3頁 父ちゃんを迎えに ②

 数日経った日の夕方。

道子がシゲルに、


 「シゲル、父ちゃんを迎えに行って来な」

 「ええ? またパチンコ屋?」


道子は怒った顔で、


 「職場!」

 「ショクバ?」

 「父ちゃんの仕事場だよ」


行きたくない様子のシゲル。


 「・・・どこなの?」

 「下町しもちょうの交差点!」

 「交差点? あそこにはケイサツしかないよ」

 「そこに父ちゃんが居るから、『石原ですけど父ちゃん居ますか』って聞いてみな。早く行かないと、またパチンコに行っちゃうよ」


シゲルは驚いて、


 「えッ! 父ちゃんてオマワリさんなの?」

                     

 夕方(警察署)。

大正時代に建てられたゴシック調の厳めしい建物。

分厚いケヤキの看板に『野田警察署』の文字。

正門玄関を入ろうとするシゲルに衛視が近づく。

衛視はしゃがんで、


 「坊や、何の用だい?」

 「あ、あの~・・・父ちゃんを迎えに来ました」

 「父ちゃんを迎えに? 坊やの名前は?」

 「イシハラです」

 「石原? 坊やは石原さんの息子さんかい?」

 「うん」

 「そうかい。それなら裏庭に回りなさい」


シゲルは裏庭に廻る。


広い車庫。

幌付きの大型トラック、ジープ、サイドカー、白黒のパトカー、白バイ。隣の自転車置き場には多数の自転車が置いてある。

奥の講堂からは気合の入った声と竹刀(シナイ)の弾け合う音が聞こえて来る。


 警察署裏庭(通用口)。

退署する二人の女性が出て来る。

一人は沢村弘子(二九歳)。もう一人は同僚の事務員。


 「じゃ、沢村さんお疲れさま」

 「あ、気を付けて帰ってね」


シゲルは白バイを興味深そうに見ている。

弘子はその少年を見て、


 「あら? 何処の子」


シゲルが驚いて振り向く。


 「あッ! あのー、イシハラは居ますか?」


弘子は五年ぶりに見る我が子に、


 「え! 石原さんの? シゲルちゃん?・・・そう。迎えに来たの」


シゲルは自分の名前を知っている事務員に少し驚く。


 「! うん」

 「大きく成ったわねえ。そう・・・。じゃ、オバちゃんが案内してあげる。付いてらっしゃい」

                          つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る