第39話  風竜の巣へ帰還

 翠は、何処も寄り道をせずに真っすぐに、風竜の巣へ帰還した。


 アシュレイの魔法が解けかかっていたこともある。

 今のアシュレイは、魔族たちに魔法を吸い取られて、キジトラ色の猫耳と尻尾が出ていた。


「翠君、俺こんな姿嫌だよ~~」


「少し、我慢しろよ。エリサにまた直してもらうから」


「う……うん……」


 飛ぶことにすっかり慣れた翠は、竜族としての能力を目覚めさせつつあった。


 今回は、迷いなく風竜の巣へと着くことが出来たのである。


 ところが翠を待っていたのは、仲間たちからの冷たい視線であった。


『遅かったな? 往復で二日もあれば行ってこれる距離なのに。もう、五日は経っているぞ!! どうすれば、こんなに時間が掛かるんだ!?』


 若い竜のリーダーのセルティスはカンカンだ。


『水竜さんを怒らせちゃって……竜巻で飛ばされて……また迷子になって……魔族の村に行きついて……燃やして脱出して帰って来たんだ』


 最後に翠は、竜の舌を出してペロリと笑って見せた。


『期限が過ぎてるからな。そなたをここへ置いておくことは出来ない』


『え~~ だって、水竜さんは自分が神だと言い張って教えてくれなかったんだ』


『自分から名乗って、正式な挨拶をしたのか?』


『正式な挨拶?』


 翠には、初めての言葉である。


『今生では二度とをおがむことは無いから、同じ風竜として最後の情けで教えておいてやる』


『二度とつらを見ることは無いって言っても、ボクはここで暮らしたいんだけど』


『長が許さない。お前はこの巣を分裂させてしまうだろう……とな』


『ボクは、そんなことしないのに!!』


 竜の翠は泣きながら言った。


『せっかく、竜族に生まれ変わったんだもん。人間や魔族は仲間じゃないんだ。仲間といっしょにいたいよ!!」


 セルティスは、下を向いて大きく息をついた。


『お前は、異世界の転生者で、この世界の卵で生まれた訳でも無い。

 そんな奴は、馬鹿強い力を持ってるんだ。今後、俺に従わない奴は、そなたを担ぐだろう。そんな馬鹿な争いに巻き込まれたいか? それでも、この巣に残りたければ、俺と決闘だ。どちらかが倒れるまで……な』


 翠は、涙でセルティスの顔が見えなかった。


『ティルスイザーク、おさが付けてくれたお前のこの地の名前だ。【創始の力を持つ者】と言う意味だ。すいでは意味不明だからな』


 竜の長に名前をもらえた。でも会うことも叶わぬのだ。

 風竜の長が、翠を仲間と認めなかったのである。


『ボクは、何処に行けば良いんですか?』


『外で、家族と暮らしている竜族もいる。人間のフリをしている奴もな』


「え……」


 翠は、真っ先にある女の子のことが浮かんできた。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る