応援コメント

23. 注目の新作2024年1~3月【プログレ編】YESTERDAYS/ELLESMERE/MESAVERDE」への応援コメント

  • ・YESTERDAYS、本当に YES の演奏で ABBA が歌ってるみたいですね。
    ・ELLESMERE は確かに GENESIS か MARILLION 系のサウンドとヴォーカルですね。
    ・MESAVERDE は、おっしゃるとおり飄々とした感じが味わいがあります。

    作者からの返信

    @windrain様、ご感想ありがとうございます。

    YESTERDAYSは『マッケンジー音楽室』でも一度名前を出したきりですが、好きなバンドです。今回のEPは新鮮な作風で私も驚きました。

    GENESISフォロワーは現代でも絶えることなく現れ続けていますよね。中でもELLESMEREはクオリティ的に目立つ部類にいるのかなと思います。

    MESAVERDEはどうやって発見したのかは忘れましたが、掘り出し物でした。とても個性的で面白いバンドですよね。

  • yesterdays、良いっすねー
    初聞ですよ、プログレ奥深い。
    マグマは好きなんだけどよく知らないンスよー

    ハンガリーといえば、随分昔にドイツの田舎でEktmorfのライヴ観たけど、凄く良かったのを思い出した。
    https://youtu.be/yqMCpfEHCs4?si=mVH_EO-_p1y5ANfP
    まーslipknotより前だったから、この手の少なかったしねー

    dalriadaといい、もしやハンガリー熱い?
    マジャール人も音楽センス良かったり??

    作者からの返信

    改案堂様、ご感想ありがとうございます。

    YESTERDAYSは私もお気に入りのバンドなので、ご注目いただけて嬉しいです。MAGMAお聴きになるんですね。フランスのプログレだと、私はTAÏ PHONGやARACHNOIDも好きです。

    EKTMORFは初耳でした。結構なベテランさんなのですね。ハンガリー勢、プログレの方はちらほらと耳にしていたのですが、メタル系はまだまだ不案内です。

    DALRIADAは先ほど近況ノートでも取り上げてらっしゃいましたね。私も知っていましたが、前のエッセイ(『マッケンジー音楽室』)がフォークメタル特集をやる前に終了させてしまったので、扱えず仕舞いでした。これを機にまた聴き返してみようかと思います。