第22話 『地下の世界』 その11


 『とざんくんを、呼ぼうか。』


 『そうね。勝手に降りたら、どうなるか、分からないし。安全のためにも。』


 ぼくは、叫んだ。


 『おーい、とざんくーん。ちょっと来てください。』


 『ハーイ。ハーイ。ハーイ。』


 とざんくんは、たちどころに、崖の下から飛び上がってきたのだ。

  

 すごい、跳躍力である。



 『なんでしょう?』


 『これ、みてよ。』


 ぼくは、地下に向かって降りて行く階段を示した。


 『ギワ〰️〰️❗ これは、衝撃的な。』


 『ほんとに?』


 『もちろんれす。』


 『知らなかったの?』


 具李子さんは、あえて、確認しようとした。


 『知りませんれした。びーぶー。ほんと、れす。』


 『ふうん。とざんくんが、嘘を言う理由はないでしょうね。先生も、知らなかった?』


 『それについては、ぼくには、情報は来ていません。だから、知らなかったと推測されます。はい。』


 『ふうん。では、さっそく、降りましょう。』


 具李子さんが即断した。


 『あ、それは、ダメれす。きちんとスケジュールを踏まえなくてはならないれす。ここは、取りあえずそのままにして、朝からは、麓を調査し、そうして、まず、しかるべく、巫女さまに報告して、それからになります。』


 『まあ、そういう、約束は、したよな。』


 『なんの。取りあえず、すこし、下側の通路を調べるのが、先生の指示ととらえるべきですよ。つまり、先まで続くのかどうかを確認する必要があるわけよ。そういう、指示と考えるべきなのよ。』


 『なるほど。たしかに、そうだよな。』


 ぼくは、やや、いい加減な性格である。


 『ピーブー。こりは、未知の危険性が予測されます。従いまして、まずは、巫女さまの指示を仰ぐことをお勧めします。強行するなら、阻止します。はい。ピーブー。』


 『ぼくたち、とざんくんに、勝てるかな?』


 『難しそうね。じゃあ。ここで、スケジュール通りにキャンプしましょう。』


 『さんせー。』


 とざんくんは、両腕を上げて同意した。


      🦾  🦾


 


 


 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る