第25話 破滅の序曲

Side:シナグル・シングルキー


 魔道具職人を志してから3年。

 俺は冒険者と魔道具の両方のギルドでSSSランクになった。

 爵位は子爵だ。

 正直、爵位はもう上がらなくて良いと思っている。

 そうそう、男爵になる時に王様に会った。

 値踏みされているような視線で居心地が悪かったが、すんなりと儀式は終わった。


 貴族からの仕事が多いけど、別にそれを優先してやることはない。

 仕事は先着順だ。


 まあ、仕事はすぐに終わるけど。

 冒険者ギルドには特別なことがない限り行かない。

 俺の本業はあくまで魔道具職人。


 でも、今日は冒険者ギルドに核石の鑑定を頼まれた。

 稀に効果の分からない核石が見つかる。

 計算とか、数式を思い浮かべないと反応がない。

 こういう、反応がない核石を突き止めるのが仕事だ。


 ええと『ララーラ♪ラ♪ララーララ♪ララー♪ラーラララー♪』か。

 リラックスだな。

 心を落ち着かせる核石だ。

 これは確かに効果が分かりづらい。

 危険な物でなくて良かった。


 これは『ラーラララ♪ララー♪ラーララ♪、ララーララ♪ラララー♪ラーララーラ♪ラーララー♪』

 げっ、効果が不運だ。

 発動しちまったよ。

 なんでこんな物を作るんだ。

 古代人の考えは分からない。

 ジョークグッズ程度の効果だと良いんだけど。


 終わったぞ。

 ギルドの会議室を出て、ロビーに出ると、マニーマインにばったり会った。

 マニーマインは幼馴染で俺の初恋の人。

 一緒のパーティに入っていたが、俺は追放された。

 その時にマニーマインは賛同しなかった。

 SSSランクになった今ならやり直せるかも。


「久しぶり」

「死んでなかったのね。音沙汰がないから、てっきり死んでいると思ったわ」


 なんか歓迎されてない。

 でもSSSランクになったことを伝えれば。


「俺、頑張ってSSSランクになったんだよ」

「あんたがぁ。だって今まで冒険者ギルドで姿を見なかったじゃない。見え見えの嘘を言わない方が良いわ」

「それは依頼を選んでたから、俺に来る依頼は全部ランク外だから」

「へぇ、この国でSSSランクはひとりしかいないわ。モールス様よ」


 モールスは俺がマニーマイン達を支援する時と、冒険者活動する時に使ってた名前だ。


「俺がモールスなんだよ」

「言うに事欠いて、モールス様の名前を騙るなんてね。死んでも構わないと思っていたけど、あんたに対する感情は絶対に苦しんで死ねに変わったわ」

「酷い」


 修復が不可能になったのが感じられた。


「どうせ食い詰めているんでしょ。バイオレッティがあんたのギルド資格を凍結したと言ってたわ。それでお金に困っているのよね。だからそんな嘘をついた。あなたなんか嫌い」

「違う。本当にモールスなんだ」

「もういいから。今後は話し掛けないで」


 頭の中がぐちゃぐちゃになった。

 話ぐらい聞いて、証拠を求めるぐらいしてくれても良いのに。

 証拠ならたくさんある。

 冒険者ギルドの職員はみんな俺がモールスだと知っているし、ギルドカードもモールスの名前でSSSランクだ。


 あー、これはしばらく立ち直れないかも。

 工房の2階の自室にこもると何もせずにただボーっとしてた。

 気づいたら1日経ってた。


「シナグル、大丈夫か? 昨日、飯食ってないだろ」


 マイストが部屋に入ってきた。


「ああ」

「病気か」

「ああ」

「どこの病気だ。腹か」

「ああ」

「それにしては痛がってないな。頭か」

「ああ」

「お前、女になったのか」

「ああ」

「重症だな。分かった、恋の病だな」

「ああ」


 マイストは、何も言わず、食い物を俺の口に詰め込んだ。

 涙が流れてくる。

 やけに塩味のきいた食い物を黙々と食う。


「こんにちは。大声上げても誰も来ないんで2階まで上がってきちまったよ」


 ソルが来たようだ。


「恋の病らしい」

「じゃあ特効薬をあげるよ」


 ソルはそう言うと俺に口づけした。


「ほわっ?」

「気づいたかい。誰を好きなのか聞かないけどさ。あたいも立候補するよ」

「くっ、先を越された」


 マギナまでやってきた。


「へへへっ、初めては頂いたぜ」

「きーっ、上書きしてあげる」


 意味も分からないうちにマギナにもキスされた。

 頭が混乱の極みになった。

 でもなんだか気分が晴れてどうでもいいような。


「二人とも何で?」

「毎日顔を出す魔道具ギルドに来なかっただろ」

「私も同じ理由よ」


「心配掛けたけど、もう平気だよ」


 しっかりしろ俺。

 こうして心配してくれる人に囲まれているじゃないか。

 今日から生まれ変わる。

 手始めにモールスの名前でマニーマインに支援してたけど辞めよう。

 あれは確かに未練だった。


 マニーマインの手紙ではAランクになってSランクも近いと書かれてた。

 もう俺の助けは必要ないさ。

 魔道具職人は俺の他にいる。

 だからそいつらを頼れば良い。


「二人とも気持ちは分かった。いつか気持ちの整理がついたら必ず答えは出す。その時は誠実に正直に言う」

「分かったぜ」

「了解です」


Side:マニーマイン


 いつもはすぐに返事をくれるモールス様からの返事が来ない。

 なぜ?

 偽物が現れたので注意して下さいと書いたのが不味かったの。

 そんなことで怒るような人とは思えない。


 なぜか不安にかき立てられる。

 取り返しのつかない失敗をしたんじゃないかと。


 きっと、遠征に出て、返事を書くのが遅れているだけ。

 そうよ、そうに違いない。


 あれから一ヶ月。

 返事がこない。

 それどころか定期的に送られて来ていた魔道具も途絶えた。


 リーダーのバイオレッティがイライラしている。

 攻撃魔道具の備蓄がなくなりそうだから。


 金遣いが荒いからこんなことになるのよ。

 Aランクの稼ぎなら魔道具ぐらい余裕でしょう。


 モールス様が送って来てた魔道具は核石が小さいの。

 なのですぐに壊れる。

 でも、頻繁に送られてきたから問題なかった。

 大きい核石は高いから、安い物を在庫処分してたと思うんだけど。


 魔道具を買いに行って驚いたわ。

 最低が金貨1枚。

 普通に使えるのだと、金貨10枚はする。

 これを10個も揃えるのは大変。


 何か手を考えないと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る