第73話 第四回小説講座 背景描写の意味
描写ほぼゼロの会話劇とラブシーンを垂れ流しな私が、「描写」について学んできたよ☆
さて、いよいよ背景描写の書き方について。
遠景、中景、近景……という順番を推奨されました。
これ自体は友人から聞いて知っておりました。
知っているのにやらないのは、納得していないからなのでしょう。
私は何が腑に落ちないのか……。
たとえば、喫茶店のシーン。
私は、ついつい店に入ってきたところから書きがちです。
そうすると、いつも同じような狭い空間での会話ばかりになってました。
会話を書くのが好きなんですが、話数が多くなってくるとそればかりでは単調に。
で、その息苦しさを打破するのが、遠景。
まず、遠景で、物語の世界そのものを広げる。
次に、中景。
暮らしを感じさせて、リアリティを出す。
そして、近景。
主人公が、どんな人物かを示す。
さらに、クローズアップ。
主人公が、何をしようとしているかを示す。
その話を聞いて、私は合点しました!
それなら書いてみたい!
さらに、先生から具体的な描写の例を教えてもらい思ったのは、”一つの言葉で、複数の情報を与え、想起させること”が大切だな、と。
「背景描写はくどくなく、さっぱり書くこと」とは、そういうことかと思いました。
何を書いて、何を書かないのかいつも疑問でしたが、”伝えたいことを、一気に伝えてくれるモノ”をピックアップするのだな、と思いました。
さて、もう一つ学んだのは、説明と描写の違い。
以下は私の解釈なので、先生の指導とピッタリ同じかはわかりませんが……。
プロットは物語の展開の説明で、ある程度抽象的で可。
まずブレない骨組みを一度確実に作る。
そして、抽象的な言葉で済ましたところは、端的にエピソードをつける。
小説にするときは、抽象→具体にして書いていく。
それが描写。
設定(定義)とプロット(展開の説明)と小説(抽象→具体)の違いがわかってきたような気がします。
それがわかるとどうなるかですが、「自分が何を書いているか」「何をしていないか」がわかる。
私の場合、『人外捜査官 久遠寺煌』では、ムカデの定義がされてませんw
なんとなく、こんな性質の化け物としか出てない。
展開の説明は、各話ごとはできてるけど、全体の終着点はぼんやりしてる。
各話ごとの展開は書けたとして、他人もイメージできるくらいの描写ができているかというと、まだまだ。
そんな感じ。
よく、こんな準備で人様に読んでくださいって言えるよねw
と、いうわけで、開き直って今からがんばります!
カクレベルが至らなかったら人様に見せてはいけないのか、ということに対しては、私は、誰でも、何でも書いて、出して良いだろう派です。
ヨム側も、”読まない自由がある”という環境ですから。
逆に言えば、読むことを強制される人はキレていいかもしれませんw
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