- 16 -

 男が、葛藤している私の顔をのぞき込んだ。

「MV見たいって欲望と、ナンパになんかひっかかるかっていう自制心が、めちゃくちゃせめぎ合っている顔してる」

「うるさい」

 唸るような私の声を聞いて、男が楽しそうに笑った。

 わ。

 屈託のない笑顔が、やけにかわいい。そんな顔して、笑うんだ。

 結局、見たいとも見たくないとも言えずに駅についてしまう。

「じゃあ、またな」 

「あ、ちょ……!」

「ん?」

 ううう。またなんてないわよ、って言えない私は口を開いた。

「……ラーメン、ごちそうさま」

 それを聞いて男は目を瞠ると、に、と笑った。そして、どういたしましてと返すと改札に背を向けて軽い足取りで歩き出す。

 あれ? 電車乗らないの?

 そこで気づいた。

 もしかして、私をここまで送ってくれた?

 改札に着くまでには、さっきの男たちに絡まれた通路を通らなければいけない。幸いあいつらの姿は見えないけど、もしまだあいつらがいたらまた絡まれていた可能性もある。

 それを、気にしてくれたのかな。

 ……なんだ。いい奴じゃない。

「あ」

 と、何やら思い出したらしい男が振り向いた。

「くおん」

「は?」

「俺の名前。久しく遠い、で久遠」

「久遠」

 なんとなく繰り返すと、久遠は軽く手を振って人ごみに消えていった。


  ☆


「……な、華」

「え」

 は、と気づけば、留美がまじまじと前の席から見つめてる。

 今日の昼食は、食堂でそれぞれ持参のお弁当を食べていた。いつの間にか、ちょっとぼうっとしていたみたい。

「ごめん、何?」

「だから、スマホ、なんか鳴ったよ?」

 言われて、伏せておいたスマホをひっくり返す。画面に示された名を見て、ぎょ、っとした。

『久遠』

 一週間前、迷った挙句、入力したあの男の名前だ。

 いつ連絡来るかと思ってびくびくしてたけど、なんの音沙汰もなく数日が過ぎて、今度とか言ってたのは冗談だったのかな、と思い始めていたところだった。

 本名なのかな。それか、私みたいに偽名?

 スマホを開けてみると、メールが来ていた。

『今夜6時半。駅前スタバ』

 ………

 えーと。

「なに、デートのお誘い?」

 留美が前からのぞきこむ。私は、あわててスマホを隠した。

「違う違う! 友達だよ」

 それも違うけれど、ややこしいことになりそうだからとりあえずはそう言っておく。

 ちなみに、偽名に使った『るな』の『る』は留美からもらった。留美の『る』と華の『な』で『るな』。案外かわいいんじゃないかと思って気に入っている。

 そして、『五十嵐』はもちろん課長の名前で……これは絶対内緒!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る