2

 3/1、定例会。

 深夜、ホテルでそれは始まった。ドレスアップした殺し屋と、スーツを着た運び屋。殺し屋の肩には刀が、運び屋のすぐそばにはバイクが控えてある。

 殺し屋は一応行儀よく案内された席に着いた。同じテーブルを囲む者はいない。運び屋も同様だ。

「皆皆、ご苦労。定例会を始めよう」

 この一言で、他の人らは着席した。


 面倒だな。一応殺し屋なんだ、殺気を感じとるのが仕事である。ここに入ってから熱烈な視線を送ってくるのが二人いる。例の「双子のヒーロー」だろう。テレビで毎日見ている。

「殺し屋殿」

 不意に話を振られるが、完璧な間で対応する。

「私から特にご報告することはありませんよ。今月もつつがなく。」

 殺し屋の本名を、この場の誰も知らない。契約者である総理でさえ把握していない。


「運び屋殿」

 俺の名は、これだ。足を組んだまま、ワイングラスを片手に口を開く。

「依頼は通常通りだ。…話があるのはあんたたちのほうからじゃないのか」

 ことん。ガラスとテーブルが接地した瞬間、殺し屋と運び屋は殺意に包まれた。

「その通りだよ、運び屋くん」

 そういったのは、公認犯罪者関連のトップを務める政府の担当者だ。

「もう君たちは用済みなんだ、なんとなく分かっていただろう?」

 ちらりと殺し屋へ視線を向ける。何事も無いようにチョコレートをつまんでいた。

「折角だ、紹介してやろう。皆も注目してくれ。さあさ、こちらへ」

 腰を低くして呼びつけたのは二人の男。テレビを見ない運び屋にとって、それが「双子のヒーロー」だと察するには時間がかかった。

「ご紹介に預かりました、特別犯罪対策課の桔梗です」

「同じく、警視庁の桔梗です」

 武器を持っていない、政府職員たちから拍手が沸き起こる。

「どうも、こんばんは」

 声をかけたのは殺し屋だった。いつ見ても幼く見えるが、物言いは達観しているように思う。

「彼らがいれば、君たちは必要ない。これが私たちと国民の意志だ。大人しく、ここで死んでくれ」

 殺し屋に担当者は詰め寄る。横に桔梗らが控えているいることに調子を上げたのだろう。

「はい」

 微笑みをたたえて、殺し屋はやっとチョコレートから視線を逸らした。


 不気味な気配を察知したのか、兄の方は刀を、弟の方は銃を構えた。

「殺害の許可を、警官にも譲渡して構いませんね?」

 兄が担当者へ頼む声。

「勿論です。どうぞどうぞ」


 座ったままの殺し屋に桔梗兄は斬りかかり、桔梗弟は発砲した。

 次の瞬間、殺し屋は死んでいなかった。


 無言で刀を受け止めた、手袋をしている手を見つめている。完璧に管理されていた表情が崩れた。

「なんで…」

 その小さなつぶやきは、桔梗兄の叫びに搔き消された。

「何故受け止める!」

 刃を押し込もうとする様子を察し、殺し屋は席を立ち後ずさった。すぐさま桔梗兄は追いかけようとするが、殺し屋の纏う雰囲気の異常さに足を止めた。その場にいた半数は腰を抜かして座り込んだ。手を震わせ武器を取り落した者もいる。

 何も言わない殺し屋を横目に立ち上がり、バイクのトランクから武器を取り出した。数名の意識が俺へ向いたが構わず、殺し屋の元へ歩いた。

「お前は何がしたい」

 俯いたまま、零す。

「分からない」

「ええい、何をためらっている!全員でかかれ!犯罪者共を分断して追い込め!」

 担当者の怒号が響く。桔梗兄はまた斬りかかってくるが、刀袋に入れたままの刀で受け止めたようだ。

「私は、嫌いです。この人たちが」

「ああ」

「この人たちに殺されたくない」

 確かに、殺し屋はそう言った。


「でも、私は…」

「そうだな」

 どこからか飛んできた銃弾を武器で弾く。

「俺があんたに依頼しよう。俺もこいつらが嫌いだ。殺してくれ」

 そこでやっと、殺し屋と目が合った。

「…その依頼の対価は」

 この問いをするということは、契約を結ぶことを提案するのと同義だ。

「あんたを、好きな死に場所まで運んでやる」

 目に光が宿った。

「いいでしょう。契約を…」

 自分の唇を噛む。そのまま殺し屋の頭を寄せ、唇を噛み切った。血が混ざりあう。

「これで成立だ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る