24. THE BLUE HEARTS『BUST WASTE HIP』(1990)
筆者の真野魚尾(まの・うおお)です。中学生でTHE BEATLESに出会った(第1回参照)のをきっかけに、あらゆる音楽を聴き漁る日々が始まりました。
自発的に聴くのは洋楽が殆どでしたが、日常で耳にする機会の多い邦楽の中にも、琴線に触れるものが少なくはありませんでした。
今回取り上げるTHE BLUE HEARTSもその一つです。平易な言葉で
◆THE BLUE HEARTS『BUST WASTE HIP』(1990)
ピアノやオルガンを起用した曲が増え、パンクから普遍的ロックンロールへと推移したサウンドが幅広い層に訴求します。甲本ヒロト(Vo.)、真島昌利(Gt.)らのソングライティングも増々冴え渡る傑作4th。
◇「イメージ」
1曲目です。サビの歌詞を妙に憶えています。想像力がないと何も始まらないし、想像力さえあれば何とかなるんです。John Lennon「Imagine」に通ずる本質。
◇「殺しのライセンス」
物騒な内容を能天気に歌うのが最高にロック。あまりのキャッチーさに、一度聴いたら耳から離れなくなること必至です。「ルァイセンス」な巻き舌もポイント。
★「首つり台から」
https://www.youtube.com/watch?v=Y5m3FTD0Tks
シニカルなようでポジティヴな歌詞が聴く度に勇気づけてくれます。
★「情熱の薔薇」
https://www.youtube.com/watch?v=-p0Yqcx53O8
ドラマ『はいすくーる落書2』の主題歌でした。前作も視聴していたので、同じく主題歌だった「TRAIN-TRAIN」と共に幼心に刻まれています。花瓶にお水あげるの可愛い。私も自分の心に毎日あげようと思ったものです。
◇「真夜中のテレフォン」
河口純之助 (Ba.)作。ストレートだけど切ないラブソング。中間部のコーラス、ギターやオルガンの音色、6度を強調したベースライン、サブドミナント・マイナーコードなどに当時はBEATLES味を感じていたりもしました。
◇「ナビゲーター」
ラストに控えたBLUE HEARTS流フォークソング。思わず耳を傾けたくなる歌詞は何気に壮大。主語が「魂」ではなく「ナビゲーター」なのがミソかも。
以上『BUST WASTE HIP』全14曲から、計6曲を抜粋しての感想でした。BLUE HEARTSの名盤として真っ先に挙げられる機会は少ないかもしれませんが、筆者にとって十代のひとときを共に過ごした青春のサウンドトラックです。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます