施的な夜

那須茄子

施的な夜

 眠れない。秒針が刻む音が、やけに響いて聞こえる。まるで焦らすように。

 悪質嫌がらせを受けている気分だ。


 待ってみても、今日も眠れそうにない。ここのところ、夜は眠りにつけない。長いこと夢を見ていない。正しい夜の寝方さえ、忘れてしまった。

 歴とした、不眠症だった。


 別に不満も憤りもない。むしろ好ましくさえある。

 昔から寝つきがよすぎて、夜更かしは出来なかった。九時ぐらいには寝てしまっていた。

 だから夜更かしという行為が、なんだか背徳的で非日常に感じられる。僕の瞳には特別なことのように映っていた。


 暗転はまた進んでいく。

 影がいっそう濃く堕ちる。


 窓から夜が覗く。

 暗闇の森がうっそうと茂る。

 膿んでいるようなような色合いの月が、不気味だが。よく見ると何てことはなくて、綺麗な月明かりだった。

 

 少し気分転換がてらに、散歩しに行こうか。

 我ながら、とても素晴らしい提案に思われた。

 

 そっと扉を開け、足を慎重に踏み出す。

 

 思ったより、外は冷たい。こびりつく冷風よかぜが、歩くたびに追いかけてくる。歩くたびに、何か囁く。

 だけど、僕にはよく分からない。


 ただ闇夜に呑まれていく快感が、堪らない。

 自然と足が前へ前へと、宛もなく先を行く。


 死に絶えた亡骸──そう表現するのが相応しいほど、街は生命の音が途絶えている。使い古した感情さえ、忘れてしまいそうで、なんかだか異世界に来たような気分だ。

 

 とりあえず、行ける所まで行こうと思う。

 


 

 この─────、欲求を満たす為にも。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

施的な夜 那須茄子 @gggggggggg900

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