第6話 モルテの決意

 黒髪に櫛の歯をたてる。

 す――と腕を動かすと、滞ることなくするすると毛先まで抜けてゆく。

 モルテくらいの身分の女性であれば、髪の手入れは人任せにするものだが、彼女は自らの手でおこなうのを常としていた。

 無心に髪を梳かしていると落ち着くし、よいアイディアも浮かびやすい。

 魔法を扱う者は、研究者としての側面もあるため、沈思黙考の時間は大切である。

 モルテの場合、この方法が性に合っていた。

 だが――

 今宵はあまり、はかばかしくない。

 心がざわつき、雑念が混じる。

 婚約者との再会。

 彼と、それに関わる己の今後。

 本拠の変更に伴う諸々の調整。

 考えるべきことは山積みなのに考えはまとまらず、苛立ちは募るばかりだった。


「ふう」


 手を止めて息をつくと、見計らったかのようにドアがノックされた。


「どうぞ」

「邪魔するぜ」


 モルテは櫛を卓に置き、入室してきたリナに向き直った。


「ようすはどうですか?」

「落ち着いてる。ついさっき寝入ったとこだ」

「そう。よかった」


 モルテは胸をなでおろした。

 アパートで突然、霧矢が涙を流しはじめたときは驚いた。

 どこか痛むのか。あるいは事故の後遺症かと疑ったが、霧矢自身はなんでもないといい張った。

 なんでもないわけがあるか。

 さりとて対処法も思いつかない。

 幸い荷物はほとんど積み終わっていたので、大急ぎで屋敷にもどった。

 大丈夫だ。なんでもない。ちょっといろいろと押しよせてきただけ――

 霧矢は頑なにモルテの助けを拒み、モルテはそれが悲しかった。


(なんで、なにもいってくれないんですか)


 話してくれれば、してあげられることがあるかもしれないのに。

 それが無理でも、そばにいるくらいはできるのに。


「ちっと強引すぎたんじゃねーか? 段取りすっ飛ばすなんざ、お前らしくもねえ」

「わたしもそう思っていました。でも、いまはちがいます。泣いている彼を見て、考えが変わりました――これからは、ずっとキリヤ君のそばにいます」

「愛が重いねえ」


 リナが呆れ顔で肩をすくめる。


「大事な人が、わたしの知らないところで不幸になるのは、もう嫌なんです」

「わかるけどよ……焦るこたァねえだろ? まだ初日だし、あいつの記憶ももどっちゃいねえんだ」


 リナの言葉は正しい。

 けれど、ダークエルフであるモルテからすれば、人間の霧矢はあまりに儚い存在だった。

 たいした時間ではないと思ってよそ見をしていたら、ふいっと消えてしまうのではないか。

 そんな不安が拭えない。

 いっそ、霧矢が20歳になるのを待たずにゾンビにしてしまおうか?


(ううん、だめ)


 約束は約束だし、そうすることで今度は、どうしてあと2年が待てなかったのだという後悔につきまとわれる羽目になる。


(大丈夫。わたしならキリヤ君を護りきれる)


 ぐっ、とモルテは両手をにぎりしめた。


「それよりよー。ちゃんと考えてんのか?」

「なにをですか?」

「おっまえ……マジか」


 リナは盛大にため息をついた。


「ちょっと。仮にも主人に対して、その態度はないと思うんですけど」

「うるせー。お前、あいつを魂入りのゾンビにするつもりなんだろ? だったら、このままじゃまずいってわかるだろうがよ」

「あっ……」


 モルテは口許を押さえた。

 たしかにリナのいう通り、霧矢をゾンビにしたらそれでお終い、というわけにはいかない。

 ポイントは、魂入りであること。

 肉体がいずれ朽ち果てるように、魂もまた永久不変ではない。

 使い続けていれば徐々にすり減り、消滅してしまうものなのだ。

 そして、消滅するまでの時間、いわば魂の活動限界はこの世への執着――つまりは、生きたいという意思に比例する。


「あいつ、ゾンビになるのは嫌みたいだけど、死ぬのはべつに構わねーっつーか、むしろとっととこの世とおさらばしてー、みたいな感じじゃねーか?」

「たしかに、そんなことをいっていましたね」


 モルテは深くうなずく。


「どうりで澱んだ目をしているはずです……いえ、それはそれで、とてもわたし好みではあるんですが、でも……」

「ぐだぐだいってんじゃねえよ。とりあえず、そこをなんとかしなきゃだろ? アタシだってなあ、辛気くせー顔をふたつも眺めてたら気が滅入るんだよ!」

「ひ、酷い! わたしもなの!?」


 横っ面をはりとばしかねない勢いでリナががなり立てるので、モルテは涙目になった。


「でも、どうしたら……」

「知るかよ! てめーで考えろ」


 そういい捨てて、リナは部屋を出ていった。

 ひとり残されたモルテは、それから空が白みかける時間まで、悶々と頭を悩ませるはめになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る