『聖域』【連載中】

高黄森哉

プロローグ


  †オカルト・マニアック† 

~怪奇現象から、猟奇事件まで~




【テケテケの仕業か。クリスマスに起きた不気味な事件】



=事件の概要=


 きょう未明、五時五分ごろ、羽曳野市、恵我ノ荘駅付近の踏切で、二十代前半とみられる女性が、普通列車(六両編成)にはねられ、その場で死亡が確認された。大阪鉄道によると、運転手は約五メートルで非常ブレーキをかけたが間に合わなかった。遺体は損傷が激しく、当局は、身元の確認を進めている。

 遺体の上半身は、事故現場から百メートルほどの場所で、発見された。現場に居合わせた人によると、轢かれた当時はまだ意識があり話も出来たが、身体が腰で分断されており、死ぬことは明らかであった、という。なお、現場からはいまだ、下半身は発見されていない。現場には、遺書などは発見されておらず、警察は事件と事故の両面で捜査をしている。

 また、別の証言によると、事件直前、駅前の商店街で、女性は不審な中年男と話をしており、男性へ子供を引き渡した。男は、三十代から四十代、やせ形で服装は紺の甚平。子供は新生児くらいで、バスタオルにくるまれていた。この男、および子供の身元、行方は判っていない。

 当局は証言者からモンタージュを作成しており、オンライン上でも情報収集を始めるとのことだ。

 大阪鉄道によると、この事故で、乗客に怪我はなかった。この影響で、二十五本が運休、計五十五本に遅れが生じ、最大で約二万五千人に影響した。(〈聖夜に踏切で女性が死亡、現場からは遺体の一部が発見されず。不審な中年男、男児誘拐か〉/12月25日/インターネット・デイリー大阪より)


先輩A「という事件だが、どう思う」

後輩B「ニュースになっていることからも、この事件が実際に起きたものだと保証されていますね☆」

先輩A「そうなんだ。多くのオカルト的事件は証拠がないが、この事件にはそれがある。つまり本物なんだ。実に興味深い。事件内容はまさに、現代版テケテケ、といったところか」

後輩B「テケテケってなんですか?☆」

先輩A「チームオカルトで働きつつ、君はテケテケも知らないのかね。よかろう。では、次の記事で、テケテケについて詳しく解説しようと思う」

後輩B「お願いします!☆」



=テケテケとは=


 テケテケは、電車に轢かれて死んだ少女の霊だ。極寒の中、身体を両断されたため、血管が凍り付き、失血死することが出来ずに、長く苦しんだとされている。また、現場から彼女の下半身は見つかっていない。だからいまだにそれを探しており、この話を耳にした者のもとに現れては、横に両断して、下半身を奪ってしまう。

 テケテケは腰から下がないので、手で移動するか、浮遊する。その際に、テケテケという足音がする。いうまでもなく、この跫音が名前の由来である。

 彼女はすさまじい速度で移動するが、真っすぐしか走れないし、急には止まれないぞ。逃げるときは、曲がり角をジグザグに折れよう。


先輩A「この階段の不思議なところは、下半身が消えてしまったことだと言える」

後輩B「そうなんですか?☆」

先輩A「上半身だけで生存することは医学上あり得るが、下半身は不可能だ。下半身に脳みそがあるのは男だけだからな、という冗談は置いておいて。脊髄だけでは、二足歩行という高度な処理はとれない」

後輩B「ほほう。すなわち、テケテケという妖怪成立の手前に、怪奇現象が起きていた、ということですね☆」

先輩A「その通り。だから、テケテケは超常現象の被害者である、と考察できる。そして、この "現象" は繰り返された。それが、カシマレイコだ。彼女も同じ現象に巻き込まれたのだよ。似たような死、似たような怪異。私は彼女たちの類似性を創作上の姉妹関係では決してないと見ている」

後輩B「同じ現象に巻き込まれた別々の被害者、という視点で考えると、その類似は必然だったと☆」

先輩A「 "現象" に巻き込まれると、人は怪異化する。テケテケ、カシマレイコの共通点を洗うと、電車に轢かれること、そしてその際に、身体の一部を欠損すること、死ぬときに苦しんだこと、欠損した一部が見つからないこと、が発動の条件だと推理できる」

後輩B「ということはつまり☆」

先輩A「その現象は今年のクリスマスに、再現されてしまった、ということだ。今後、人体の一部が見つからない、という不可解な事件が、あの町周辺では、たびたび起こるかもしれない」

後輩B「目が離せませんね☆」



=ライター紹介=


【先輩A】

 高校時代、広報部の部員を務めたとき、物書きとして働きたいと強く思うようになる。大学時代に、当時、オカルトブームだったこともあり、心霊スポット巡礼サークルに所属。その頃に、オカルトへ興味を持つ。もともとはオカルトマニアックの読者だったが、社会人三年目に副業としてライターを始める。今では、チームオカルトのエースとして専業で働いている。


【後輩B】

 こんにちは、チームオカルトの後輩B です! 趣味は激辛カレー。オカルト好きが高じて、チームオカルトに就職することに。子供時代から、B 級ホラー映画が好きな変な子供でしたから天職です(笑)私の専門はずばり、体当たり取材。今日も霊障に触れるべく、カメラメモ両手に奔走中。





(チームオカルト/オカルトマニアック/十月二十五日の記事/先輩A・後輩B)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る