応援コメント

35. KANSAS『Leftoverture』(1976)」への応援コメント

  •  当時、私は KING CRIMSON などのインスト中心のバンドに傾倒していたこともあって、アメリカのプログレバンドは「なんか違う」感じがして避けていました。今考えたらもったいないことをしていたな、と反省しているところです(^_^)。

    作者からの返信

    @windrain様、コメントありがとうございます。

    言われてみれば、当時のアメリカでCRIMSON系のバンドって思いつかないかもしれません。ざっくり英国プログレという括りなら、KANSASはかなり影響を受けているバンドだと思います。歌モノの印象が強くて、あまり気づかれない点ですが。

    米プログレも何気に名バンドがひしめいているのですよね。今回のKANSASの他にもBOSTONにSTYX、PAVLOV'S DOG、STARCASTLE、ETHOS、YAZDA URFA……個人的な好みだけでも枚挙に暇がありません。折を見てまた取り上げたいと思っています。