応援コメント

37. 注目の新作2024年4~5月【プログレ編】SiX BY SiX/MAGICIAN'S RED/KING CRIMSON(Tribute)」への応援コメント

  • ・SIX BY SIX は小気味よいスリーピースバンドですね。
    ・MAGICIAN'S RED の「Summer Is the Saddest Season」は、うわあ、本当にドラマティックだ・・・美しい。
    ・「Schizoid Dimension A Tribute To King Crimson」とかいうトリビュートアルバムの存在は知ってましたが、今年『Reimagining The Court Of The Crimson King』というのがリリースされていたのは知りませんでした。しかも Jakko Jakszyk と Mel Collins って、まんま楽団CRIMSON のメンバーじゃないですか。調べてみたんですが、確かに楽団CRIMSON では「I Talk To The Wind」って演ってませんね。だからなのかな?
     今回、CRIMZON つながり?を紹介していただいてありがとうございました。

    作者からの返信

    @windrain様、ご感想ありがとうございます。

    SiX BY SiXは前作が良かったので注視しておりました。今作も期待を上回る出来にホクホク😊です。

    MAGICIAN'S REDは前エッセイ『マッケンジー音楽室』で紹介するつもりだったのですが、叶わず……今回ちょうど新作リリースのタイミングで悲願が果たせました。@windrain様の琴線に触れることができて嬉しく思います。

    CRIMSONトリビュートは、やはり面子に注目が集まってしまいますよね。豪華メンバーの中にオリジナルの人たちまでいるのは反則な気がします(笑)。こちらにも興味を持っていただけて何よりです。

  • MAGICIAN'S RED・・・何故かTOTOを思い出す、北欧って時々予想外の音楽が飛び出してきて驚きますね。
    チルボドもソナタも、当初ビビッたwww
    しかしディオやエンヤはJOJOから知ったのに、逆輸出とは・・・時代ですねぇ。


    あっ全く無関係で申し訳ないけど、お裾分け
    https://youtu.be/RmuiAuDmB_g?si=13lYbADcGW-SfkLN
    笑い飛ばす位でないと、やってけないデス。
    微妙に対戦チームもアレな所がポイント。

    作者からの返信

    改案堂様、ご感想ありがとうございます。

    TOTOで言うと『Hydra』辺りでしょうか。いわゆるプログレど真ん中ではないのですが、微妙にクロスオーバーしていますよね、雰囲気的に。北欧はメタルもプログレも名産地なので、常に目が離せません。

  • キングクリムゾン懐かしいw
    ※ジョジョの方が有名?

    作者からの返信

    神無月ナナメ様、コメントありがとうございます。

    ジョジョはアニメの影響で海外にも浸透しつつありますよね。音楽に詳しくない方にとっては名バンドを知る入口にもなり得るので、私は歓迎しています。