第6話

 見下ろす様に設置されたカメラと繋がっているモニターの中、二人の男の姿を千秋はじっと見ていた。刹那の住む部屋の、寝室のベッドの上。そこに、力が入らなくとも暴れている伊吹と、それを押さえつけながら、ベッドに拘束をしている、刹那の姿があった。


『せ、せつな、なに、のませた!』


 伊吹の舌の呂律が、回っていない。

 力が入らないのだろう、刹那の顔に伊吹の手があたっても、刹那は全く動じず、その腕を掴んで、また、伊吹の手に手錠を掛けていた。

 足も、固定する。伊吹は、ベッドの上で大の字で固定されてしまう。まるで、標本の様だった。


『伊吹、教えて』

『な、に』

『伊吹は、俺の側にずっと、居てくれる気はないのか? クソ兄と父の元に、帰るつもりだったのか? ずっと』


 拘束されているのに、伊吹の両手を抑え込む刹那のその言葉に、伊吹は、その目を見開いた。そして、すぐに、遠くを見る様に目が据わる。そして、頷いた。


『……伊吹!』


 刹那は、拘束された伊吹に、縋りついた。


『伊吹は騙されてる! どちらも、酷い事をしたんだろ! 伊吹を無視したり、殴ったりしたんだろ! 真冬に、冷たい地下に閉じ込められたりしたんだろ! 目を覚ましてくれ! そいつらなんか捨てて伊吹!』


 刹那は、涙を流している。本気の涙だ。


『俺と千秋がいるから、そちらを選んで、伊吹。大切にする。千秋だって、素直じゃないだけで、伊吹の事を、親友と思ってるんだ! 本当だ!』


 そうだ。

 今でも、親友だと、思ってる。初めて、夢見た男なのだと思ってる。親に言われるがままだった千秋の人生に、初めて、嫉妬と、夢を、教えてくれた。


『千秋が嫌な事言ったか? なら、謝らせるから! 土下座もさせる! 約束するから!』


 兄の土下座を勝手に約束するんじゃない愚弟、と思ったが、何も言わずに、千秋はモニターを見つめていた。


『せつ、な』


 薬を騙されて飲まされて、力が入らない中、伊吹は、穏やかに、微笑んで、刹那を見つめていた。その顔に、刹那も安心した様な笑みを浮かべた。


『伊吹……! そう! 俺たちの事を信じて、伊吹!』

『ごめん、せつな。おれ、和樹、と、親父、えら、ぶ』


 伊吹の謝罪に、モニターを見つめる千秋も、刹那も、その琥珀の目を見開いた。


『だまされ、てても、いいんだよ』

『なん、で』

『……俺、さ。ばあちゃんが、居なくなってさ。相続の、事が、あるから。なんとか、俺の、生みの母、探してさ、あったんだ』


 伊吹は、薬のせいで口が上手く回らない中、それでも、穏やかな顔で、語る。


『その人、何か、俺に、言ってくれるかなって。ごめん、とか、ずっと、想ってた、とか、言って、くれるかな、って、少し、期待、してたんだけど』


 伊吹は、笑いながら、語る。


『何も、なくて』


 モニターの中の伊吹は、そんな、千秋や刹那も、分かり合えない話を、淡々と、語っていた。


『ああ、俺、やっぱり、捨てられたんだなって、ショックで。結婚とか、したかったんだけど、その、勇気もなくて、大学の時は、彼女、いたけど、それ以降、彼女、とか、作れなくて』

『伊吹、いいよ。身内なんて。俺達がいる。俺達がいるから、俺達を、選んで、伊吹』


 縋る刹那に、伊吹は、首を振った。


『でも、さ。親父と、和樹が、謝りに来てくれて。3人で、腹を割って、話し合って。親父の奥さんは、親父捨てて、逃げちゃったけど、親父と同居してくれてる、和樹の、奥さんに会って』


