4. 正しい接客って?
私には、かつて悩んだ問題があった。
「接客で大切なこととはなんだろう」
とある、小さな本屋が、私の仕事場だ。
といってもあまりお客は来ない。それもあり、店員は接客に慣れている人ばかりでもない。
本屋と同じ系列で、ほかにも店がある。
ある日、そちらを仕事場としている友人が、本屋の店長に、こんなことを訪ねていた。
「接客の際の言葉使いについて」
例えば。
「こちらでよろしいでしょうか」
「ごゆっくりご覧くださいませ」
といった言葉使いが、誰になら正しいのか、等だ。
ふと、思うことがある。
「丁寧な言葉だけが、必ずしも正しいのか?」
普通に考えれば、当たり前なのだろうが。
言葉使いやその相手により、使い分けはあるのではないか、と。
本屋に来るお客のなかには、何にしようか迷っているひともいて、ごく稀に「一緒に考える」ことがある。
又は、商品の会計に手間取っている際、何かの会話をすることも。
私は、さほど器用な人間でもない。丁寧な、正しい言葉を探していると、きっと自分なりの接客はできなくなる。色々考えて不自然になるだろう。
なので、よほど言葉に厳しい客でなければ、一番に気をつけるべきは言葉使いではない、と考える。
私は、お客の迷いに寄り添うことを一番に考える。
「寄り添う」にも色々あって。
語る想いを、ひたすら聞くこともあれば。時々自分の感情を出して、買う後押しをすることもあった。買った本により、その本についてを語ることもある。
「迷う」と言うのなら、気がすむまで迷えば良い。その日にこたえが出せなければ、また日を改めて迷ったって良い。
迷いが晴れた時こそ、心地よい風となる。感情は、私たち人間の特権なのだから。
説明や後押し、感想や迷いに同調するのは、店員としての一つのやり方。
でも、最後にそれを持ち帰るのかを決めるのは、誰でもなく、お客本人だ。
この考えは、おそらく「本選び」だけに限った話でもない。
その人が、これからどんな人生を歩むのか。助言や力添えをすることはあれど、足を進めるのは誰でもない本人だ。
ただし。それこそが正しい、そのほかが全て間違い、だなんてことはない。ただの考え方の方向の違いだ。
接客にも、その人それぞれに十人十色のやり方や志し、大切だと思うことも違ってくる。
きっと、それこそが私の考え方でもある。みんな違うことこそが、なにより良いのだ。
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