第39話 SUNNY GREEN

「名前以外わからない。記憶喪失、ということでしょうか?」


 カタカタと震えながら、プラスィノはモルテを見上げている。

 脅えているのか、元々こんな感じなのか。

 いちおう会話はできているが、話している内容は本当か。

 どうにも判断材料に乏しい。

 モルテの表情を見ると、彼女もそう考えているだろうことが窺えた。


「た、たぶん……そうです……そうかな?」

「ドライアドは肉体を失うと種子と呼ばれる形態になるのですが、その際に記憶も失われてしまう場合が多いのです」

「とすると、この子は種子の状態でここにきたってこと?」

「その可能性は高そうですね。いずれにせよ、このような怪しげな人物を、わたしの家に留めておけるかという問題が」


 モルテは悩ましげにため息をついた。


「そそそ、そんな! ここ置いて下さらないのですか!? み、右も左もわからないのに……」


 奈落の底に突き落とされた人の顔というのはこういうものか。

 プラスィノは天を仰ぎ、哀れを誘う泣き声を放った。


「ですがあなたも、よく知らない相手とすごすのはつらいのではありませんか?」

「た、たしかにそれは……! ど、どうしよう……退くも地獄、進むも地獄……!」

「おい。おれたちを地獄扱いすな」


 初対面の相手にずいぶん失礼な奴だ。

 ……いや、逆に初対面だからこそか?

 彼女にとってここは異世界、警戒してしすぎることはないのかも。


「怖がらなくていい。おれたちは敵じゃない」

「だ、騙そうとする方は、だいたいそういうんです……!」

「ならどうしろと」


 だんだん疲れてきたぞ。


「に、庭のすみっこでも貸していただければ、か、勝手に自生しますので」

「駆除の大変な雑草みたいだな」

「わかりました。あなたが我々の生活を脅かさない限り、ここにいることを許可しましょう。ただし――」


 モルテがプラスィノの肩に手を置いた。


「この先には薬草園がありますので、そこには立ち入らないように」

「も、もし入ったら……?」

「ただではおきません」

「ひゃ、ひゃいいィっ!」


 え、なにいまの声。こっわ。

 裁定者たちをどつき回したときよりも怖いんですけど。

 たぶん……本気だよな?






 リナにも許可を取り、プラスィノは中庭の片隅に居着くことになった。

 作物の養分を取られるとよくないので、菜園とも離れた場所で、庭木の一部になってもらう。

 ぞんざいな扱いのようだが、本人がいいといっているので大丈夫なのだろう。

 ふつうの食事も摂れるというので、誰かしらいるときは一緒に食卓を囲んでいる。


「敵じゃあねえだろうな?」


 はじめのうち、リナは露骨に警戒していたが、それで仕事の手を抜いたりはしない。

 さすがは何百年もモルテに仕えた、メイドのプロフェッショナルだ。


「お、おいしいですね……これ」


 プラスィノが、サラダを頬張りながら言った。

 共食い、という言葉が浮かんだが、植物にも当てはまるのだろうか?

 リナが気を遣ったのか、プラスィノの分にトマトは入っていないが。


「そうかそうか! おかわりもあるぞ、じゃんじゃん食え!」

「い、いただきます」


 料理を褒められれば、リナも上機嫌になる。

 山盛りになった皿を見て、プラスィノは目をぐるぐるさせた。


「他にはどんな料理が好きなの?」


 陸が訊ねる。


「あ、熱すぎたり冷たすぎたりしなければ……だ、だいたいイケると思います」

「そっか、記憶がないってことは知識もだよね。それなら、これからいろいろ勉強していこう」

「あ、ありがとうございます、亜陸さん……お、お優しいんですね」


 にへら~っ、という笑みを、プラスィノは浮かべた。

 どうやら彼女は、この邸の住人に受け容れられたようだ。

 おれとしても、みんな仲良く、平穏無事にすごせるならそれでいい。

 そんな感じで、翌日も、翌々日も過ぎていった。






 さらに次の日の朝、おれはプラスィノのようすを見に庭に出た。

 この日は3日ぶりの快晴。

 まだ早い時間だというのに、顔を上げると目に痛いほどの光が降り注いでくる。

 雲ひとつない空に向かって、大きく伸びをした、そのとき――


「おっはようございまァーーーーすゥ!!」


 耳をつんざくような大声が背後から発せられた。

 何事かと振り返ったおれの目に飛び込んできたのは、まっすぐな姿勢で両腕を天に突き上げたプラスィノの姿だった。


「すんばらしい天気ですねェ!! 光合成が捗っちゃいますゥ!!」

「プ、プラスィノ……なのか?」

「はい!! プラスィノ・エルバですゥ!! 霧矢さん!! 昨夜はよく眠れましたかァ!?」


 う、うるさい……なんだこの声の圧は?


「どうしたの? キャラ違いすぎない?」

「そうですかァ!? きっと天気がいいせいでしょう!! 身体中になんかこう、パゥワーが漲っている感じですゥ!!」

「そ、そう……」


 ひょっとして植物だからなのか?

 日光の量でテンションが変化する、と。

 そんなことある? と思いたくなるが、プラスィノのようすを見るに、そう考えるのが妥当という気がしてくる。


「あまりにパゥワーが満ち溢れているので、邸の周りを何周か走ってきたところでェす!! 霧矢さんもいかがですかァ!?」

「いや、遠慮しとくよ」

「そうですかァ!!」


 レスポンスまで大音声とは。

 どうしよう。このままでは耳がもちそうにない。


「おいおい、なんだァ朝っぱらから。バニラトラックでも突っ込んできたのか?」


 不機嫌そうに目をこすりながら出てきたのはリナだった。


「リナさァん!! おっはようございまァす!!」

「なんだテメー、プラスィノかよ。馬鹿みてーなテンションしやがって」

「はい!! おかげさまでェ!!」

「こっちゃなんもしてねー。音量絞らねーとその口ねじ切んぞ」

「こわーい!! そんなことされたら、ご飯が食べれません!!」


 怖いと言いつつ、めっちゃニコニコなんだが。


「なめてんのかテメー」


 とうとうリナがキレた。

 巻き込まれてはたまらないので、おれはさっさと邸の中に退散した。

 その日の朝のおかずは、リナのイライラを反映したのか、野菜を豪快に刻んだだけのサラダと殻の混じった目玉焼きだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る