 伊吹は、嬉しそうに、笑ってる。


『いいなって』


 刹那は、その瞳を見開いた。


『もしも、さ。俺が、女に、騙されても、さ』

『い、いぶき……』

『親父が、和樹が、いるなって、思ったら、なんか、勇気が、湧いてきて』


 伊吹は、語っている。なんてささやかな、夢の話を。


『だから、俺の、新しい、家族を、さ。作ろうと、思える、勇気、さえ、貰えたら』


 あ、と、千秋は、気付いた。

 スマホの中の、彼女の連絡先。彼女はともかく、千秋は年齢もあるし、立場もあるし、彼女とは話も合うし、仕事の話もできるし、きっと、彼女は両親ともうまく行くし、結婚を、考えていた。彼女は、同じオフィスで働く伊吹の事も気にかけていたから、きっと、仲良くやれる。——未来の、伊吹の家族とも。


『浮気相手の子って、真っ当な、生まれじゃない、俺でも。真っ当な、家族を、作れる、なら、おれ、は、だまされてても、いいんだよ、せつな』


 ——戻れる。今なら。


 今すぐ、この部屋から出て行って、刹那の寝室に向かって行って、拘束を解いて、土下座でもなんでもして、謝る。株は、全部、全部渡して、伊吹の父にひどい事をした父も、同じ様に謝らせて。


 そうすれば、戻れる。まだ。


 伊吹と、仲直りして、籤浜の立て直しのアドバイスしながら、見守って、お互いの結婚式に、スピーチ頼み合って、昔の馬鹿な話を、招待客の前で、暴露されて。


 子供が産まれたら、父同士みたいな完全一方通行な関係にならないように、幼い頃から家族ぐるみの付き合いをさせて。もし、千秋の子と伊吹の子が、男と女、だったら、結婚もするのかなって、そんな、夢を見て。


 そんな。

 そんな、夢を、千秋は、今確かに、見ていて。椅子から、たちあがろうと、して。





『——許さない』





 そんな、刹那の深い声に、千秋の足が、止まってしまった。


 刹那は、穏やかに語る伊吹の両頬を掴んで、冷たい瞳で見下ろしていた。


『へえ。伊吹、結婚したいんだ』

『せつ、な?』

『女が好きなのか。へえ。彼女もいたことあるのか。へえ』


 刹那は、そのまま、伊吹に倒れ込んで、口付けをした。触れるだけの口付けだが、伊吹に、今彼が置かれた状況を分からせるのには、それで、十分だった。


『伊吹、俺、伊吹が好きだ』

『ま、待て、せつな!』

『伊吹が、俺から離れるのなら。俺の側に、ずっと、居てくれないのなら』

『止めろ!』

『俺は、伊吹の尊厳も奪うよ』


 そして、刹那は伊吹の着ていたワイシャツの合わせを掴むと、強い力で引きちぎった。ボタンは弾け飛んで、天井に仕掛けられたカメラにまで当たる。その音に、伊吹はカメラに気がついて、顔を真っ青にした。


『止めろ、刹那! 目を覚ませ!』

『大丈夫。俺も、千秋も、伊吹に甘いから。籤浜は何とかする。株も渡すってさ。なあ千秋?』

『……千秋⁉︎』


 伊吹は、カメラを見つめた。


『待て、そこにいるのか、千秋!』


 千秋は、歯噛みをした。刹那は、千秋の存在をバラした。そして、問いかける。伊吹を逃すか、夢を逃すか、どちらにする? と。


 伊吹の必死な声がする。今すぐ刹那を止めてくれ、こんな馬鹿な事はやめてくれ、と。初めて見る表情で、伊吹は、千秋に縋った。それだけ、必死なのだ。それだけ、今の状況が、嫌なのだ。


