二面性ギャル。

「ホタル…。」

聞いたことない名前をこのギャルは言っている。

こいつはさっき、「悪楽キラ」と名乗った。

それがなんだ。急に「ホタル」と名乗って…。

「ほえー…?」

ポカーンとした顔をして、天井を見上げている。

なんか…既視感があるな。

うーむ…。あ、あれだ。

みたいな感じだ。


「な、なぁ。ホタル…?」

「え?ホタル…?さっき教えたでしょ?オレの名前はキラだよ??」

…は?わからない。わからないよ!!なにがあったんだ?この一瞬で。

頭を抱えるオレを見て、首を傾げているキラ。

「うーん…まさかだけど…出ちゃった?」

「あれか?おばあちゃんみたいな口調になってるあれ。」

「そそ。引いちゃった?気持ち悪かった?そうだよね。キモいよね。」

1人で窓の方を観ながら悲しげな表情をする。

俺のほうを向かない。

「昔からこんななんだ。真逆の人格が出て。みんなから気持ち悪がられて、離れていっちゃう。」

すこしだけ微笑みながら俺の方を向く。

俺は今、どんな顔をしているんだろう。

「せっかく積み上げてきた物が一気に崩れ落ちた。最初は自分のことが二重人格だなんて思わなかった。思えなかった。…思いたくなかった。だけど、記憶がところどころなくなっていた。いつの間にか仲良くしていた人たちが、オレのことを「おばあちゃん」なんて呼び出して。最初はなんのことかわからなかった。」

壮絶な過去を聞いているうちに、驚きよりも悲しみのほうが勝っていた。

キラはハッとしたように言う。

「って…こんなこと、歩風くんに話してもなんもないよね。しかもさっき会った人に。」


声が出ない。なんにも悩んでいなさそう(失礼)なのに、常に周りを見て、引かれないように気をつけながら過ごしている。

「い、いや。色々教えてくれてありがとう。」

「こんなやつと、居たくない?」

俺の目を見つめてそんな事を言う。過去のことを聞いたら追い出すことなんてできない。

「居たいとは思わない。」

「そっかぁ。そうだよねー。当たり前の反応だよ。」

でも。と、俺は付け加える。

「居たくないとも思わないさ。」

あくまで中立。

キラはそれでも充分だった。

「えっと…それってさ、もっとここに居ていいってことでおーけー?」

「…まぁ、そう思っておきな。」

花が咲くようにだんだんと笑顔になってきて、

「じゃあ、ずーっと!一生は?」

「その時はその時だな。」

捨てたつもりだと思っていた人との関わりは、心の何処かでまだ根強く生きていた。

これは情けというものか。どうしてもこのか弱い少女に手を差し伸べたくなる。


「もう、寝ようか。」

「そうだねー今日は色んなことがありすぎて疲れたわ。」

そんな言葉をかわしながら寝室へ向かった。

「「あ」」

2人の声が重なる。

互いの気持ちを汲み取ると、1人、気持ちよく寝れなくね?だ。

何故か。答えは寝室にはベッドが一台。

これでおわかりだろう。どちらか1人がベッドで寝れない。

もちろんベッドは2人で寝れるような広さではない。

…別に、2人で寝れるような広さでも、添い寝なんて真似はしたくない。

やましいことなんてほんとうに考えていないぞ。本当だ。

「さーて。勝負といこうじゃないかー?」

俺の方を向き、ニヤリと不敵な笑みを浮かべる。

俺は思った。

どれだけこいつは図々しいやつなんだと。

「おかしいだろ。ここは俺の家だ。家の主はここだ。」

と言い、自分の胸をぼん。と叩く。

「いやー。そ、それでも、こっちはお客…」

「いや。ただの居候だ。」

食い気味に否定する。キラは自分のことをお客だと思っていたのか。

「いやいや!ちゃんと許可は取ったよ!?ってか早くベッドを譲れー?」

しつこいやつめ、このベッドは譲らねぇ。

深夜のベッド争奪戦が今、始まろうと…

しなかった。

始まる直前に、キラがよほど眠たかったのか、ソファで寝ると言い出し、リビング戻っていったからである。

もちろん俺の許可は取らずに。まぁ、許可を求められてもノーと答えないけどな。


ということで、俺と二重人格ギャルの楽しく、不思議で、ブラックな生活が始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る