63. AVENGED SEVENFOLD『City Of Evil』(2005)
アメリカでもとびきりビッグなメタルバンドの一つ、「A7X」ことAVENGED SEVENFOLD。
2001年のデビュー以来、幾度もの音楽的変遷を
ただ、筆者個人としては、今回取り上げるアルバムのようにパワーメタル色の強かった時期がお気に入りであるのは否めません。
◆AVENGED SEVENFOLD『City Of Evil』(2005)
https://open.spotify.com/intl-ja/album/55tK4Ab7XHTOKkw0xDz3AA?si=HS2ycAZeTpiJR_8d3bJZqA
3rdアルバムとなる本作は、前作までの過激なメタルコアから一転、北欧やジャーマンメタルからの影響を取り入れ、メロディックな作風を前面に押し出しています。
M. Shadows(Vo.)の歌声も親しみやすさを増し、多くのファンを獲得した彼らの出世作です。
☆「Beast And The Harlot」
https://www.youtube.com/watch?v=7bDg7n-chhU
思わず真似して弾きたくなるリフの求心力、そして推進力。サビでのメジャー転調も胸のすく展開です。Synister Gates(Gt.)の
☆「Bat Country」
https://www.youtube.com/watch?v=IHS3qJdxefY
のっけからリズムミカルに、前のめりに突き進む様はヘヴィでパンキッシュ。スローパートを挟む緩急の付け方も乙なものです。やはり聴き応え充分のギターソロはSynisterにしか作り出せない個性を高らかに主張しています。
☆「Seize The Days」
https://www.youtube.com/watch?v=jUkoL9RE72o
痛々しいまでに重く、激しい悔恨を
以上のほか全11曲。アルバム前半はメロディックでストレートなパワーメタルでひた押し、後半はやや長尺のプログレッシヴな曲調が続いていきます。
特に後半での変化は、次作における幅広い創造性の発揮を予兆しているかのようです。
なお、筆者のフェイバリットである4th『Avenged Sevenfold』(2007)については、以前のエッセイで存分に語っています。
【参考】
★『マッケンジー音楽室』37. アメリカン・メタル6選
https://kakuyomu.jp/works/16817330650571948914/episodes/16817330660238288298
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