✜27 ガーデン


 ───────────────

 新規種族「魔族」を倒したことにより、ゴーレム生成に新たな進化形態「ガーゴイル」が追加、生成できるようになりました

 ───────────────


 ガーゴイル? それって翼の生えた石でできた城の雨樋とかに使われている彫像……ゲームとかアニメでは魔物としてよく登場したりするけど、元々は魔除けの意味があるって聞いた覚えがある。


 まあ物は試しだ。1体作ってみよう。


 ───────────────

 名前      飛01号機

 年齢         0年

 種族      ガーゴイル 

 生命力       101

 筋力         48 

 敏捷性       175 

 知性         ─

 精神力        ─

 器用さ        71

 スタミナ       78

 幸運         ─

 スキル      反響定位エコロケーション

 ───────────────


 だいたいイメージしていたのと見た目は一緒だった。ステータス的には戦闘用ゴーレムより動き速く、空を飛べるが、パワーやタフさが足りないといった感じ。


 対侵略者用に戦闘ゴーレムを闇雲に増やしていたけど、上空から索敵して襲撃できるので、これはかなり使える。だけど連中も空を飛べるって聞いていたけど、地上をウロウロしているのは、ヴァ―ルギュントの第2試練の時みたいに上空にもいくつか視えないダンジョン・・・・・・・・・があるからだと思う。以前、空を飛んでいた鳥が何もないところで何かにぶつかって落ちていったのでそのあたりを調べると周囲の風景と同化した透明なダンジョンを見つけたことがあった。


 このガーゴイルは反響定位エコロケーション……超音波を出して、暗闇でもぶつからずに飛べるらしいので、このダンジョン島の上空を飛ぶのに適した能力を持っているといえる。


 ガーゴイルを生成するのは、土建ゴーレムや戦闘ゴーレムは創造ポイントを30ポイント消費すればよいが、約3倍となる100ポイントも必要になると書かれている。まあ、それでも見返りは十分にあると思う。


 あと、侵略者には悪いが、先ほどヤコが倒したふたりだけで創造ポイントが、20万近くも手に入った。こんなに経験値が稼げるなら、そりゃPKだってしたくもなるかも。


 攻めてきたんだから、自分達が狩られる側になっても文句は言わないよね? ガーゴイルを100体生成して、島中に解き放った。


 すぐにあちこちで、ガーゴイルによるPKで大量の創造ポイントがどんどん入ってくる。もしかしたら森のなかにいる相手を反響定位で位置を割り出しているのかもしれない。


 さて、と。自分達はそのまま相手チームの本拠地……洋上に浮かぶゲートの先にあるだろう島を叩こうと思う。


 今は占拠されていると予想される冒険者の街へ寄って、まず街を取り戻して相手サーバーへ乗り込むための足がかりとしたい。


「ピーーーッ、ピッ!」


 おや? どうしたんだろう。ピコンが急に騒ぎ始めた。これは……たぶんピコンが自分の後をついてきてきてって言っている気がする。


 数時間ほどピコンは木々の枝を先へ先へと渡っては枝に止まり、自分達を案内している。


 先を行くピコンの姿がある場所で急に消えた。どれほど注意深く観察しても、どこにでもあるただの森の中の風景にしか見えない。これって例の周囲の風景に同化する透明な壁?


 手を伸ばすと、指先が溶けるように消えた。だが自分の手の感触はある。グーパーして、その後、腕を伸ばして手探りで手を上下左右に動かしてみる。なにかに手が触れたので引っ張り出したところ、どこにでもあるただの葉っぱが手に握られていた。


 大丈夫かな? 大丈夫っぽい。いや、まだ大丈夫とは言い切れない……。


 中へ入ろうか迷っていると、ヤコがため息をつきながら「アタイは先に行ってるから、勇気が出たら来な」とさっさと謎の空間へと入って行った。続けてシュリも「アラタ様、先に失礼します」と笑顔だが、どこかよそよそしいオーラを纏ったまま、中へ消えた。


(存外、臆病者じゃの……妾の乳でも飲ませてやろうかのぅ?)


 あ、カチンときた。──ヤコやシュリにキツく言われてもどうってことはないが、なんちゃって和装のサキュバスにだけは言われたくない。


 遠くにいるからだと思うが、言いたい放題だな。次会った時にサクラ専用に大事に取ってある必殺アイアンクローをお見舞いしてやる!


 腹を立てながら、謎の空間へ飛び込むと、すごくゆったりとした庭が広がっていた。


 さっきまで森の中にいたはずなのにどこまで広がる草原が遠くに見える。庭の方は例えて言うと野球場くらいの広さがある。


「やっときたか、アラタこっちだ!」


 庭の中心に佇む古風な家の影から、ヤコが手を挙げてこちらへ合図を送った。その隣にはシュリがいて、肩にはピコンも乗っている。


 なにかをしているようだ。近づくと年を重ねた女性が屈んで草木の手入れをしていた。


 ガーデニング用の服をまとい、その顔立ちは気品に満ち、動きの一つ一つから優雅さが滲み出ている。


「あら、ようこそ。ちょうど今からお茶の時間よ」


 シュリもヤコもこの女性の手伝いをしていた。ヤコから「1時間もあそこで迷っていたのか?」と問われたが、そんなことはない。おそらく数分しか経ってないはずだが……。


 古びた家の中からは、心を温め癒やすような香ばしい匂いが漂ってきた。しばらく外のテーブルで待っていると、年老いた女性とシュリが、焼き立てのクッキーと香り高い紅茶を運んできた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る