第16話 B♭とC

「聞いてください。ドの音が合わないのです」


「音楽の事は門外漢だ。私では無くそこの女に聞いた方が早いだろう」


「ドはどうやって合わせばいいですか?」


「ピアノで」


「そのピアノの調律が」

 それはどうしようもない。


「調律師の知り合いはいないのか」


「私にはいないかな」


「ということだ。残念だが諦めてくれ」


「他にも」


「なんだ。質問は一人一回と決まっている」


「では、またお伺いします」


「分かりました。待ってます」


「バカ、止めろ。また来るだろ」

 スタスタと去っていく聖歌隊の女の子を見送って、ハルカさんはテーブルに頭を打ち付けた。そのままバカになればいいのに。


「今、失礼な事を考えただろう」


「気のせいです」


「それで聖歌隊の件は大方見当がついたと」


「ええ、次に来た時に確認するつもりよ。多分、吹奏楽を中学校でしていた子が混じっているはずよ」


「どういうことだ」


「ベー管のドって、B♭なの。ピアノみたいにCじゃないの」

 頭を押さえたハルカさんを見やって、私は確かにすぐに答えておけばよかったと思えた。確かに次難解な疑問が来るかもしれないからだ。


「この子がそうです。それでは」

 身長の高い女の子を見ずにハルカさんは小さく声を掛けた。


「何週目だ」


「先月は来なかった」


「それで」


「おろせって言うんでしょ。先生もそうよね」

 判断に迷うところだ。高校生は子供では無い、相応の責任は負うべきだ。

 それがどれほど大きい責任であったとしてもだ。

 だが、相応を越えた場合はどうか。

 例えば、それを選ぶだけで人生観が変わってしまうほどの決断なら、高校生は子供と言えなくなる。



「あなたはクソガキで、子供だけど、人生の責任は負うべきよ」

 目の前の女の子が口を開いた瞬間、ハルカさんは先に言葉を出した。


「先生ならどうするは最悪手よ」

 女の子は口を閉じた。


「その上でお前はどう思う」


「せめて中神さんと」


「お前」


「私は彼氏を両家の親の前で召喚する。私の経験談では無くて、人の経験を話しているだけだけど」

 引いた隙をハルカさんは見逃さなかった。


「相手が逃げたか、それとも」

 私は生きてきて初めてゾゾっとした恐怖を感じた。

 あんな笑顔は二度と見たくない。



「相手が相応の職務についていて、前に出て来ずに、お前の親とお前に多大な中絶費用を用意した。そういうことだな」


「そうよ。生むなら認知しないって言われた」


「これは面倒だ。面倒なことになった。誰だ、私の親か?」


「違う」

 この傍若無人っぷりを許しているなら、そこそこの社会的地位はあると見ていた。そうか、この学校の上か。


「こっちが調べて全て明らかにする前に言った方がいいと思うぞ。それで十二週はあっという間に過ぎる。人工妊娠中絶っていうのはな、十二週を過ぎた辺りから手術の方法が変わるんだ」


「止めなさい」


「見ろ」


「止めなさい」


「ではなぜ許した。全力で抵抗して、親に無理やりされたって言えば良かったんだ。その決断の遅さで人を一人殺す羽目になるんだ。この映像を見ろ。それで考えるんだ。考えるくらいの脳はあるだろう」

 何度も目を逸らして、口を押えて全てを見た。見て、ただ泣いた。ハルカさんはそれを冷たい目で見て、私は居たたまれなくなった。私はそっと女の子を抱きしめた。



「会津にはこちらから言っておく。キリスト教において中絶は悪だと言うのに、アレの下半身はキリスト教徒で無かったようだ。対処が遅くて申し訳無かった。本当に申し訳ない」


「私は生むよ。そんで辞めない」

 見送って二人きりになった。


「そう言えば、B♭の話はどうなった」

 後日、会津という理事は免職になり、二か月後一人の女の子が春陽台を去った。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る