第29話 帰路

「ねえ、なんでそんな顔してるの?」


 振り返ると、小さな男の子が不思議そうにモルテを見上げていた。

 かわいらしい顔立ちはどことなく気品を漂わせ、独特の形状をした新品の鞄――ランドセルというらしい――を背負っている。

 おそらく今年、初等教育機関に通いはじめたばかりの子供だろう。


「べつに」


 そっけなく答える。

 モルテは疲弊していた。

 幻界側は、陣営ごとに様々な思惑を持って人員を人界に送り込んでいたが、とりわけモルテの所属する一派のそれは、ろくでもないないの一語に尽きた。

 他者を出し抜き、騙し、未踏の異世界で得られる利益をすこしでも多く掠め取る。

 そのためには手荒な手段も厭わない。

 秘密裏に行われる醜い所業をいくたび目にし、モルテ自身もまたひとたびならず手を汚してきた。


(こんなところまでやってきて、いったいなにをしているのか)


 虚しさに蝕まれ、心の色を失いかけていた――そんな折、彼と出会った。


「ほらほら! 見てよこの花。なんでこんなかたちしてるのかなぁ?」

「え? かっこいい石をさがしにいくんだよ。見つけたらお姉ちゃんにもあげるね!」

「へへー。見て! 手、こんなんなっちゃった。寒いのに、赤くて熱くてじんじんするんだぁ」


 ほんとうに。ほんとうによく笑う少年だった。

 あらゆるものに興味を抱き、常に新しいものを見つけては、その喜びを誰かと共有したがる。

 いつしかモルテも、少年から目を離せなくなっていた。

 色々なものにふれさせ、次はどんな表情をするのか知りたくなった。

 ずっと見ていたいと思うようになった。

 心を……通わせたいと願うようになった。

 この、小さく、か弱く、儚い生き物と。



      ◇



 都内某所――

“大合”時にあいた、幻界と人界を繋ぐ大穴。

 そこに築かれた《回廊》の周囲1kmは、幻界の住人以外、立ち入り禁止区域に指定されている。

《回廊》から漏れ出すマナにより“マナ酔い”が起こるからだ。

 個人差はかなりあるが、軽度で頭痛や眩暈、吐き気。重度ならば意識の混濁や吐血、最悪死に至る。

 逆に、幻界から来たばかりの者にとっては、マナの薄い人界に踏み込む前の“慣らし”を行う場にもなっている。

 いわば、河口付近に広がる汽水域のようなその場所は、魔染領域と呼ばれていた。

《回廊》から外へと放射状に伸びる道を、逆方向に辿る者がいる。

 モルテ・リスレッティオーネであった。

 はあ、というため息。


「本当に、最悪……」


 幻界への帰路は、いつもそうだった。

 愛する者を残していかねばならない。

 前回もそうだったが、今回もまた、面倒なあれこれを片づける必要がある。

 モルテが後ろを振り返ろうとしたとき、彼女の周囲を複数の人影が、音もなく取り囲んだ。


「どうした? そっちに未練でもあるのか?」


 純白のコートに身を包んだひとりが、粘つく声で訊ねた。

 モルテは苛立ちを隠そうともせず、髪をかきあげて相手を睨んだ。


「ええ、そうです。未練しかありませんよ。こちらでの暮らしは、とても満ち足りたものだったのに」

「薄汚いダークエルフには分不相応だったってだけさ」


 裁定者たちの嘲笑を、モルテは聞き流した。

 いちいち反応して、彼らを喜ばせる必要はない。


「じゃあ、一番手は俺だな」

「おう、せいぜい派手に散ってくれよ、アローガ」

「いってろ」


 囲みの中からひとりが進み出て顔を晒した。

 エルフとしてはまだ若い。

 軽薄さと傲慢さが表情に滲み出ている。


「全員でこないのですか?」

「俺たちの目的は力試しだ。噂に高い厄災のモルテを倒せば実力を証明できる」

「くだらない遊びですね。本来なら、そんなことに付き合わされるなんて御免ですけど、こうして出てきてくれたのには感謝いたします」


 モルテはマントの下から愛用の杖を取り出した。

 人界ではついぞ振るう機会のなかった、彼女の武器である。

 それを見て戦闘意欲ありと取ったのか、アローガは嬉々として剣を構えた。


「前口上はいい。いくぜ、そらぁっ!」


 猛然と突進し、斬撃を繰り出す。

 それを、地面から生えた巨大な鎌が受け止めた。


「なに!?」


 モルテの足許に浮かび上がった魔法陣。

 そこから漆黒の衣を纏った死神が姿を現す。


「ドレッドリーパーだと!?」


 使役できるアンデッドとしては最上位といわれるモンスターのひとつである。

 だが、アローガもさすがに裁定者というべきか。

 驚きはしても、戦意を失いはしない。

 慎重に距離を取り、隙を伺う構えを見せた。

 モルテはさらに、杖で地面を突いた。

 たちまち、最初のものより小振りだが、おびただしい数の魔法陣が周囲に現れた。

 そして湧き出すスケルトンの群れ――

 さらには後方に、巨大なボーンドラゴンを召喚する。


「まどろっこしい真似はやめにしましょう。あなた方全員、同時にお相手いたします」

「舐めおって!」


 戦闘態勢に入った裁定者たちを見て、モルテは小さく笑った。

 人界を去るにあたり、残していく霧矢に危険が及ばぬよう禍根を断っておく必要がある。

 ついでにすこしばかり、スッキリさせてもらうつもりだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る