封印

板谷空炉

封印

 手紙をパソコンで書いて印刷し、段ボールの奥底に封印し、ガムテープで閉じた。

 手紙の宛先は、未来の自分。

 本当は燃やしてしまいたかった。燃やしたら風と一緒に舞っていき、未来に届くかもしれないと、心の何処かで思っていたからだ。

 けれど、何故か勿体無い気がした。

 

 自分は、自己満で手紙を書くことが多い。

 ある時は今回のように未来の自分、ある時は片想いの相手、ある時は幾千年後の世界へ。

 いずれにしても、誰にも届かない手紙を書いて満足している。傍から見たら変な人だろう。


 ……いや、何をしているのか。

 未来の自分への手紙なら、便箋にペンで書いて封を閉じろ。パソコンで下書きならまだ良いけれど、今までずっと最後には便箋に書いていただろう。

 その方が、心も楽になったのを思い出した。


 ガムテープを取り、段ボールの奥底から手紙を取り出した。

 封筒を開け、見てみる。

 Wordのよくある明朝体で印刷されたその文字は、見やすいけれど何処か自分の書いたものではない雰囲気があった。

 そして、未来の自分へ書いたものだからこそ、とても滑稽に思えてきた。


 手紙を粉々にする勢いで破り、ゴミ箱に投げ捨てた。

 爽快だった。

 パソコンを起動させ、未来の自分に宛てたWord文章も削除した。

 最早何も感じなかった。


 専用の箱から便箋と封筒を取り出し、筆入れを漁り緑色のインクのボールペンを使うことにした。

 机に向かい便箋を置き、ボールペンを持つ。

 スマホで動画アプリを開き、イヤホンを付け、一つの音楽をリピートにしたうえで再生した。

 そして数分後には、あらゆる感情が留まるところを知らないように、まだ何も書いていない便箋に涙が滲んでいた。


 つらかったね。

 と、便箋に本音を書いた。

 そこからはペンは止まらず、気付いた時には便箋は三枚以上になっていた。

 誰にも届かない手紙。

 誰にも読ませない手紙。

 書いていて、何と気持ちの良いものだろうか。

 その手紙の内容が明らかになるのは、また別のお話。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

封印 板谷空炉 @Scallops_Itaya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