第37話 勝負!

 大学から戻ったおれとモルテは、入口で待っていたスケルトンに鞄を渡すと、そのまま中庭に向かった。

 中庭に近づくにつれ、ボールが地面を叩く音、息づかい、足音なんかが聞こえてきた。


「ただいま。やってるな」


 ジャージ姿の少女ふたりが、息もつかせぬ攻防を繰り広げている。

 バスケットボールの1on1。

 亜陸の相手をしているのは初めて見る顔だ。

 額に2本の角がある。牛人族タウラスの友達というのは彼女か。


「お、お邪魔してます。あーちゃんのお兄さん、モルテさん」


 佐原日菜が、こちらに向かっておじぎした。


「試合はどうなってますか?」

「すごいですよ、あーちゃん。最初はあの子、右良ちゃんに圧倒されてたんですけど、その後すごい勢いで追い上げて……」


 日菜の持っているホワイトボードを見ると、36、38と数字が書かれている。

 36が亜陸の得点だ。


「決着のルールは?」

「40点先取です」

「じゃあ大詰めだな」


 モルテと並んで勝負を見守る。

 ちらっ、と一瞬、亜陸がこちらを見た。

 それを隙ととらえたか、ディフェンスの右良がボールを奪いにかかる。

 だが、亜陸はフェイントを織り交ぜた動きで彼女の横をすり抜け、ゴールを決めた。

 これで同点。

 攻守が入れ替わり、右良がボールを持つ。

 お互いに汗びっしょりで、息もかなりあがっている。

 吸う。

 吐く。

 吸う。

 吐く。

 ふたつの呼吸が重なる。

 沈黙。

 そして訪れる、爆発の瞬間――

 右良の口許に愉しげな笑みが浮かんだ。

 技術も技巧もない、力任せの突進。

 それがかえって亜陸の虚を衝いたのか、簡単に弾き飛ばされてしまう。

 咆哮を伴う跳躍。

 右良は悠々と宙を翔け、ボールをバケツに叩き込む。

 凄まじい衝撃に、3体のスケルトンはバラバラに吹っ飛んだ。


「ああっ、すいません!」


 ダンクを決めてしまってから、右良は慌てふためいた。


「構いませんよ」


 モルテが落ち着き払って手を振る。

 すると、散乱した骨がいっせいに浮かび上がり、見えない手によって組み立てられるように、あっという間に元のかたちに戻っていった。


「すごい! さすがですね!」

「わたしのこと、ご存じなんですか?」

「超一流の死霊術師ネクロマンサーだって聞いてます」

「まあ。照れちゃいますね」


 ほんとに照れている……のか?

 モルテのほうはよくわからんが、死霊術師に対する偏見が右良になさそうなのでほっとする。

 ……いや、それよりも陸は大丈夫か?

 心配して駆け寄ると、陸は何事もなかったかのように立ち上がった。


「怪我はないか? すごいタックルを食らったように見えたけど」

「手加減してくれてたみたい。尻もちつくぐらいですんだよ。それよりも――」


 陸は悔しそうに地団太を踏んだ。


「あーもう! 兄さんにいいとこ見せたかったのに」

「悪いね。勝負は勝負だから」


 右良が、陸を振り返ってニヤリと笑った。


「仲いいんだな」

「うん。話したのは今日が初めてなんだけど、いい子だよ」


 日菜以外にも友達ができたのか。

 それは兄として喜ばしいぞ。


「ん?」


 右良がこちらをじっと見ていた。


「亜陸ちゃんのお兄さんですね。はじめまして、角頭右良です」

「あ、ああ。真名井霧矢です、よろしく」


 あまりにまっすぐ見つめられたので、ちょっとキョドってしまった。

 これは後で陸になにかいわれるか? 恥ず……

 おれの反応をどうとらえたのか、右良はにっこり微笑んだ。


「想像してた通りのステキな方ですね」


「あ゛!?」

「え゛!?」


 なんか二方向からすごい声が聞こえたけど気のせいかな。


「あ、ありがとう」


 君も素敵だよ、などと歯が浮くようなセリフはさすがに口にできない。

 せいぜいキモくならないよう、なるべく自然に微笑むに留めた。


「ええと……角頭、さん?」

「右良でいいですよ!」


 むう、距離が近い。

 だが、おれは大学生。年下の女の子に気圧されている場合ではない。


「じゃあ右良ちゃん。君は幻界の人って聞いてるけど、あっちでの名前ではなんていうのかな?」

「あー、知りたいですかぁ? 妹の友達のJKに興味津々ですかぁ?」

「そうだね。真面目な話、亜陸の交友関係はなるべく把握しときたいからね。保護者として」


 はっとしたように、右良は表情を改めた。

 こちらの真剣な気持ちが伝わったのだろう。


「そういうことなら、ちゃんと答えますけど。ウチ、牛人族タウラスとしての名前はないんですよね。マナに対する感覚が鋭すぎるからって、一族を追放されたんです。牛人族タウラスは魔法を嫌いますから」

「そう……なんだ」

「で、ウチを拾ってくれた人が、たまたま人界から来た探索者で――えっと、探索者ってわかります?」

「人界から幻界に渡って、資源調査なんかをしてる人だっけ?」


 まだ実際に会ったことはないが、マナに強い耐性のある者だけがなれる、現代のトレジャー・ハンターだ。


「はい。その人が、いずれ人界で暮らすだろうからって、こっちの名前をつけてくれたんです」

「そっか。立ち入ったこと訊いちゃってごめんね」

「いえ、気にしてないです。ちなみにウチは、その人のことが好きなんで、ご心配なく」

「心配って、なにが……」

「ああ、お兄さんじゃなくて、後ろの人たちにいったんで」


 こちらの会話に聞き耳を立てていた、モルテと陸がビクッとする。

 ああ、そういうことね。


「その人も、きっと素敵なんだろうね」


 おれがそういうと、右良はすこし驚いたように目を見開き、それからへにゃっと笑った。

 好きな人を褒められて嬉しい気持ちと、照れ臭いという気持ちが混じったような表情だった。


「へへ~、まあ、そうですね。たぶん、そのうち会えると思いますよ」

「こっちにいるの?」

「さあ~……どうでしょ」


 なぜか、右良は言葉を濁した。

 その後、おれもバスケに誘われたので、兄の威厳を見せるべく右良との勝負に臨んだ。

 結果は……語るまい。

 あくる日は終日、ベッドで枕を濡らしていたとだけ記しておこう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る