 だから千秋は、選んだ。


「刹那。伊吹の口塞げ」


 ヘッドセットのマイクから千秋がその言葉を告げると、伊吹は、その真っ黒な目を溢れそうになるくらい見開いた。


『口枷どこ?』

「サイドチェストの中だよ。全部、道具はな」

『あ、あった。準備がいいな、千秋』

「まあな」


 カメラ越しに会話する兄弟に、伊吹はもう絶望的な表情になって、顔を真っ青にしている。嫌だ、嫌だ、と口では言うが、刹那は止まらない。千秋も止めない。


『千秋、助けて、助けて、千秋!』

『千秋の名前を出すな、伊吹。千秋は、手を出さないって俺と約束したから来ないぞ。俺のことだけ見てろ』

『くそ、くそ!! 会わなければ! お前なんかと、初めから、会わなければ、千秋!!』

「愚弟、うるさいから早くしろ」

『はあい』


 刹那は、そうして、伊吹の口に口枷を付けた。んー! んー! と何度も唸るが、誰も、伊吹を助けないし、誰も、刹那を止めない。


 伊吹は、睨んでいた。


 刹那に体を好き勝手触られても、玩具を腹の中に入れられても、意に沿わぬ絶頂を導かれても、屈辱に満ちた顔で、千秋が見つめるモニターを、睨んでいた。


 強い瞳。遠くを見る目。その先にある、大切なものの中に、千秋の姿はあるだろうか。


 刹那に貫かれて、苦しそうな声を出して、頬を舐められても、殴られても、伊吹は屈服しなかった。


 考えているのだろうな、と分かる。

 こんな目に合わせた、千秋と刹那への復讐を。父と兄を巻き込まず、もしかしたら、犀遼を丸ごと潰してしまう様な復讐の方法を、考えているのだろう、と分かる。


 だから、千秋はまた、ヘッドセットのマイクで弟に指令を出す。


「刹那、まだだ。そいつ、まだ反抗しようとしてる」

『流石に疲れた、千秋』

「玩具使えよ。何のために用意してあると思ってるんだ、愚弟。お前は休んでもいいけど、伊吹を休ませるな。あ、でも先に水飲ませろ。口枷の間からチューブ入れられるだろ」


 自らの執着のために、自らの手を汚さず、弟を使い、親友だと思っていた男を汚す。


 夢を、見ていたのに。でも、なんでかその夢がひどく遠くなってしまった様で、おかしいな、と思う。


 気がつくと、頬が熱い。不思議に思って触れると、暖かな液体が、千秋の頬を滑っている。


 それに、千秋は、引き攣った笑みを浮かべた。











 伊吹。


 俺さ、中等部の頃、初めて将来の夢ができたんだ。


 お前と世界を支配するって夢。


 馬鹿な夢だろ? でもさ、お前が俺を支えてくれるっていうなら、きっとなんでも叶うって、思ってた。お前と一緒なら、きっと、どこまでもいけるって、信じてた。


 なあ、伊吹。お前が悪いんだ。

 高等部の時、俺かなり頑張ってお前の進路を誘導しようとしたのに、お前さ、内部進学しないでよその大学行って。父親に許されたって、嬉しそうに、俺から、背を背けてさ。


 今だってそうだよ。


 お前さ、俺を見ずに、血の繋がった家族ばっかり見てさ。俺の事、信用してくれなくて。似合わないタバコも吸うし、全然、お前の持つ優秀さや厄介さを、俺のために使ってくれない。それが、悪いんだ。


 謝ってくれよ、伊吹。そうしたら、俺も謝るから。


 親友なのに、素直にならず、酒に逃げて、刹那の企みに乗った事、全部謝るよ。その後で、俺が、どれだけ、お前の事を認めているか、ちゃんと、ちゃんとさ、恥ずかしがらず、素直になって、話すよ。ちゃんと、伝えるから、お前に。


 だからさ、伊吹。





 





「伊吹……俺、と……」  


 モニターの中の、涙を流して、拘束されて、素っ裸で、でも、強い瞳で遠くを見る様にカメラを睨む、伊吹の姿に、手を置く。


 無意識に溢れた言葉が聞こえたかどうか分からない。でも、伊吹は、まるで、千秋を殺すような目で、千秋を見つめている。



 


 ——ああ。


 



 後悔が、一雫、頬を伝って、落ちて行った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る