妹扱いしないでください

「ナツ先輩ーっ」


 放課後。

 教室の前扉から俺を呼ぶ声が飛んできた。


 オレンジブラウンのふんわりウェーブのかかったボブ。

 美鶴を美人系だとすれば、紬ちゃんは可愛い系だ。校内でも有数の美少女である彼女は人一倍注目を集めやすい。


 俺と紬ちゃんが付き合っていると噂が立つのは時間の問題だな。


「ねえ待ってよ」


 荷物を持って立ち上がる。

 すると背後から制服の袖を掴まれた。


「今朝は紬と一緒に登校したでしょ。だからなんていうか、帰りは姉の私の番じゃない?」


「なに言ってんのかわかんないんだけど」


 意味のわからないことを言い出す美鶴。


「ほ、ほんと理解力ないよね。今朝は紬と二人で登校してたでしょ?」


「ああ」


「だから次は私の番だっていう……」


「なんだそりゃ」


 どうして順番に帰らないといけないのやら。

 それに美鶴と一緒に帰ったところで、あれこれと嫌な事を言われるのは目に見えている。


「俺は紬ちゃんと帰る。邪魔しないで」


「じゃ、邪魔……」


 俺はスクールバッグを背負い直すと、紬ちゃんの元に向かった。


「お姉ちゃんと何話してたんですか?」


「何って言うか、帰りは私の番だとかなんとか」


「どういうことですかそれ……」


「俺にもよくわからん」


 そもそも美鶴には、超絶イケメンで、文武両道。生徒会長まで勤め上げる完璧超人の彼氏がいるはずだ。

 不用意に俺と一緒にいる時間を作らない方がいいと思うけど。


「妹に先に彼氏ができたのがよほど気に食わないですかね」


「いや、美鶴には彼氏いるだろ」


「いませんよ。お姉ちゃんしょっちゅう告白はされてますけど、誰とも付き合った事はないです」


「嘘だ。俺は本人から直接聞いたぞ?」


 自慢げに教えられたものだ。

 そもそもの大前提として、美鶴自身に恋愛経験がないなら俺のことを馬鹿にする道理がない。


 紬ちゃんは顎に手をやると、消えそうな声で呟く。


「お姉ちゃん、なんでそんな嘘吐いたんだろ……」


「ん?」


「いえ、なんでもないですなんでもないです! じゃあ多分ウチが知らないだけですね! 帰りましょうか!」


「あ、おう」


 紬ちゃんは人前でも臆することなく俺の腕に絡んでくる。

 周囲からスコールのような視線を浴びながら、俺たちは帰途に就いたのだった。



 ★



 母さんと父さんが同時期に出張に行くことになり、近頃の俺は一人暮らしを余儀なくされていた。しかし、家事も炊事もてんで出来ないため、我が家は酷い有り様だ。


「ナツ先輩はもう少し生活力を身につけた方がいいですね」


「面目ないです……」


 大量に溜まった洗い物を手際よく消化する紬ちゃん。

 昨日、俺が一人暮らししていることを知ってからというもの、紬ちゃんが色々とお世話を焼いてくれている。


 今朝だって、寝坊癖のある俺を起こしにきてくれた上、朝食まで振舞ってくれた。


「なにか俺にも手伝えることあるかな」


「じゃあコッチ来てください」


 俺はそそくさと紬ちゃんの隣に向かう。


「ウチが洗い終えた食器をそこのタオルで拭いてってください」 


「わかった」


 タオルをスタンバイすると、次から次へと食器が渡される。水気を取るくらいの単純作業なら造作もないな。


「ふふっ、こうやって一緒に家事してると新婚さんみたいですね」


「そうかな」


「ホントに結婚しちゃいますか?」


「からかうなって」


「…………」


「どうかした?」


 ピタリと紬ちゃんの手が止まり、俺は小首を傾げる。


 紬ちゃんはいつになく真剣な顔つきで、不安げに問いかけてきた。


「ナツ先輩ってウチのことどう思ってるんですか……?」


「どうって、急に言われてもな……妹みたいな感じ?」


「お姉ちゃんのことは?」


「幼馴染」


 紬ちゃんは下唇を軽く噛むと俯き加減に呟く。


「……なら、ウチも幼馴染でいいじゃないですか」


「ごめん、なんて言った?」


 ジャーッと流れる水の音にかき消され、紬ちゃんの声が上手く聞き取れない。


「いえ、なんでもないです。てか、フリとはいえウチとナツ先輩は付き合ってるんですからね? ウチのこといつまでも妹扱いしないでください。いいですか?」


「お、おう。善処するよ」


 グイッと顔を近づけてくる紬ちゃん。

 その気迫に気圧されつつ、俺は紬ちゃんと一緒に洗い物を済ませるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る