3話 その頃の頼みの綱

 ネヴァにとって気になるのは、首に感じる銃口ではない。

 血の気をなくして立ちすくんでいるエリサだった。

 銃がふれているのは、奪える位置にあることでもある。いつもなら選択肢に入ることも、いまは賭けに出る気になれなかった。

 賭けに負ければエリサに危険がおよぶ。エリサの安全が確証できないのなら、試す価値はない。

 味方になりそうな人間が、不安を感じるほど小柄な巡査ひとりで心もとなくても。

 


 やっと来たか。式見は、玄関ドアの鍵を落とした丸刈りに命じた。

「尾形、そのチビのリュックをあらためろ。すませたら三階につれてこい」

 最後に入ってきた尾形が、来客の腕をつかんだままうなずいた。

 ネヴァへの銃口はそのままにして、ワークウェアのふたりと広田に、二階の作業続行を指示する。

「回収車の到着に遅れるな」

 冷静であろうとした。作業にとりかかってから、規定外ばかりおこっている。

 運搬に使うはずだったワンボックスカーにエンジントラブルがおき、とりあえず積載量が多いSUVに変えた。しかし、横道に入ったときに運転を誤り、物損事故をおこした。警官の目を引く車で仕事はできない。運搬車の手配をやり直し、遅れての到着になった。

 そこに加えて、同業者の可能性が高いネヴァという女。

 平均よりは、いくぶん高い身長と、目元に陰気さを感じる以外は、とりたてて特徴がない地味な女だ。そんなやつに引っかき回されていた。

 回収のついでに、コーヒー屋の店員ひとり始末するだけなら、さして手間もかからないはずだった。それが突然の客まで加わって、いまや三人に増えている。

 トラブル続きで作業がはかどらない。この作業中に確かめたい案件が、他にもあるというのに。



 クドーは、デイバックをおとなしく渡した。拒否しても事態はかわらない。

 尾形がデイバッグを逆さまにして、床に中身をぶちまける。すぐにひとつのものに視線をとめ、眉をわずかにしかめた。

 そうして、クドーの容姿を探るように見てきた。

 気づかれた?

 一般人なら、まず持っていないものだった。尾形がしめすだろう反応をいくつか思い浮かべ、対応をシミレーションしておく。

 式見と宇土が、ネヴァとエリサを三階につれていき、ワークウェアコンビと広田は二階で作業。対面しているクドー以外は誰もいないフロアで、尾形が背後の気配を探る。

 無人を確かめると、声をひそめた。

「おとなしくしてろ。余計なことはするな」

 それだけだった。

 脅すというより忠告。ボディチェックもしないのは……

「上にいく。先に階段をあがれ」

 思い当たることがあったが、クドーは何も訊かずにデイパックの荷物をまとめなおした。尾形を背中につけて階段をのぼる。

 途中から、甘いような煙くさいような臭いが、かすかに漂ってきた。

 二階を通り過ぎながら、足を止めずにフロアを盗み見る。内装の合板が外され、大量の包みが取り出されている最中だった。連中の目当てはこれか。

 出入りしやすい一階に隠さなかったのは、壁がむき出しのコンクリートだったせいだ。

 この家には電話がまだないとエリサから聞いていた。外に出ないと分署への連絡はつかないが、望みがないわけではない。

 遠くはない寄り道だったが、ひとりで来なかったことが幸いした。

 ただ、日頃の行いを思い返すと、少しばかり不安がある。

     


 リウ・フェンリィェンは、電車やバスでの移動がきらいだ。

 乗りあわせた客の中には、この国の平均を大きく上回るリウの身長をうかがい見てくる者がいる。アジア系を中心とした多民族がいる街での身長差など、些細なことであるはずなのに。

 アルコールが入っていることが多い夜での乗車となると、鬱陶しい視線だけでなく、ぶしつけな声すら聞こえてくることもあった。

「でけぇな」

「女……男だよな?」

「顔に傷痕だなんて、ケンカに弱い証拠だよ」エトセトラ、エトセトラ。

 視線や気配に敏感なことで役に立つこともあるが、一般的な場では疲れるばかりになる。だから分署への通勤には車を使った。

 クドーの私用運転手にされる時もあるが、面倒とは感じなかった。たいした距離ではないし、こちらの気が乗らないときに頼ってくることもない。そこをどうやって押し量っているのかは謎だが。

 リウの容姿に関しては、クドーも言ってくることがある。けれど、彼女の言葉で不快な思いをすることはなかった。

 それはコンプレックスからの素朴な憧れだったり、警官としての必要性から出た声だからだ。言い過ぎたと感じたときは、すぐに謝ってくる。

 この細やかさは、警ら中での声かけに活かされていて、頻繁なやりとりを情報源にしていた。

 ただ、話好きが多い地元民や商売人が相手となると、雑談・放談・無駄話が発展し続け、緊急無線で中断されるまで止まらないことがある。

 盗難品のネックレスを渡しにいっただけのクドーがなかなか戻ってこなくても、リウにとってはいつものことだった。



 リウが通勤に使っているピックアップトラックは、ミナミの枝道を走るのには向いていない。分署からエリサの自宅近くまでくると、リウはいったん路肩に停めた。

「五分で戻ってくるよって」

 車を降りたクドーが、ネックレスを入れたデイパックを肩に走っていく。

 一日中、徒歩警らで歩き回ったあとなのに元気なものだ。小さな背中が街灯のむこうに消えるまで見送ると、とりあえずピックアップを路肩の縦列駐車の列にもぐりこませた。

 エンジンを切り、そのまま車内で待つ。エリサの自宅横に駐車場があったが、短時間ならこのままでいい。

 そうして二〇分が経過した。

 思っていたより遅くなっているが、相手が一人暮らしなら、夜中でも長居はありえる。そのうち戻ってくるだろう。

 聞こえてくるのは、通りを流れる車の音だけ。ミナミの真ん中と違い、雄叫びを上げる酔っ払いもいなければ、知らない土地にきてハイテンションになっている観光客グループもいない。無線指示に急き立てられることもない。

 ピックアップのシートに身をゆだねて目を閉じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る