二十二の巻 素性

    [二十二]



 極秘交渉の末、成り行きから幸太郎は、貴堂沙耶香の会社に就職するという事に決まった。

 災い転じて福と成……すのかどうかわからぬが、幸太郎はそれを了承したのである。

 貴堂沙耶香の表情を見る限り、何か別の思惑があるように見えるが、まぁ我はそれを楽しむとしようかの。

 次は幸太郎に何が待ち受けておるのやら。

 それはさておき、幸太郎と貴堂沙耶香は部屋のテーブル席につき、スマホで互いの連絡先を交換したところじゃ。

 これで極秘交渉は終了じゃな。


「さて、それじゃあそろそろ、俺は自分の部屋に戻るとします。あまり長くいると、妙な誤解が生まれそうですし」


 幸太郎はそう言って、席を立った。

 貴堂沙耶香もそこで立ち上がり、微笑んだ。


「うふふふ、確かに……若い男女だから、妙な噂も立つかもね。それにしても、祟り神に憑かれた人を見れるなんて思わなかったわ。貴重なモノを見れたので、一応、礼を言っておくわね。ありがとう、三上君」


 幸太郎は嫌そうに貴堂沙耶香を見た。


「その、お礼はやめて下さい。あんまり嬉しくないんで……」


「うふふふ、まぁそれは冗談よ。でも、何なのかしらね、その祟り神さん……古代の祈祷師みたいな格好だし、気になるのよねぇ……」


 貴堂沙耶香はなぜか知らぬが、我を興味深く見ておった。

 特殊らしいので、色々と気になるんじゃろう。


「ああ、それですか。まぁこれは俺の考察なんですけど……恐らくこの疫病神、卑弥呼なんじゃないですかね」


 幸太郎は他愛ない感じで、それに答えた。

 するとその直後、貴堂沙耶香は大きく目を見開いたのである。

 驚愕といった感じじゃ。


「はぁ!? ヒ、ヒミコ? ちょっと待って! な、なんで、そう思うのかしら?」


 貴堂沙耶香は珍しく、動揺を隠せないようじゃった。

 我は卑弥呼とやらが何か知らぬが、かなり驚く事なのじゃろう。

 以前、幸太郎も言っておったが、卑弥呼とは何者なのじゃろうのう。

 聞いた事もない名前じゃが、さて……。

 幸太郎はそこで我に視線を向けた。


「なぁ疫病神さんよ……アンタ、以前、大陸にある魏の国から来た使者と、話をした事があるとか言ってたよな。おまけに、その魏の国に使者を送り、親魏倭王しんぎわおうの称号と金印紫綬きんいんしじゅを賜ったとも」


「ああ、言ったのう。それがどうかしたかの?」


 貴堂沙耶香はそれを聞き、少し後ずさると、口元に手を当てた。

 そして、我に向かい、信じられぬモノを見るかのような視線を向けたのじゃ。

 ふむ、コレは恐らく、我が知らぬ歴史に関係する事なのかものう。

 まぁ今となっては、どうでもええ話じゃがな。


「そ、それってまさか……邪馬台国の女王の?」


「だと思いますよ。でも、この方、その辺の記憶をかなりデリートしてるみたいなんですよ。そうなんだろ? 疫病神さん?」


 幸太郎はそう言って我に話を振ってきた。

 慌て驚く貴堂沙耶香とは対照的に、面倒臭そうな表情の幸太郎であった。

 面白い構図じゃ。

 それはともかく、答えるとするかの。


「幸太郎の言うとおりじゃな。我は邪馬台国とか、卑弥呼なぞ、知らぬぞよ。我がいたのはヤマタイコクではなく、ヤマトの国じゃった……ような気がするんじゃがのう。もう忘れたわ」


 幸太郎は貴堂沙耶香に振り向き、疲れたように両手を上げた。


「ね? こんな感じなんスよ。で、俺もあれからちょっと調べたんですけどね。魏志倭人伝は……って、これは後世の言い方だったな。まぁそれはともかく、魏志倭人伝に当たる向こうの紀元前の歴史書、三国志の魏書・第30巻の烏丸鮮卑東夷伝うがんせんびとういでんには、確かに卑弥呼と邪馬台国が出てくるんですけど、これって、当時の向こうの人達が勝手にそう記しただけで、本当はどうだったかなんて、わかんないんですよね。大体、使われてる漢字が、思いっきり蔑んだモノになってますし。普通、卑しいとか邪とか、自分の国や名前に使わんでしょ。当時も今も、同じような意味合いの漢字ですしね。まぁそういうわけで、俺に祟っているこのお方は、別の名前だった可能性があるんですよ。で、その部分を疫病神さんは綺麗サッパリ忘れてるんです。というのが、俺の考えなんですが……どうです、この仮説?」


