第16話 蟻の巣穴で茸狩り

 魔窟を奥へ向かう怪人三人組。

 中央のチエは洞窟内を魔法で照らすだけで、その後は戦闘に加わっていない。


「お前たちはキョーワの者だな」

「よく分かったな、ねーちゃん……って領主様の!?」

「はははは、こやつは猿人の親類みたいな奴じゃぞ!」

「誰が!?」


 何度か探索者とすれ違う。

 敵を押しつけて逃げるようなクソでなければ、スズミも普通に挨拶は交わす。偉そうだけど。

 なお、スズミは領主の娘としても師団長としても知名度はある。そして、さっき出会った探索者には特徴的ななまりがあった。同郷だと多少は気を許すようだ。


「スズミ、あれも魔物なのか?」

「気をつけろ。イワタケだ」

「食べ物にしか聞こえないが、何が危険なんだ?」

「すべって転ぶとケガをする」


 …………ふざけてんのか。


 イワタケという名の魔物は、人間の頭ぐらいの大きさ、見た目は黒い塊だ。

 同じ名前の茸があって、その巨大化した姿に見える。ただし、こっちは動く。死体に群がって死肉を食べるらしい。


「ナナ、あれ投げろ」

「え?」


 スズミの指示に、素直に返事をしたくない自分。

 あれ…というのは、猿人の死体だ。


「仕方ねぇ…って、生首かよ!」

「お前に似て格好いいぞ」

「ははははは、ナナは猿人顔だからな!」


 世界一嬉しくない褒め言葉をもらいながら、収納から猿人の頭を取り出して放り投げた。

 すると、岩にはり付いた茸みたいなイワタケは、びっくりするような早さで生首に集まって来る。

 なるほど、こいつらは魔物だった。


「チエの火焔放射でいいのか?」

「普通はダメだが…、まぁ今は目撃者もいないからな」

「我が灼熱に沈め、漆黒の闇よ!」

「何だよそのどうでもいい詠唱」


 チエが水の次に覚えた炎魔法で、生首ごと焼き払う。黒い茸を漆黒の闇って、安直にも程があるだろ。

 洞窟内で炎魔法の使用は推奨されないし、イワタケは水分多めなので炎の攻撃は効きにくいが、青白い炎で蒸発したように消え失せた。かなりの火力だ。


「スズミもこれぐらいできるって聞いたぞ」

「秘密だ」


 移動中はドレスを汚さないことしか考えてないチエ。しかし、その能力は底が知れない。他の探索者に目撃させないのも、一目で化け物とばれてしまうからだ。

 そもそも、三人の探険は魔窟の調査が目的だが、たぶんチエの力を測るためでもある。

 まぁ、測られてるのは自分も一緒か。


「あれは持って行かないのか?」

「ただの炭で何か分かるか?」


 残された黒い塊を無視して、先に進む。

 なお、俺が持たされている収納は、ものすごく高度な魔法によって内部を拡張した貴重品だという。

 どういう仕組みなのかは聞いても分からないから説明できない。とりあえず、猿人の生首はまだいくつか入ってるので、スズミが持てばいいと思う。



「どうなってるんだ? 隣町まで歩いただろ?」

「魔窟の中の空間はねじ曲がっている。外から掘っても辿り着かないのだ」

「ははははは、そんな高次の存在が生んだものを、矮小なる者が調べて何が分かる!」

「分からないからって放置できるか!」


 魔窟の構造は意味不明。

 というか、収納の意味不明さに似ている。入口の穴からは普通に入れるのに、穴のすぐ近くから掘っても到達できないのだ。

 そして、一時間も歩いている。

 何度か、螺旋状に下って行く箇所もあって、今はたぶん地底深い所にいるはず。


 だからチエの言い分は正しい。

 なぜ生まれるのかも分からない魔窟。しかも、勝手に消失するらしい。要するに、神のような何者かがふざけて遊んでるだけ、そう考えた方がまだ分かる。

 師団長様がそれを言ったらおしまいなのも分かるけどな。



 猿人とイワタケしか現れない退屈な魔窟。

 探索者の姿も消えた。


「キィィィィイイイイイイ!!」

「また出たぞ」


 猿人にも一応ランクはある。最初に出会った猿人と、今目の前にいる猿人は、正直言って見分けがつかない。

 しかし、チエの水流攻撃で半数ぐらいは生き残る。

 身体強化は使ってない…というより、魔物にそんな概念はない模様。

 同じ見た目なのに強かったり弱かったり。そりゃまぁ人間だって、強くなったら見た目が変化するってわけじゃないが。


「レベル4だろう。全身持ち帰るぞ」

「えぇ…」


 渋々死体を収納する。

 というか、同じ収納内に三人の荷物、さらには食料も入っている。中でぐちゃぐちゃになったら泣くぞ。


「なぁ、そろそろ終わろうぜ。というか飽きた」

「………」


 終わりのない苦行に飽き飽きした俺が適当に悪態をつく。

 しかし、スズミは黙って腕をのばして制止した。



 分かってる。

 適当ってのは嘘だ。



「見つかったのかい? 困ったな」

「困ってねぇよな?」


 分岐する穴の陰から、音もなく現れた人影。

 最初から、嫌な予感しかしない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る