応援コメント

Hit me baby one more time(もう一度殴ってよベイビー)」への応援コメント


  • 編集済

    誤字報告です。

    >「はい。これでクリアできますよね。恐らくは私の入隊資格が満たされていないとか難癖付けて時間を引き延ばすとか、そういう絡めてだったのでしょう?」

    「絡めて」→「絡め手」もしくは「搦手」

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    修正しました。

  • 国際異邦人機関日本事務局、最初からいらないのでは?少なくとも所属する人員を全て刷新しても問題ないだろ。どうせ新設で1年も経っていないんだろうし、生じる混乱はコラテラルダメージよ。

    むしろ、防衛省や狂ってる師団のほうが物わかりがいいのは、戦記もののお約束ではある。戦争してないけど。

    感想欄、飛翔物に対するスクランブル問題については、本人に対センサー系の簡易ステルス魔法を開発させればいいだけでは?

  • 温厚なターニャ・デグレチャフ?


  • 編集済

    いやぁどうなんだろ。
    人くらい大きければトランスポンダーに未確認飛行物体(所属不明機)として写って騒ぎになりそうですね。
    最近ではドローンとかも捉えているみたいですし、トランスポンダーではなかったとしても航空管制塔で識別する仕組みがあるかと。
    その度にいちいちスクランブル発進してくる必要がある自衛隊とか大変そうです。

    ちなみに、例えば測定誤差が1%ぐらいの高精度なセンサーでも、長距離だとものすごいレベルでズレます。
    100km先の物体は1%誤差のセンサーだと1kmぐらい必ず誤差が出ます。

    これは衛星の制御でも言えるので、電車の閉塞方式のように、範囲を区切ってそこに近いかどうかを判定しているんだとか。
    要は最新鋭の機材でも位置は絶対に大雑把にしか分かりません。なので事故を防ぐためにマージンを取って管理しているので、異物が混入すると大変なんですよね。

    話を戻すと、航空機とか速すぎて目視可能範囲に入ってから数秒後に事故りますから反応できませんよね、って話が念頭にあるので、無理って言われるのはそりゃ当然だよなぁとなるわけですね。

    アメリカみたいに土地が有り余っていれば良いですけど、日本の場合都市が密集している上に国土も狭いですし、アメリカ空軍基地の上なんて飛んだら領空侵犯でマズイですしね。
    燃料費削減のために最短距離である陸地の上を通るのはマストですから、個人のために空域を空けて、そのほかの航空機利用者に割を食わせるのは違いますよねぇ?

    となると落とし所としては、関係者にするのが最短になるわけですけど…それってもうちょっとそれらしく前振りがあっても良かったような?
    小説ってそういう演出を書くものかと…。

  • 頭のお堅い政府にゃ魔王をたおして帰ってきた魔導師の火力がわからんから舐め腐ってるんでしょうなぁ
    家族を人質にする?国会議事堂消したあとに色々けしてやるが?ってのをできる相手だと言うことにきづいてないし

    物語上自衛隊に入れるための方便かもしれませんが


  • 編集済

    たまたま目について読みました。

    異世界帰還系はかなりありふれてますが、一風変わった切りがいい感じで、そして、読みやすい
    更新頑張ってください。楽しみにしています

  • 空挺団長は将補ですね。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    WEBのほうは順次修正していきますので、お待ちください。