いさんに国を案内し、楽しんでもらう。


 そして俺の横では、とにかく何もかもデカい女性が歩いていた。

 胸ははだけてたゆんが揺れ、腰つきはくびれていて、身長も大きい。

 お目目はぱっちり、鼻筋スラリ。


 褐色肌が良く似合う蛮族の王――徒労とろうである。


「知らない間に、随分と下界も変わっておるな」

「ずっと山に住んでたってわけじゃないのか?」

「当たり前だろう。他国へ出向いたりもするぞ」

「へえ、そういうのに興味がないかと思ってた」

「あれは大変だったがな。城を燃やしたときは愉快だったが」

「……何の話だ?」

「戦争に決まっておるだろう。それ以外に何がある?」


 ……そういえば数年前、国一つが、蛮族によって壊滅したと聞いた事がある。


 今の質問はなしだ。


「た、たとえば観光とか、ほら飯とか」

「そんなもの山で獲れる。下界は他人に対価を支払って胃を満たすのだろう。一人前とはとても言えぬな」

「それはほら、適材適所ってやつだ。戦闘に向いている人もいれば、料理を作る人もいる。狩りが好きな人もいるしな」

「ふん、どれも己の力で行えばいい。他人に期待するのは違う」


 エヴィアンとはうまくやっているらしいが、やはり根本は俺たちのことが嫌いみたいだ。

 蛮族の民は確かに全員が筋肉質で、猛獣とかも一人でやっつけられるんだろうが。


 だがこれこそが今日の裏任務。


 徒労は外交には積極的だが、国を快く思っていない。

 観光を通じて、その気持ちを変えてくれてほしいというのが、エヴィアンのお願いである。


「それになんだ? なぜ男たちは私をみる? 蛮族がそんなにめずらしいのか?」


 通りすがり、男たちはみな、徒労のスタイルの良さに目を向けていた。


「……いやそうじゃなくてな」

「なんだ?」

「な、何でもない」

「ふん、気にくわんな」


 うーん、幸先が不安だ……。


「と、とにかく色々アントラーズを案内するぜ」

「そうだな。よろしく頼んだぞダリス」


 それから俺たちは、アントラーズの神殿や噴水、公園を廻った。

 綺麗なところばかりで、きっと徒労も満足するだろうと。


「何だこの場所は?」

「神殿だよ。それぞれの神にお祈りできる場所なんだ」

「山の神は、こんなところにおらん」


「なんだこの天に伸びた水は?」

「綺麗な噴水だろ? 休日は家族連れで賑わうんだ」

「山の水のが綺麗だな」


「この草はなんだ?」

「アントラーズ公園だよ。落ち着くだろ?」

「山と比べるとただの地面だな」


 だが、すべてが山基準で、何を言っても山山山山。


 普段は温厚な俺も「そんなに山が好きならもうよその山になっちゃいなさい!」と言いそうになった。


 いや……落ち着けブックマン。

 人は誰しも先入観がある。


 徒労は山の民で、外の連中は敵だと思っている。

 蛮族も色々と苦労したとのことだ。


 とはいえ、何の決め手もないまま夕方。


 飯を食べようにも、お腹は空いてないと言われた。


 今まで任務を失敗したことはないが、今回ばかりはダメだった。


 人の心ってのは難しい。


「徒労、ありがとな」

「……何の礼だ?」

「あんまり楽しくなかったのに、一日中付き合ってくれて」

「……そんなことはない。下界は好かんが、お前が一生懸命なのは伝わった。それだけでよい」

「そうか」


 嬉しい言葉だったが、残念だった。

 しかしそのとき、俺たちの横に通った若い女性に、徒労が視線を向けていた。


「これ美味しいね」

「うんうん、クマクマキャンディだってさ。これ、はまりそう」

「他にも色々味があるらしいよー」


 食べていたのは、クマの形をしたアイスキャンディだ。

 最近流行っていると聞いた事がある。


 果実と砂糖で味をつけて、それを氷にまぶして凍らせる。


 ストロベリーにメロン、ブリーベリー。

 何よりも見た目が可愛い。


 徒労は、ああいうの好きじゃないんだろうな――。


「…………」


 そのとき、徒労の目が明らかに違った。

 これは、俺が欲しいけど買えない本を見ているときの目だ。


 あれ、意外にも乙女……?


――――――――――――――――――――――

 あとがき。

 徒労の様子が……(/・ω・)/

 

【読者の皆様へお願いでございます】


少しでも面白いと思っていただけたら、ぜひ評価と★をお願いします!

評価は下にある【★★★】をタップorクリックするだけでできます。

★は最大で3つまで応援いただけます!

ブックマークもポチッと押せば超簡単にできます。


どうぞ応援よろしくお願いします!

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る