- 15 -

「返してよ」

 すぐに奪い返すけど、その短い間にその男はなにか操作したらしい。

「なにしたの」

「それ、俺の番号」

 言われて見てみれば、どこかに電話をかけたらしく発信履歴に名前のない番号が残っている。

「勝手なことしないでよ」

「またラーメン食べに行こうぜ」

「はっ?!」

 男は、に、と笑った。

「あんたの食べっぷり、気にいった。いいなあ。一緒に飯食うの楽しそう」

「だからって、なんで私が付き合わなきゃいけないの?」

「言ったろ? 俺、一人で飯食うの嫌なんだよ」

「それはもう聞いた。だからって、なんで私が」

「いいじゃん。またお前がラーメン食うの見てみたい」

 そんな風に言われたら、食べづらくなる。

 男もそう思ったのかそれ以上はこちらをみることなくスマホを弄っていた。

 最後、スープまできっちりと飲んでごちそうさまをする。

 あー、おいしかったあ。会社の近くに、こんなラーメン屋さんがあるなんて知らなかった。今度は、留美誘ってまた来てみよう。

「そう言えば、さっき何か言いかけなかった?」

「あー」

 私が食べ終わったのを見て、答えながら男は立ち上がった。

「それな。……おっちゃん、ここに置くよ!」

「あいよ!」

「え、待っ」

 私が伝票を取る間もなく、男はラーメン代を置くとさっさと店を出る。私はあわてて眼鏡をかけると、男を追いかけた。 

「ねえ、私がおごるって言ったじゃない」

 助けてもらった上におごってもらうなんて、そんなつもりじゃなかったのに。 

「それ、今度」

「今度? 今度なんて……」

「さっき言いかけたのはさ」

 男が振り向く。ラーメン食べた時のまま、マスクも眼鏡もしてない。

「俺さ、ラグバのデビューMV持ってんだけど、見たことある?」

「えっ?!」

 それは、もう売っていない希少品だ。

 正体不明の歌うま5人組として口コミで人気を集めてきたラグバは、メジャーデビューするときにそれまで歌っていた曲を集めた宣伝用のMVを作った。

 まだ今ほどの人気が出ていない頃のことで、限定で売り出されて枚数も少ない。だからいまや普通のストアでは買えず、たまにオークションにでてもン万円という値がついてとてもじゃないけど手が出ない。私よりラグバファン歴長い、うちの妹だって見たことない。

「あ、やっぱないんだ。見たいだろ?」

 私は首が取れそうなほどこくこくこくと頷く。

「貸してやるよ」

「ホント?!」

「だから、また飯食いにいこう」

 う。

 ここでうなずいてしまうのって、私が簡単な女みたいじゃない。

 でも、MV。ラグバのBRや曲はみんな持ってるけど、それだけは見たことないんだ。見たい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る