第17話 親友を訪ねて

妻の親友の神崎美佳を訪ね、京都まで来ていた。


妻の親友は、明るい表情だが少し寂しそうに妻との思い出話を語り始めた。

妻と美佳は、同じ東京の私立大学付属高校に通っていた。

「仲良くなったのは高3から。うちの高校、内部進学が殆どだったけど、私も由里も外部進学狙ってて、図書室で勉強してたとき、よく見かけるようになってね、私は理系で由里は文系、クラスも違ったけど、少しずつ話すようになって段々に仲良くなったの。

で、由里は見事、第一志望の国立大に合格して、私は国立はダメで、私立の2部に入ったわ。

私達、同じタイミングで親の会社が倒産して、奨学金での進学だから、なるべく学費の安いところを狙ってたんだ。そんなところも同じで共感しあってたな。」


高校卒業してからも妻と美佳は頻繁に会っていたようだ。一緒に食事に行ったり、旅行にも行っていたそうだ。

「私達、2人とも結婚が遅かったから2人でよく愚痴ってた。逆に仕事はどんどん忙しくなったけど、年末には慰労会として、高級旅館に泊まるのが恒例になってた」と楽しそうに語ってくれた。

美佳はもともとSEとして大手企業に在籍した。そこで京都から転勤してきた夫と知り合い、夫が京都に戻るときに一緒に移住し、念願だった輸入家具の店を始めたそうだ。


私は聞きたかったことを質問してみた。義母と妻の関係についてだ。

美佳は顔色を変え、話し辛そうにしていた。それでも私の懇願に応えるように話してくれた。


義母は浪費癖があり、男にもだらしがないそうだ。

「男ができると、貢いだり貢がせたりで、男がいないときは、急に由里に依存してたみたい。」

妻から実家に帰ることは殆どなかったが、反対に義母は頻繁に来たかと思うと、急に来なくなったりしていた。妻が有名国立大出身なことも、大手商社で管理職に就いていたことも義母から聞いた話だ。その話で事情が読めた。


「たまには、まともな男もいたみたいだけど、殆どがお金にだらしない男で、由里が上司の愛人にならざるを得なかったときも、結局はお母さんが男に騙されたことが原因だから」

それでも懲りずに義母は男に貢ごうとしてたときに、妻がキレて不倫の事実を突きつけた。義母は自分のことは棚にあげ、須藤を糾弾した。

「由里ね、会社は辞めることになったけど、ホッとしたって言ってた。まだ須藤への借金残ってたけどチャラになったって、笑ってた。」


「その後に学生時代からの友達の弁護士がいろいろと手を尽くしてくれて、持ち家も由里名義に変えて、お母さんが借金をできないようにしてもらったみたい。」

恐らく奥野のことだろう。奥野は私にはその事を一切触れなかった。


妻は本当は家をでたがっていたようだが、義母を監視するために、結婚するまで家を出なかったそうだ。


「でも一番はお父さんのことかな。お父さん自殺しちゃったじゃない、その原因がお母さんじゃないかって思ってたみたいだから」

私が驚いた顔をしていると

「やっぱり言えてなかったんだ。由里、このこと話すと思いだして涙が止まらなくなるから話せないって言ってた。」

妻は私には心を許してくれてなかったようだ。それは、私にとっては不倫していたことと同じくらいショックなことだ。 


妻の父は、小さな工場を経営していた。だが不況の煽りを受けて経営は風前の灯だった。そこに義父の急死が重なり、工場は倒産したと聞いていた。

それは表向きな理由で、本当は、義父は借金を苦に自殺した。妻はその借金の原因が義母にあるのではないかと疑っていたらしい。

「確証はなかったみたいだけど、お母さん派手好きで浪費癖があったし、お父さんがなくなる前から愛人がいたんじゃないかって、由里は思ってたみたい。」


倹約家なのも、派手なところがないのも、理由があった。

妻は苦労したんだな。

どうして私には打ち明けてくれなかったのだろう。苦労知らずの私では頼りなかったということなのか。


そして、もう1つ聞きたかったことを聞いてみた。宮部とのことだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る