疑問

僕はどこにでもいる男子高校生。

ただ、クラスのみんなには無愛想、頑固、そんな不名誉な評価を下されているようだ。

一部の女子から、韓国系マッシュというあだ名をつけられていることを、昨日、教室を出る時に耳にした。


一応、聞こえてないふりをしたが、聞こえているからな。その顔、忘れないからな。


当たり前だが、僕は韓国人じゃない、日本人だ。韓国語など一つもわからない。


なぜ女子とはこうも、人を外見で判断するのか。

迷惑なことだ。


僕は今日何度目かわからないため息をついた。





もう一つ、女子という生き物について分からないことがある。



ちょうど僕の前を歩いている、二人。


左側は、化粧は薄くクリーム色の髪をしている、僕の学年でトップをあらそう美人の子。


その右には、対照的に、化粧が濃く、いわゆるギャルと呼ばれるようなクルクルとした髪の毛の子。僕の苦手なタイプだ。


そして二人は飲み物を片手に、仲睦まじげに話をしているようだ。

また8時前だというのに、よくも朝から見るからな甘いもの食べれるな。

何やら、今朝発売の新作らしい。


この時期になると、女子高校生はみんなピンク色のクリームがたくさん乗った飲み物を飲む。

そして、写真を撮り、インスタにあげる。




桜味のフラペチーノ、とか言うやつだ。




誰も疑問に思わないのだろうか。

桜は食べ物ではなく見るものだ。

味なんて誰がわかるものか。

そもそも桜に味なんてあるのか。

それを作った人は桜を実際、食べたことがあるのか。

考え出したら止まらない。




これを疑問に持ち始めたのは最近ではない。


あれは確か十年前。


僕が今住んでいる、ここ、都心に引っ越してくる前、地方の方に住んでいた時、近くの公園での出来事だ。

その公園の行き方も遊具も覚えてはいないが、

そこに、大きな一本の桜の木があることと、

”サクラノクニ”

という名前であることだけは覚えている。

この名前を教えてくれた人が、僕の疑問を作った人でもあるのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る