第5話 偽名ではなく

 そうして二日。

 キョーワへの道は大きな川沿いになり、そのまま川を遡る形で進んだ。

 二人と三人で交代で仮眠をとり、わずかな食糧を食べ、どうにか街が見える場所まで辿り着いた。

 幸い襲撃にも遭わず、五人の相互不信もそこまで深まらずに済んだ。


「ナナ、アンタには世話になったが、一緒に門をくぐれるかは分からない」

「不審者なのは自覚している。ただ、俺がいないと君たちも困るだろ?」

「ああ。…互いに、無事に門を抜けられるよう助力する、それでいいか?」

「かまわないぞ」


 キョーワという街はこの周辺ではかなり大きいらしい。

 モファ川という大河に面して、街全体が城壁と堀で囲われている。しかし城壁の外側にも、人家が建て込んでいる。

 俺たちが密談している辺りも、粗末な人家の間に街路樹が並び、最悪門をくぐらなくとも生活はできそうだ。

 まぁ…。

 生活するったって一文無しだ。

 別に犯罪者じゃないし、正規の手段で何か斡旋してもらった方がありがたい。


「お前たちは…」

「ナナだ。無職、年齢は分からない」

「奴隷だ。奴隷、年齢は分からない」

「……な、名前は?」


 しかし、それは少し甘い願望だったような気がする。


「名前は、まだない」


 俺も大概だが、同行していた女のヤバさはその比ではなかったのだ。



「これに触れながら質問に答えろ。まずは…お前からだ」

「何ですか、これ?」

「知らないのか。…嘘を言えば濁る」


 衛兵の詰所に連行された五人。

 全員が嘘つきの可能性ありということで、順番に嘘発見器にかけられることになった。


 俺の記憶には存在しない嘘発見器は、ただの水晶の塊にみえるが、衛兵のフーシン氏の説明の通りの効果があるらしい。

 先に身分証のある奴隷三人が質問され、その様子を謎生物たちは見物した。

 奴隷の主人が猿人に殺されたという主張は、一応信用されたようだ。ずいぶん信頼されているんだな。ただの石なのに。


「では、まずは名前」

「ナナだ」


 緊張しながら答えた最初の一問で、石は変化した。

 ヤバいぞ、これって本物だ。


「いきなり嘘をつくのか」

「いや……、嘘をついたわけじゃない。強いて言うならその…、改名したいんだ」

「本名を言え」

「仕方ない。今のところの本名は…007。改名希望だ!」


 一瞬ざわついた衛兵たちが、真実を前にして静まった。

 というかフーシン氏は、その可哀相な物を見る眼をやめろ。


 ともかく俺は嘘つきではないので、質問には素直に答えた。

 そして、素直に答えたせいでフーシン氏は頭を抱えた。


「こんなバカな話があるのか。…………今日はなんて日だ」

「心配ない。まだ終わってない」


 そして追い討ちをかける謎生物だ。

 フーシン氏は途中から質問を躊躇するようになった…が。


「だいたい一緒じゃないか」

「こんな非常識男と一緒にするな」

「お前が言うな、名無し」


 生年月日も出身地も住所も職業も不明。昨日より前の記憶は曖昧。俺と謎女の違いは、俺はそれなりの常識人だったが、謎女は裸で寝転んで自主的に奴隷に堕ちるほどアホなところ。そして、名前がないこと。


「困ったことに嘘は言っていない。それに二人とも犯罪者ではなく奴隷でもない。なので役所に連れて行くから、とりあえず住民として登録しろ」

「していいのか」

「太っ腹だな」

「今からでも余所に行っていいんだぞ?」


 そんなうさん臭い男女なのに、あっさり受け入れてくれるらしい。

 ちょっと驚いていると、奥から背の低い衛兵が入って来た。


「君たちの主張が嘘でないことは、既に確認できていた」


 そこで知らされた事実は、けっこう驚きだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る