序章その一 猪口直衛という元刑事と「えん」 5

 夕方が迫る都会の表情は、どこか内気な子供の頬の色をしていると猪口は思う。


 かつての初恋の相手がそうだったのか、孫の顔がそう見えさせるのか?


 恒例の夕方渋滞に掴まった龍野が運転するダイハツTANTOからは様々なジャンルの音楽が流れている。


 美術館から出て専用駐車場で観た時は驚いた。


 普通ならベンツなどを使うのだろうが、『高級車は自分には荷が重い』と龍野は助手席を空けた。


 もしも、何も知らない人間がみたら出張帰りの上司と部下にしか見えない。



 不意に龍野は音楽を切った。


「何も話しませんね。それにしかめっ面だ……何か悪いことを言いました?」


 その言葉に猪口は慌てて首を振った。


「いいえ、あなたは悪くないです……ただ、もしも、古傷をえぐったのなら申し訳ないと思います」


 もてあますように指を動かして、猪口は小さく首を下げた。


「古傷? ……ああ、養子の件ですか? 気にしないでください。下手に同情や泣かれるよりかはずっといいし…… あなた、本当に素直ですね。正直、よく刑事が出来ましたね」


「『口先三寸』と『運』、それとのおかげです」


「彼ら?」


「あなたがたが自分を呼んだ目的の……仲間です」


 その言葉に龍野は意外そうな顔をした。


「『公安特級エース』の仲間ですか?」


「そんな仇名はとっくの昔に、そのへんにいた野良犬の餌にしました……色々制約はありますが、彼らこそ、あの街の守護者です」


 車が動く。


「正直ついでに告白しましょう。今回、自分……俺はあなたと会えるのを本当に楽しみにしていた」


 また、龍野は驚いたが出来るだけ平然を装った。


「それは政財界への足掛かりですか?」


「いいえ、俺は、自分の弱さを自覚しています。いつも誰かに助けてもらわないと立つことすらできない。こういう強面だし、仕事が仕事だから気を張っていますが、本当は怖くて仕方がないのです。だから、人に会って話をして友達になれたら嬉しいんです」


「……変わった人だ」


 龍野の言葉は再び流されたアニメソングにかき消された。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る