黒い立方体

白兎

立方体

 それは突然そこにあった。

 無機質な黒い立方体。大きさは戸建ての一軒家ほど。

 一体誰がここに置いたのか。

「これは宇宙人が置いていった」

 そんな風に言う人もいた。確かにそれは不自然であり、人の仕業には思えない。専門家が集まり、調査が始まった。

 どんな物質で出来ているかを調べるため、削ろうとしたが出来なかった。

 微量の放射線を検知し、これが宇宙から来たものという信憑性が強まった。立方体の中には空洞があることがレーダーで確認できた。

「一体、これは何なんだ?」

 専門家たちは悩んだ。

「空洞があるというなら、これは箱だな」

 と誰かが言った。箱というには大きすぎるが、何かが入っているかもしれないという期待が高まった。

「これを開けてみよう」

 しかし、この立方体は、傷つける事すら出来ない。こじ開ける事なんて出来るだろうか。

 重機を使ってもその立方体は開けることは出来なかった。いよいよ手詰まりとなり、爆薬まで使って、何とか開けようと試みた。しかし、それは全くの無傷のままだ。

 今度は数学者を集めて、この立方体を開ける方法を考えてもらうことにしたが、彼らは難しい話しを論じ合い、結局、立方体の開け方は分からないと結論付けた。

 それならばと、科学者を集めて、この立方体の仕組みを調べさせた。そして、分かったことがあった。

「これは、どこかと通信をしている」

「これは機械仕掛けである」

「科学の力をもって、これを開けることが出来るだろう」

 これは希望が持てると、誰もが喜んだ。

「では、科学者の方々、早速これを開けてくれ」

 とこのプロジェクトの責任者が言うと、

「これはあまりにも高度な科学で、我々には開けることは出来ない」

 と期待外れの答えが返って来た。


『今回はどうでしたか?』

 通信を確認している者に聞くと、

『あれを開けることが出来なかったようだ』

 と答えた。

『残念ですね。せっかくの贈り物なのに』

 そう言う者は青緑色の肌に、輝くような黒い瞳をしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

黒い立方体 白兎 @hakuto-i

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説

赤い惑星

★147 SF 完結済 1話