第14話「急襲」

 


 本来、核田里帆という人類の到達点に対して、それはあり得ない選択肢のはずであった。


 深々と突き刺さったそれをすぐさま抜くように反転する。


 周囲の内臓を傷付けることのないように刃を抜いた――刃の傷跡から、ごぼりと血液が吹き出た。


「…………」


「ふうん。死なないんだね」


 そこに居たのは、スーツを着た男だった。


 どちらかというとスーツに着られているという感覚が強い、童顔の青年という表現が一番しっくりくる。日本刀に付着した血液を慣れた手つきで払った。


「誰だ、貴様。少なくとも最終戦考会場には存在していなかった」


「見間違いじゃない?」


「この私がか」


「あはは。それもそうだ」


 少々誤謬バグを含有したような物言いで続けた。。


「ぼぼくは、道欠みちかけ失彦うしひこ。戦考番号12番だだよ」


 12番。


 存在しないはずの番号である。


「あの会場にには、ぼぼくも遅刻しててね」


「遅刻者に対する救済措置なんてあるのか、貴様就活を舐めているな」


「特別枠というか、シード枠というももの。去年の戦争での生存者だだよ。一年先輩ななんですから、敬語を遣ってねね」


「生存者……だと」


 通常、就活戦争での生存者は、内定者以外存在しない。


 生きているのは内定者のみ――昨年度の内定者は、少なくとも道欠失彦という名前の人間ではなかった。


「企業側の――策ということか」


「鋭いいね。刃物みみたいだ。まあ、そそういうこと」


「……この戦考に、生き残りがいたとは驚きだ」


 鋭い痛みと流血に耐えながら、核田は臨戦態勢を取った。


「ぼぼくにとっても驚きだけどね――まさか核田里帆を後方から刺突できるななんてさ。しかしどどういうことかな。ぼぼくは確実に心臓を貫いたはずなんだけど」


「人体の構造が、必ずしも全員同一だとは思わないことだ」


「ふううん」


 別に興味無さそうに、道欠は言った。


 ――核田の人の枠を超えたその才覚は、遺伝子から発露されていた。


 ただし日本刀の刀身は、彼女の肺臓を貫通していることには代わりは無い。


 左肺の機能を押さえ、刺された部分を筋肉と胸で止血した。肺に穴が開いたことで、もう完全駆動が行うことができない。


 何より刮岡配列との激闘の末に、核田里帆も消耗してしまっている。


 目の前の正体不明、道欠失彦から一本取ることができるか。


 ――私の背後を取った時は、毛ほども気配を察することができなかった。


 ――気配を断つか、或いは認識を誤認させる類の何かを有している。


 ――対応ができるか。


「…………」


 それは不可能だと判断した核田は、逃げることを選択した。


 戦考官からの評価は落ちてはしまうけれど、今は四の五の言ってはいられない。


 何より核田の中には、確固とした思いがあった。


 写転類衣。彼との最終決着を終えられないままに、彼が死んでしまった。何より自分を守るために――である。


 ――私が、あんな発狂男に負けるとでも思っていたのか、類衣。


 ただ――結果的に写転のその判断は正しかったことになる。柴発生、刮岡配列という二人との戦闘の後にこの道欠と対立していたら。


 ――恐らく私は、死んでいただろう。


 結果的に、写転のその配慮が 今の核田の命を繋いだと言っても、過言ではない。


「ふううん? このぼぼくから逃げるとは、核田里帆の名も廃れたものだねえ」


 そのまま道欠失彦は、逃亡する最強を追いかける。


 まさしく、鬼ごっこのように。



 *

 

 戦考番号4番/刮岡こそおか配列はいれつ


 軍隊の男性。内定者筆頭候補の一人。『軍隊遣い』と称される。元は戦争孤児であったが、その類まれなる統率力と独自の帝王学を生かして、若くして戦争を管理することに成功した逸材中の逸材。金と信頼で契約した軍隊を常に配備し、彼の一挙手一投足で対戦相手に攻撃が加わる。また軍需品も大量に有しており、戦考力は兎も角力なら核田里帆を凌ぐ最強格。かつて将来を誓い合った恋人を戦時中に失っており、そのために世の中の戦争を全て終わらせるために活動している。


 (落戦しぼう

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る