10. SPOCK'S BEARD『V』(2000)ほか
真野魚尾 (まの・うおお)です。こうしてエッセイを書くまでの音楽好きが高じて、趣味で作曲などをしていた時期もあります。
突き詰めて「自分は最終的にどんな音楽が作りたいんだろう」と考えたとき、一つの理想的なビジョンを示してくれたミュージシャンがいました。
それが、今回紹介するアメリカのバンドSPOCK'S BEARDの中心人物であったNeal Morse(Vo./Key./Gt.)です。
YESやGENESISの薫陶を受けた王道のプログレッシヴ・ロックを核として、ジャズからポップスまで様々なエッセンスを取り入れた音楽性に、深く感銘を受けたのを憶えています。
◆SPOCK'S BEARD『Beware Of Darkness』(1996)
2nd。表題曲のGeorge Harrisonカヴァーから分かるように、THE BEATLESからの影響は明らかです。「Thoughts」に見られるGENTLE GIANT風のコーラスワークも、この頃から彼等のトレードマークとして定着しました。
★「Walking On The Wind」
こちらは2008年、Neal Morseのソロライヴからの音源です。
https://www.youtube.com/watch?v=vfdcbCUafvo
https://open.spotify.com/intl-ja/album/6oAWkGgBLe3RpGH3vNjZBP?si=cBFHvoRLQVG_fYq61-8xqQ
Nealのヴォーカルを軸に各パートが技巧を振るいつつ、互いを邪魔することなく高め合う様は実に感動的です。めくるめくシンフォニック・サウンドに圧倒されるまま、9分間があっという間に過ぎ去ってしまいます。
◆SPOCK'S BEARD『V』(2000)
5thアルバム。親しみやすい小曲を挟みつつも、最後に鎮座する27分の大曲「The Great Nothing」では、Nealのプログレ職人としての面目躍如ぶりが遺憾なく発揮されています。
★「At The End Of The Day」
アルバム冒頭曲。Nick D'Virgilio(Dr./Vo.)のプレイスルー動画より。16分半の原曲を11分ほどに編集してあります。
https://www.youtube.com/watch?v=SDjfUbSVSew
変幻自在のドラムは勿論、Nealの実兄・フィンガーピッキングの名手Alan Mose(Gt.)の微細なニュアンスコントロール、Dave Meros(Ba.)の多彩なプレイスタイル、奥本亮 (Key.)の荒れ狂うオルガンソロなど、聴きどころが詰まった良曲です。
まだまだ語り足りません。次回へと続きます。
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