 軽く話す幸太郎と違い、貴堂沙耶香は少し及び腰になっておった。


「ま、まぁ……筋は通ってるけど……ええぇ……それが本当なら……ええぇ……」


 貴堂沙耶香は呆然と我を見ていた。

 恐らく、頭の中で整理がつかんのじゃろう。

 幸太郎はそんな貴堂沙耶香を見て、やや困った表情で、後頭部をポリポリとかいていた。

 予想外の反応で困惑したのかもの。


「すいません、ちょっと混乱させましたかね? とりあえず、あまり深く考えないで下さい。所詮、素人の戯言なんで。さて、それじゃあ、俺はこれで……」


 幸太郎はそう言って、この部屋の入口へと向かい、ドアノブに手を掛けた。

 するとその直後じゃった。


「あ、ちょ、ちょっと待って、三上君!」


 貴堂沙耶香が慌てて呼び止めたのである。


「ん、どうかしました?」


「今の話……誰かにした?」


「いえ、貴堂沙耶香さんが初めてですよ」


 それを聞き、貴堂沙耶香はホッと安堵の息を吐いた。


「そう、良かった。あのね、三上君……今の話、私以外に話したら、絶対ダメよ! いい!」


 貴堂沙耶香は幸太郎に急接近し、鋭い目で力強くそう告げた。

 幸太郎はこの豹変ぶりに、少したじろいでいた。


「ど、どうしたんですか、急に……」


「いい! 絶対よ! 私と貴方だけの秘密だからね! 返事は?」


 貴堂沙耶香はそこで、人差し指を立て、更に詰め寄ったのである。


「は、はい……わかりました」


 幸太郎はそれに気圧され、コクコクと首を縦に振っていた。

 こりゃ、何かあるのう。


「よろしい……じゃあ、折角なんで、もう少し、お話をしましょうか? いいでしょ? どうせ、何もする事ないんでしょうし」


 貴堂沙耶香はなぜか幸太郎を引き止めてきた。

 コチラをチラチラ見てくるので、どちらかというと、我に用があるんじゃろうのう。

 ほほほほ、面白い女子じゃ。


「え? でも、もうそろそろ、夕食の時間ですよ」


「あら、もうそんな時間なの?」


 貴堂沙耶香は腕時計を見た。


「本当ね。じゃあ、一緒に食べに行きましょうか、三上君。ン?」


 するとその時、「コンコン」と、扉がノックされたのじゃった。

 幸太郎と貴堂沙耶香は、そこで顔を見合わせた。

 予想外のノックだったのじゃろう。


「誰ですか?」


 と、貴堂沙耶香。


「あの……北条です。すいません、お忙しいところ……」


 声の感じからすると、どうやら北条日香里のようじゃ。

 さて、隠れるとするかのう。


「え、北条さん? ちょっと待ってね」


 貴堂沙耶香はそこで我に視線を向けた。 

 もう既に、我は気を下げておるので、姿は見えぬ筈じゃ。


「もう隠れたのね。察するのが早くて助かるわ」


 貴堂沙耶香はそう言って扉を開いた。

 すると扉の向こうには、北条姉妹が何ともいえぬ微妙な表情で、静かに佇んでいたのじゃった。

 なにやら妙な雰囲気じゃのう。

 はてさて、どうしたのやら。


「あら……北条明日香さんと日香里さんじゃないですか。どうかされたのですか?」


 日香里は部屋の中をチラッと見た。

 そこで幸太郎と目が合った。

 すると日香里は、気まずそうに目を逸らし、話を始めたのじゃった。


「すいません、お話し中のところ……三上さんの帰りが遅いので、何かあったのかと思って、お伺いしてしまったのです」


「え? 三上君? ああ、そういうことね。それなら、もう終わったところよ。今から彼と夕食に行くところなのよ。何でしたら、北条さん達も一緒に来られますか?」


 北条姉妹は顔を見合わせた。

 そこで明日香が日香里に小さく囁いた。

 そして、2人は頭を下げたのである。


「はい、それでは私達も、ご一緒させて頂きます。よろしくお願いします、貴堂様」と――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る