第34話 みんなが幸せになる道

Side:ヤルダー

 街中を何かないかと歩く。

 気をつけて観察すると、こんなにも色々な仕事があるんだな。


「お師匠様、浮浪児に出来そうな仕事はたくさんあります。なぜいけないのでしょうか。安くできると思います」

「そうなったらどうなりますか」

「ええと浮浪児が儲かる」

「それだけではないはずです」


 お師匠様が悲しそうな顔をした。

 何が悪かったのだろうか。

 物作りじゃなかったからか。

 いや、物作りでも同じことを言われた気がする。


 よく考えろ。

 とにかく考えるんだ。


 例えば。

 浮浪児が手紙配達人になったとする。

 僕達はそれで良いかも知れないが、今まで手紙を配達してた人はどうなる。

 仕事を失って食えなくなるんじゃないか。


 仕事もそうだけど、物を作るのもそうだ。

 やたらめったら作れば良いってもんじゃない。

 仮に安く作れたとして、きっと恨みを買うだろう。


 今まで調べたことをお師匠様に報告して考えを聞こう。

 ヒントは出してくれないけど、何か言ってくれるはずだ。


「お師匠様、たくさん作っても誰も困らない物を作らないといけなくて、恨みを買うような仕事をしたらいけないのですね」

「そうね。迷惑を掛けたら、早晩、しっぺ返しされるでしょう」


 考えは間違ってないようだ。

 迷惑にならない物を考える。

 あっても無くても困らない物がいいのかも。

 そして、職人みたいな人が片手間でやっているようなこと。

 片手間なら本業は無くならない。


 そんな物があるかな。

 街に再び出ると子供が石蹴り遊びをしてた。

 懐かしいな。

 僕もひもじさを紛らわせるためにやったりした。

 食っていくのが精いっぱいだったから、そう頻繁にはできなかったけど。


 石蹴り遊びに適した石を見つけるのが大変なんだよ。

 これの取り合いで喧嘩になったこともある。

 うん、懐かしい。


 石を加工して売れば。

 玩具が良いかも。

 玩具専門の職人なんて聞かないから。


 石で玩具を作る。

 でも何を作ろう。

 難しい加工は駄目だ。

 子供じゃ出来ない。


 答えが出たのにあと一歩が出ない。


「お師匠様、石から玩具を作ろうと思ったのですが」

「いいわね。それなら困る人もそんなに出ないでしょう」


 やった、合格を貰えた。

 ついて来なさいと言われて、向かったのはマイスト工房。


「こんにちは」

「おう、ヤルダーも来たか。答えは出たか」

「石で玩具を作る」


「まあ、合格点だ。だが、それ以上の計画は浮かばないって顔だな」


 悔しいけどそうだ。


「ぐっ」

「そんな顔をするなよ。魔道具をひとつ作ってやろう。ラーラララ♪ラ♪ララ♪、ラー♪ラーラーラー♪ラーラーラーラ♪。ほらできた。起動してみろ」


 言われた通りに起動すると鉄でできた円錐の物が落ちた。


「これが玩具?」

「ベーゴマだ。ひもを巻いて回すんだよ。やってみるからな」


 シナグルがコマに紐を巻いた。


「ちっちのち」


 シナグルがそう言ってコマを回した。


「うわ、回っている」

「例えばだな木箱に布を張る」


 木箱に布が張られた。

 そしてそのうえでコマがふたつ回された。


 ぶつかり合い金属音を立てて弾かれるコマ。


「分かったと思うが、最後まで回っていた奴の勝ちだ。コマはみんな同じだから色を塗って識別するんだな」

「うん。でもこれの何が石なの?」

「地中に砂鉄はたくさんある。それを召喚してコマの形にしている。魔法のアイアンブリットと変わりない」

「なるほど」


 この男は嫌いだが、少し見直した。


 浮浪児が魔道具に魔力を込めて起動してコマを作ってもっていく。

 僕達は木箱に布を張って、その上でコマを回して対戦した。


「それなに? 凄く面白そう」

「ベーゴマだよ」


 さっそく食いついてきた。


「売って」

「1個、銅貨2枚だ」

「分かった」


 子供は財布から銅貨2枚を出した。

 これ一個売れば、パンが2個買える。


 街の子供も交えて、夕方まで遊んだ。

 次の日、遊びにきた街の子供は倍に増えていた。


 また次の日は倍に。

 ベーゴマを生み出す魔道具は僕が管理している。

 でないと、たぶん浮浪児の誰かが大人に売ってしまう。

 そうでなければ、取り上げられるに違いない。

 僕は、いくらか魔法が使えるし、いざとなればお師匠様の名前を出せる。


 あまり、こういうことでお師匠様の名前は出したくないけど。


「また欠けた」


 ベーゴマのもととなった鉄が悪いのか。

 遊んでいてよく欠ける。

 欠けたら集めてくず鉄に売る。

 誰も困らない。


「欠けたらバランスが崩れて上手く回らないから、新しいのを買ってね」

「お小遣い貰ってこよう」

「良い技を教えるよ。肩とか揉むとお駄賃に銅貨ぐらいはすぐに貰えるさ。皿洗いとかも良いかも知れない」

「やってみる」


 こういう小技もあのシナグルに聞いた。

 くそっ、なんで色々と知っているんだ。

 お師匠様が良く言っている知識は力だと。

 今ならその意味が少し分かる。

 僕じゃ浮浪児を救えなかった。

 石から玩具を作るアイデアを出したのは僕だけど、ほとんどやってもらったようなものだ。


「俺の魔力だと一日にベーゴマが3個作れるぜ。もう飢える心配はないな」

「ヤルダーには感謝しないとな」

「おう、俺達のリーダーだ」


 こいつらを助けられたことだけでよしとするか。

 浮浪児達の笑顔を見てたらどうでも良くなった。

 ただ、もっと力をつけないといけない。


 嵐のような事件が起こることがある。

 その時に立ち向かえるように力を付けるんだ。

 だけど、誰かを踏み台にした幸せは良くないし長続きしない。

 ベーゴマで遊ぶ街の子供はみんな笑顔だ。

 お小遣いをベーゴマで取られて悲しんでいる奴はいない。

 みんなが幸せになる道を探し続けなきゃいけないんだな。


 でないと、僕はお師匠様に悲しまれるような気がする。

 そういう顔にはさせない。

 よく考えるんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る