第4話

 環は残念で仕方がない。本当に骨折り損に終わってしまった。

 溜息を仲介人の前でついてしまうと、肩からスッと息を整えた。


「はぁ、ってことで霊障じゃなかったわ」

「そ、そんな。が、害獣の仕業なんて……」

「ありきたりよね」

「そ、それはそうですが、一体何処から……」


 確かに気になるのはそこだ。

 仲介人は足跡を凝視すると、環も視線を配る。

 地面に付いた赤茶けた手形足形。何処から付いているのかと目で追うも、手形足形は途中で途切れている。


「うーん、どれどれ」


 環はしゃがみ込んで赤茶けた手形足形を指でなぞる。

 すると指先、それから爪の間が茶色になる。

 ザラザラとしていてあまり気持ち良くはない。


「仲介人さん、この近くに山とか沢とかあるの?」

「えっ、住宅街の近くには山がありますが」

「ふーん。ってことは、そこから来てるのね。きっとこの家は誰も住んでいないから、格好の棲家、もしくは食糧の保管庫みたいな扱いなのね」


 環は淡々と情報から推測をする。

 もちろんまだ根拠はない。あくまでも状況証拠から得られた確証のないもので、仲介人も疑いの目を向ける。


「あの、レクイエム様は怪奇現象を調査されているのでは?」

「そうよ。でも好き好んではいないわ」

「で、でしたら……」

「でも、これくらいは分かるわよ。どう見たってこれは赤土。途中で途切れてるのはそうね」


 まさかとは思ったが、環の素性の話になる。

 素早く環は話を最小の手数で折り畳むと、目の前に集中する。指先に付着した赤茶けたものは赤土で、浴室から続く廊下の途中に断片的に残されていた。


「壁に手形や足形はない。ってことは、この上かしら」

「う、上!?」

「ええそうよ。ほら、天井が少し凹んでる。きっと糞とか尿とかでニスが剥がれたり、木が腐っているのね」


 ふと天井を見上げると、残念ながら凹んでいる。

 無意識のうちに天井を見ることを疎かにしていた証拠だ。仲介人は口元に手を当て絶望感に瀕していた。これでは到底売り物にはならず、修繕が必至だ。


「で、では侵入経路は!?」

「それなら目の前にあるでしょ」

「は、はい!?」


 侵入経路はまだ見えていない。仲介人は思考を放棄し慌てふためく。

 その様子を流石に可哀想と思い、少し知恵を貸した。

 環は目の前を顎で指し示すと、仲介人は首を捻ってしまう。

 

「えーっとね、途中から手形や足形が付いているわよね。ってことは、この辺かしら」


 環は目視で確認すると、予想をつけて廊下の足を踏み込んだ。

 しかし動きが大層で、ドスンと踏み抜く。完全に壊す勢いだ。


「な、な、な、なにしてるんですかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!?」


 仲介人は猛烈に怒り出す。

 目の前の廊下を突然ぶち壊され、仲介人は目をひん剥く。確実に怒っていた。しかし環は止めないし反省もしない。何故なら既に廊下は穴が空いていたからだ。


「ほらね、穴が空いてるでしょ?」

「えっ、えええええええええええええええ!?」


 気が付かなかったのか。

 ずっとこの一軒家の仲介人をしていたはずなのに。呆れてものも言えず、環は頭を抑えた。


「う、うるさいわよ。それにこのくらい普通……」

「じゃないですよ! えっ、こ、こんな酷いことに……」

「これくらい大袈裟よ。っと、新築一軒家にとっては痛手かもしれないけど」

「痛手ですよ! この一軒家に使われている木材はどれもこれも高級な……」

「なるほどね。それじゃあ、そのまま表皮の香りも維持し続けていた結果ね。残念だけど、諦めるしかないわね」


 環は何となく予想を立てた。

 この一軒家に使われている木材はかなり高級な代物。と言うことは、野生動物達にとってもそれだけ魅力的になるはずだ。


 だからこうなることは必然。

 今の時代、幽霊や妖怪や悪魔に天使と色んな怪奇がありふれている。それに比べれば特質して珍しくもない。


 環はより一層興味を失ってしまった。

 「はぁ」と溜息をつき立ち上がろうとすると、ふと視線を向けた。床に空いた穴の奥、何か光るものがキラリとした。


「ん?」

「ど、どうなされました?」

「今、なにか光った。それっ!」


 環は床に空いた穴に容赦なく手を突っ込む。

 もはや恐怖心などはない。

 気になったものに素直になり腕を伸ばすと、不意に柔らかくて暴れ回るものだと気が付いた。


「こら、暴れないの。せーのっ!」


 環が腕を引き抜くと、右手の中に何か掴んでいた。

 見たところ生き物なのは確定。しかしその姿は妖怪でもなければ幽霊でもない。ましてや霊障でもなく、単にそれは……


「ハクビシンね。やっぱりこの辺を縄張りにしてたみたいよ」


 環が捕まえた生き物。それはメジャーな害獣ハクビシン。

 鼻筋に白い線が通っていて、一年すると可愛らしい。

 しかしその実態は人間にとっては家をダメにする害獣でしかなく、残念ながら駆除対象だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る