第36話 角頭右良は真名井亜陸と仲良くなりたい


 キャアアッ、と悲鳴にも似た完成が体育館に響く。

 まるで羽根でも生えているかのように、右良が華麗なダンクシュートを決めたのだ。


「うひゃー、すご」


 日菜が興奮を抑えきれずに呟く。


「なんか、ぜんぜん牛って感じしないね」

「牛は牛でも、インパラとかそっち系なんじゃない?」

「うわ、動き速――って、ちょ、また点入れた」

「モノが違うって、こういうことなのかな」


 種族の違いも大きいのだろうが、それにしても右良の身体能力は図抜けている。

 体育の授業のたびに彼女のファンは増え続け、中には授業をサボってまで応援にくる女子もいる。

 しかも、そうした観客たちに愛想よく手を振り返したり、笑顔を振りまいたりするものだから、その人気は留まるところを知らなかった。


「こりゃ王子様だわ」

「そうだね。一緒に恋バナするより推したくなるって気持ち、わかる」

「お? 日菜もあの輪に加わってみたい?」

「う、ううん。わたしはいいよ。それより――」


 日菜は不安そうに亜陸を見た。


「ああいう人気のあるコと仲良くなると、みんなから嫉妬されちゃうんじゃないかって……」

「右良のほうから声かけてきたんだよ? それってたぶん、友達が欲しかったんじゃないかな。ファンじゃなくってさ」

「そ、そうかもだけど……」

「大丈夫。右良サマのなさることに下々が意見するなんて、それこそ不敬ってもんでしょ」

「あーちゃん、強くなったね」

「わたしは昔から強いよ」


 コートでは、右良のいるチームが大差勝ちを収めたところだった。

 亜陸が軽く手を振ると、気づいた右良がやってきた。

 激しく動き回っていたはずだが呼吸は乱れておらず、汗もそれほどかいていない。


「大活躍じゃん。かっこよかったよ」

「サンキュ。この後は亜陸のチームと試合だよね。楽しみだなあ」

「それなんだけど、わたし、ここでは普通の女の子で通ってるんだよね」

「えー、本気でやってくれないの? 萎えるんですけど」

「ごめんね」


 生き人形リビングドールの運動性能に右良は期待していたらしいが、残念ながら応えてやることはできない。

 亜陸の正体については、霧矢たち家族と日菜の他、ごく限られた者しか知らない秘密である。


「まあ、事情があるみたいだし、しゃあないか」

「わたしとしては、なんでわかったのか気になるんだけど」

「ん~……うまくいえないけど、感覚的なものかな。体内のマナの巡り方になんとなく違和感があるとか、魂と肉体の境目が普通の人間よりはっきりしてる感じ?」

「なるほど。いわれてもわかんないわ」

「まあ、ウチってばマナ感知に関しては天才らしいし? マナの薄い人界だと、よけいに変化がよくわかるんだよね」


 得意げに語る右良のようすは、やんちゃな少年のようだった。


「あー、それにしても惜しいなあ」

「そんなにわたしとバスケ勝負したいの?」

「べつに競技にはこだわらないけど」


 ふむ、と亜陸は考え込んだ。


「それなら、うちくる?」

「へっ?」

「あ、いや。うちっていうか、居候先? だから、いちおう許可取らないとだけど、割と広いお庭もあるしさ」

「いいね、絶対いく! 亜陸のお兄さんにも会いたいし」

「やらんぞ」

「あーちゃん、目が本気」






 その日の夕方、亜陸と日菜、右良の3人は、リスレッティオーネ邸にいた。

 授業が終わったのでモルテに連絡を入れたら、あっさり許可が下りたのである。


「そいつか? 幻界人の友達ってのは」

「え、うそ! ちっちゃいメイドさん! かわいいー!」


 出迎えたリナを見るなり、右良は目の色を変えて彼女に抱きついた。


「子供みたい! マジかわいんですけど。なんかおばあちゃんちみたいな匂いがするー」


 頬を擦りつけ、頭を撫でまわす。

 みるみる、リナの面相が凶悪になっていった。


「……おい。コイツしばいてもいいか?」


 放っておいたら本当にしばき倒しそうだったので、亜陸と日菜のふたりがかりで右良を引きはがした。


「あ~、もっとなでなでさせて」

「中庭を使わせてもらうんだから、お行儀よくしなさい」

「はぁい。そういえば、亜陸のお兄さんは?」

「モルテと一緒にもうすぐ帰ると思うぞ」

「そっか。楽しみだなぁ」


 ワクワクが抑えきれないといったようすで、右良は顔をほころばせた。


「いっとくけど、モルテお姉ちゃんとのあいだに割り込む隙なんてないからね。ちょっかいかけようとしてもムダだよ」

「え~。でも、それだと亜陸も困るんじゃない?」


 からかうような、探るような表情で右良は訊ねた。


 リスレッティオーネ邸の中庭は、ちょっとしたテニスコートくらいの広さがある。

 女子高生3人がはしゃぎ回っても、なにも問題なさそうだ。


「いちおうバスケのボールは持ってきたけど、なんもないじゃん」

「そこは任せとけ、ガキども」


 リナがパチリと指を鳴らすと、3体のスケルトンが現れた。

 そして、1体が1体を肩車し、最後の1体がもう2体を肩車する。

 3体編成の人間(人骨)梯子の完成だった。

 一番上のスケルトンは、大きなバケツを抱えていた。


「まさか、これが」


 亜陸が呟く。


「そう。バスケットゴールの代用ってワケだ」


 ドヤ顔でリナは宣言した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る